人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味津々、やっぱり出かけてしまいました

お義父さんが香港島へ行く、と朝聞きました。
何をしに行くの?とたずねると
「野菜の種を買いに」

むくむく、興味津々。
でも今日は、昔のノートをまとめようと思ったんだけど。。。
でもでもやっぱり気になって
お義父さんお出かけ5分前に
「私も一緒に行っていい?!」
と、お願いして連れて行ってもらいました。

場所は上環、でも中環から行人天橋と、澳門0馬頭のビルを通れば
ほんのちょっぴり遠回りですが
日傘いらず、まぶしくなく行けました。

種屋さんって、初めて。
日本でもそう見たことがありません。
ここはネス○フェの瓶に種を入れラベルを貼ってあり
(しかもそのラベルも瓶の蓋も、茶色く変色していて味がある!)
ざらざさと昔ながらのはかりに種を入れ、量り売り。
写真を撮りたい右手を左手で押さえつつ(ちょっとオーバー)
広東語が分かってる風に、お義父さんのそばで
ふむふむと分かった顔してました。
でもきっと目がキラキラしてただろうなー私。

興味津々、やっぱり出かけてしまいました_a0159690_1757143.jpg
興味津々、やっぱり出かけてしまいました_a0159690_17572413.jpg

こちらが買った種たち。
しかしこんなに買ってお義父さん・・・

興味津々、やっぱり出かけてしまいました_a0159690_17584134.jpg
興味津々、やっぱり出かけてしまいました_a0159690_17585981.jpg

帰り道、やっとカメラを撮り出し、2枚ほどパチリ。
種屋さんはこのすぐ近くです。

10:45の高速船に乗って12:45の高速船で帰ってきました。
ちょっと遅めのお昼は2時ちかく、お義母さんと姪っ子ちゃんたちと。
金花餐廳で鰻魚飯と鰻魚米粉、豚肉なんとか炒麺。
熱い檸檬水にお砂糖入れて飲みました。これ、好き。

帰り道、姪っ子ちゃんたちのお家でダンスを見て(ワンダーガールズ5回くらい)
さっき帰ってきました。

お盆休みで帰省している妹と甥っ子と両親と
スカイプでお話。
やはり家族の笑顔が見られるって嬉しいです。

さて、
これからお散歩しようと思ったけれど、やっぱり明日にしようかな(^^;;
まだまだ日が高い香港です。

興味津々、思い立ったら即行動
やはり私は肉体派(笑)
by leifu-nihongkong | 2010-08-12 18:06 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong