人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登記の朝:拝神

登記までのバタバタは、ひとまず置いておいて
登記の朝、彼のお家へ行って拝神をしました。

本来は、新郎が新婦の家へ迎えに行くと
兄弟姉妹(仲の良いお友達等)が
「およめさんをくーだーさいー」
「○○しなきゃだめー」
みたいな問答の末、交渉成立後に新婦を引き渡し
中華式の赤いドレスを着て
彼の家へ向かうらしいのですが
私たちは割愛
いちおう、宿泊するホテルまで迎えに来てくれ
赤いドレスは着なかったけれど、いちおう明るめの服で挑みました。
登記の朝:拝神_a0159690_2059575.jpg


拝神は、彼の家にある祖先や神様を祭っている
お仏壇?のようなところへお茶とお線香をあげる儀式(でいいのかな)
・祖先
・土地の神様
・台所の神様
・天神
・門神
・・・・と、もうひとつ(忘れました)
こんな感じの皆さまにそれぞれお茶とお線香をあげました。
by leifu-nihongkong | 2010-06-21 20:59 | つれづれ

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong