香港 長寿世界一 おこだわり

香港にも寒波がやって来ている今週
明日から義両親が一泊バスツアーへ。

週末、ほぼ予告なしに島に帰って来る義兄弟姉妹家族
今回は3家族。3姉妹が揃って賑やか。
私は基本、上の階で雑用。一区切りついたところで何度かちょこちょこっと顔を出す。
広東語も完璧ではないし、親子の暖かい時間にはちょっとだけ、遠慮したりする。
必要ないのだけれどなんとなく。

義姉妹達が義両親に、寒いから帽子をかぶって行きなさいねとアドバイス。
義母は、新しく帽子を買わなくちゃと言っているが
「この前買った帽子があるじゃない?」と、娘たち
a0159690_21513813.jpeg
「だって、あれかぶるとおばあさんみたいなんだもの!」
と、80過ぎの義母。
真顔の義母以外、大爆笑。

a0159690_21522739.jpeg
義父は、新しい靴が何足もあるのに
いつも決まって底に穴の空いた黒いスニーカーを履き、テクテク。
そして、水たまりのある道を歩き靴下を濡らす。

一度だけ新しい薄いグレーのスニーカーを履いたものの、
翌日にはまたいつものに逆戻り。
「あの靴は白過ぎていかんわ」的な事を仰る。
見兼ねた義姉妹達が即新しい黒い靴を購入。
試し履きした画像を皆に送った。
しかし、撮影後にまた靴をきちんと箱にしまう義父(笑)
しかも、寒いから行かないと、さっき言い出したよ〜

香港のお年寄りは、生活を楽しんでいる気がする。
いくつになっても、おこだわり。
いくつになっても、歩みが鈍くなっても
それでも自分のペースで歩いて行く。
素敵な事だと思う。

で、果たして本当に義父は明日のバスツアーを
欠席するのだろうか。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2018-01-30 21:50 | つれづれ(香港) | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong