人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 明けましておめでとうございます 昨年のふりかえり

明けましておめでとうございます。
今年はちゃんと元日にご挨拶が出来ました!
(もう夜ですが…)

2017年も、色々ありました。

1月
従兄逝去
突然で驚きました。

2月
老公恒例の男女群島へ釣り
従兄の四十九日法要のため山梨へ

3月
元同僚と会う機会が続く。
大好きだったセクションのメンバー、1人を除き退職
そのお1人も、他セクションに異動しているとか…

4月
阿cowの体調悪化
アロマ風水講座受講

5月
阿cow虹の橋を渡る
2017年一番の出来事だった

6月
叔父逝去
従兄納骨のため山梨へ

7月
会社存続の危機(知っていたが)
来春には動向を決めるとの宣告を受ける
阿cow納骨
台北旅行へ 前々からチケットも取っていたので
気が進まなかったものの、結果、行けて良かった。

8月
香港人13人を引き連れ?九州旅行
ホテル、航空券、旅程など、老公と頑張った。
台風ふたつ。
島のご近所さんに日本での広東語学校が一緒だった方が住んでいた事が判明。
彼女の方が後輩さんに当たるけれど、お子さんも育てていて経験値高い。素晴らしい。

9月
前々から参加したいと思っていた、「上環乾物街ツアー」に参加。
知っている場所が多かったけれど、乾物などの丁寧な解説に感動。
体調不良で中醫にかかる。以前も島の中醫には行った事があったけれど、
しばらく継続して服用。

10月
老公と日本帰省
今回は両親の金婚式があり、妹家族も揃って実家でご飯を計画していたのだけれど
義弟が出張でやむなく欠席。翌月改めてとのこと。
両親にしてみれば、2ヶ月連続で甥に会えるので良かったみたい。
今回は数年ぶりの友人達とも約束が出来た。
老公のお誕生日。いつもプレゼントは要らないというので、
今回は帰省中に欲しそうだったシャツと本をその場でプレゼント。

11月
誕生日。主人と一緒に体調崩していたので、ベトナム料理でお祝い。
カンボジア赴任中の友人と15年ぶりくらいに再会
新しい事を始めた…というか、再開した。
奥歯の被せものが取れ、抜歯

12月
永久居民ID取得
体調回復したと思いきや、中旬から喉の不調が続く。

長くなってしまった。
色々考えさせられる出来事があったかな。
別れもあり、また新たな出会いも。
家族と友人に感謝。

2018年、どうしようかはまた次回に。
体調悪化のため、寝ます〜

でも、お昼にお雑煮、晩にちらし寿司を作れたので自分を褒めてあげます。

2018年 明けましておめでとうございます  昨年のふりかえり_a0159690_10232938.jpeg

昨夜のカウントダウン花火
2018年、今年もテレビで鑑賞しました。

by leifu-nihongkong | 2018-01-01 18:59 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong