人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通語と広東語でおしゃべり

普通語と広東語でおしゃべり_a0159690_19193954.jpg

先週はお友達とたくさん会えました。
調子に乗ってケーキも食べました!

普通語が普及している香港
広東語を勉強している人は少ないみたいです。

この日会った友人も普通語を話します。
もちろん彼女とは日本語で話しましたけれど
でも広東語が話せなくても不自由ない香港
なんてお話や
その他あれこれガールズトーク?
いや、生活の香りがするお話ばかりだったかな^^;

普通語と広東語でおしゃべり_a0159690_19194190.jpg


普通語と広東語でおしゃべり_a0159690_19194275.jpg


普通語と広東語でおしゃべり_a0159690_19194246.jpg


普通語と広東語でおしゃべり_a0159690_19194360.jpg


また、週末には島にお友達が遊びに来てくれました。

素敵な空間
ご案内したいところですが
でも残念ながらここは個人のお宅です。

この日も普通語トーク、というか普通語でお話
普通語が話せる日本のお友達(でいいかしらん。おねえさま)と
香港人の素敵なご夫婦と一緒です。
ご夫婦は普通語と広東語を使っておしゃべり
でも普通語が8割だったかな。

私は普通語分からないのですが
なんだか通じるんです。
きっとゆっくり話して下さっていたのもあるでしょうし
なんとなく言葉の並びが同じだから・・・かなぁ
不思議不思議
映画やテレビで普通語と広東語で話してるシーンを
観ましたが、これってアリですね。
普通語分からない私がこうなんですから。


楽しいひとときをありがとうございました。
皆さんまた来てね。
by leifu-nihongkong | 2011-02-21 18:49 | 携帯より(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong