人気ブログランキング | 話題のタグを見る

占いもけっこういいこというのです

締め切りのあることはすべてそうですが、
「人生」にも、ちゃんと「締め切り」は用意されているそうです。
人生の場合、「締切日」が確定されていないので
結構、のんびり構えてしまう傾向が強いけれど
「人生の締め切り」は今日、突然やって来るかもしれない。
それが突然やって来たとしても
あなたは「宿題?もちろん、出来ていますよ」と
涼しい顔でキッパリ答えることができますか?
日々、丁寧に生きるとは、そういうことなのではないでしょうか?

--------------------------------------------------------------

誰かと約束したら、その約束を破ってはいけない。
しかし、約束を最も破ってはいけない相手は、「自分自身」
相手との約束を守るために、自分との約束が守れなくなるのは本末転倒。

どんな約束であっても、その約束を一番最初に交わす相手は
他の誰でもない自分自身。
自分で決めたことを守れない人が、他人との約束を守れる筈がない。

「夢を叶える」ということは言い換えれば、
「自分との約束を果たす」ということに他ならない。
自分が掲げた「夢」は、未来の自分と約束を交わしたということ。
自分で描いた「夢」を叶えるのは、ある意味「義務」。
その「夢」が叶えられなければ、自分との約束を破ることになってしまう。

今、自分で描いた「夢」を叶えるために日々何をしているのか。
どんなことを続けているのか、そのためにどんなことを実践したのか。
問われているのは、本当に当たり前の小さな、小さなことのくり返し
積み重ねに他ならない。

--------------------------------------------------------------

うーん!
とある占いを見ていたら
こんなことが書いてありました。
(少しだけ文面を替えてみました)

私丁寧に生きていないなぁ
宿題、全然終わらないなぁ

相手との約束を優先して
自分の事はあとまわしだなぁ

あー なんだか私は全然変わってません(^^;;

そうそう、9月の私は
「周りとの関係で自分の立ち位置を決めようとすると
苦しくなるので要注意。
あくまで自分がどうするのか、どうしたいのかが大切で
そこと向き合う覚悟が求められることになります」
ですって。

なんだか立ち位置を未だに悩んでいる自分に
ピッタリな感じですわ。来月。
by leifu-nihongkong | 2011-08-25 22:14 | ひとりごと

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong