人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同学

明日で授業が始まって2週間
なんとなく同学の名前も覚えて来ました

前にも書いたかな。同じクラスの学生さん
日本4人
タイ2人
フランス1人
メキシコ1人
インド1人
台湾1人
アフリカ1人
未入国1人(VISA降りず待機中)

こんな感じです。
年齢も20歳から上は不明、でも50歳以上だと思います。
宣教師さんが3人
語学就学が1人
駐在員配偶者が1人
配偶者or恋人が香港在住が5人(私含む)

授業は英語での説明なのでひーひー言ってます。
でも皆さんは英語が堪能なので無問題。
うらやましい限りです。

2週間しかたっていませんが
なるべくコミュニケーションは広東語
おそらく車中の香港人たちは
「なんじゃこの団体は」と思ってるであろう
へんてこ広東語で帰り道はおしゃべり

語彙数はおそらく数十、でも成り立ってる会話(笑)
おもしろいです。

フランス人の学生さんは
どうしても語尾の「P,T,K」を
しっかり発音してしまいます。
イントネーションもなんとなくボンジュール(笑)
でも鼻母音系(「m,ng」とか)はすっごく上手。

その点、日本人はカタカナ広東語だなぁ~と
自分でも思います。


あ、メキシコ人の同学と
「香港に来て吹き出物が出来てしまったのよ。あなたたち何を使ってるの?」
とジェスチャー交えておしゃべり
普通に、ローションとクリーム、とお返事。
「学生になったからニキビが出来ちゃったのかしらね!」と
みんなで笑いました。

ユーモアもあって、笑い声がたえないクラス
よかった。
by leifu-nihongkong | 2010-09-16 21:31 | 広東語学校で

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong