人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盒仔茶を飲んでみる

盒仔茶を飲んでみる_a0159690_17533010.jpg


盒仔茶を飲んでみる_a0159690_17533262.jpg


盒仔茶を飲んでみる_a0159690_17533381.jpg


盒仔茶を飲んでみる_a0159690_17533435.jpg

先週からの鼻水ズルズルが
昨日辺りから喉のイガイガに移行

日本から持って来ているパブ◯ンを飲んでも治らず
でも熱は微熱、症状は一箇所のみ
お医者さんに行く程かなぁ?
という事で
今回は盒仔茶を飲んでみる事にしました。

盒仔茶(はっぢゃいちゃー)は、小さな箱に入った漢方薬?お茶?
これは風邪の症状や、熱気を取ったり、二日酔いにも良いそうです。
香港製造、上環の会社のようです。




盒仔茶を飲んでみる_a0159690_17533517.jpg


盒仔茶を飲んでみる_a0159690_17533679.jpg

普通の茶葉みたいに見えなくもないですね。
・・・失礼!茶葉でした(^^;;
茶葉に薬効成分を染み込ませているようです。

盒仔茶を飲んでみる_a0159690_17533648.jpg

お鍋のようなおばけ急須のような藥煲(よっぼう)で
たぶん30分以上グラグラさせて
いただきます。
今回は燻した檸檬と薄切り生姜を一緒に入れました。

さて、お味は…
まだ試していません。
ドキドキしつつ煮出し中。

このお茶の正式名称は
「源吉林 萬應甘和茶」と言います。
検索するといくつか記事が出てきます。
煮出すのは正解のようですが、30分も必要ないみたい。

そうそう、このお茶
だんなさまさまが煎じてくれました!
by leifu-nihongkong | 2011-10-09 17:35 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong