人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日は突然

その日は突然_a0159690_1391712.jpg

あ〜 不意打ちです。

我が家の粽作り
その日は突然やってきました。
その日は突然_a0159690_1391830.jpg

上記の木の枝を鹸水(この字かな)に浸すと鮮やかなピンクに
その日は突然_a0159690_1391912.jpg

葉っぱと紐で巻き巻き
その日は突然_a0159690_1392063.jpg

その日は突然_a0159690_1392266.jpg

この日は三角ではなく、平べったい形
その日は突然_a0159690_1392369.jpg

グツグツ4〜5時間煮ます。
その日は突然_a0159690_139247.jpg

出来上がりを切ったもの
これは甘い独特の香りを持つ粽です。
鹸水粽とか、灰水粽などと言われています。
その日は突然_a0159690_1392559.jpg

お砂糖を付けて食べたり、中にはじめから餡を入れたりする粽もあるそうです。

その日は突然_a0159690_1392725.jpg

その他、毎日のように巻き巻きしていた我が家ですが
今年は私が帰ると終了していて、なかなか写真に収める事が出来ませんでした。

今日は端午節
今年は今日で食べ納めかな?

その日は突然_a0159690_139282.jpg

その日は突然_a0159690_1393044.jpg

龍舟が見えました。
お祈りの儀式をしていた様子
by leifu-nihongkong | 2014-06-02 17:54 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong