人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけ亭/おしゃべり

翡翠台で興味深い番組を見ました。
「冬茹亭」と呼ばれるお店の再開発のお話。

あまり詳しくないのですが、冬茹亭とは
大牌檔の集合体とでもいえばいいのでしょうか
(画像お借りしました)
しいたけ亭/おしゃべり_a0159690_21372639.jpg

このように集まった大牌檔の屋根を周囲の高層団地上から見ると
しいたけみたいに見えるので、この名前がついたそう。
四方、六方に店舗があって、その屋根の上に大きなテントが張られて
確かにちょっとキノコっぽい感じ
パラソルの下におかれたテーブル席も、パラソルがキノコに似てますね。

高層団地の近くにはこういったお店が多かったのですが
近隣には大きなショッピングモールなども出来
冬茹亭の老朽化、また衛生面からも問題があり
どうやら再開発が進んでいるようです
冬茹の形はそのままの屋根、雨水対策も、屋根を伝ってきちんと考慮されてました。
とはいえ、すべての冬茹亭が、簡単に変われるはずもなく・・・
なんて感じのお話でした(不確かでごめんなさい)

ちょっと興味深いドキュメンタリー番組、なのかな。
もっと理解できるようになりたいなぁ




「君はおしゃべりだから、良く話すようになったね」
なんだかちょっと変な日本語ですが
私はおしゃべりだそうです。
広東語の単語がちょっとでもわかると
語順も声調もいいかげんでも、とにかくその単語を入れて
何かを伝えようとするので。
だんなさま、何か問題でも???(笑)
by leifu-nihongkong | 2010-09-25 21:53 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong