タグ:香港生活 ( 301 ) タグの人気記事

中環と太古へ

昨日は、友人とランチ
そのあとブラブラ行街の予定でした。

高速船で中環まで35分弱(遅い船は約50分)
軽くうとうとしたら、もう都会です。
ということで、さすがにビーサンではなく靴を履いて。
でもいますけどね。ビーサンの皆様。

友人が連れて行ってくれたのは
「蝦麺店」(リンク先は湾仔店の様子です)
マレー式蝦麺やカレー麺(ラクサ)やそのほかのスープも選べます。
a0159690_10495298.jpg
a0159690_105045.jpg

彼女のお勧めのオーダー方法、素麺を頼み
トッピングを入れる方式で豪華な麺の出来上がり。
飲み物は「阿華田(おーわぁてぃん)」日本で言うミロを。
少し辛いけど蝦のおだしがとってもおいしい!
中環でまちあわせたけど、たぶん上環位まで歩いたみたい。
お店のカードをみたらやっぱり「上環分店」と書いてありました。
皇后大道中181号虎新紀元廣場 ですって。2階にありました。

さて、色々話を聞かせてもらいつつ
行街どこでしようかなと思っていたら
彼女から「外は暑いし太古はどう?」との提案。
日系大型スーパーが2つもある街
古きよき香港探索はもう少し涼しい日にして(いつになるやら)
ちょっと日用品関連を見に、行ってきました。

吉之島ことジャスコには、なんと日本でよくお世話になった
大戸屋の文字が!
ラーメンの山頭火も入っています。
日本の食材がシティ○ーパーよりたくさん、そしてまぁお手ごろ(???)価格です。

でも行街ですから、ウインドウショッピングですから、
ぱかぱか買うわけにはいきませんよ。
結局ここでは、先日義妹さんが興味を示していたわかめを
「ふえるわかめちゃん」で試してもらおうと、購入。

引き続き、駅をはさんだ向こう側、APITAです。
ここでも衣料品はほとんど見ず、日用品、食品のある地下へ。
あ、降りる前にスケートリンクを発見。
a0159690_1135621.jpg

夏休みだからか、けっこうにぎわっていました。

ここの食材も日本のものが満載。
ここでは「お義母さんが好きです」と、老公が言っていた
黄色いたくわんを購入。半分で20HKD、まぁ若干高いのかな。
お恥ずかしながら、まだ物価が分かっていないのです。

中環と太古へ行って、戦利品がふえるわかめちゃんとたくあん(^^;;
でも行った事ない街や、道、お店、
これを覚えることが目的なので、よしとしましょう。
a0159690_1183522.jpg
a0159690_118485.jpg

おまけ:帰り道の行人天橋より、中環の埋め立て工事と中環0馬頭
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-10 11:11 | つれづれ(香港) | Comments(2)

ダンスだいすき



2分めくらいから歌が始まります。
(ちなみに最初の歌は張学友さんも歌ってますね)

4歳と6歳の姪っ子ちゃんはダンスが大好き
家に遊びに来るとこのMVの
ダンスパフォーマンスを披露してくれます。
おじいちゃんおばあちゃんも
一緒に手拍子。

さっきおじいちゃん(義父)にこのMV見せたら
目を白黒させていました。
おこちゃまがこんなせくしーなお姉さんたちの
ダンスを真似してたとは、びっくりしたでしょうね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-08 19:36 | つれづれ(香港) | Comments(3)

ふふふ。実はやっと自分のPCから更新しています。
老公が今日セットしてくれたのです。
ということで、画像を少し追加しました。
写真のセンスのなさはご了承くださいませ!

さて、ちょっぴりホームシック・・・というか甥っ子シック(笑)
昨日、飲茶で子供たちに会ってとってもかわいかったので。
元気にしてるかしら。

スカイプは繋がる設定をしてきたので
甥っ子くんのご機嫌がいい時間に
会えたらいいな。

さて、明日からまた1週間
来週のメニューは

・残りの荷物到着 月曜取りに行く
・荷物の置き場所作り(老公と相談)
・学校のこと(どこへ申し込むか、いつからか)
・友人とランチ(中環)
・友人夫婦と夕飯(場所未定)
・美容院?
・ひきつづき島探検

こんな感じかしら。
ひきつづき寝違えた首をさすりつつ、がんばります。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-08 19:08 | つれづれ(香港) | Comments(0)

昨日は、お昼に老公と待ち合わせ
おねえさん、おにいさん、いもうとさんのご家族と
総勢11名で飲茶。
カメラを忘れて残念。
おいしく楽しくにぎやかな食事でした。
姪っ子ちゃんにもらったメモ帳に書かれた絵の
上手さにびっくり(オババカ?)

今日の朝は、お義父さんと老公と3人で
近所のお店へ飲茶
3人静かに食べてましたけど
周囲の音がにぎやか!

お昼も、近くの麺屋さんで
お義母さん、お義父さん、老公、老公の友達と。

でもなんというのかな
うるさい、というか
これ、多分しあわせな音なのだと思いました。
だって家族や親戚、友人が揃って
楽しくおしゃべりしているんですから。
(中にはシリアスな相談事もあるかもしれませんけど)

だから「うるさいなー」という顔をしないで
「にぎやかでいいなー」と
思うことにしました、というか、そんな気分になりました。

a0159690_171815.jpg

今朝の飲茶、もちろん相席、半分だけテーブルクロスを新しくしてくれました。
a0159690_1741883.jpg

こちらの4品と
a0159690_1791833.jpg

大好きなコレ
a0159690_17114055.jpg

いろんな醤たっぷりのコレ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-08 17:13 | つれづれ(香港) | Comments(0)

お世話になりっぱなし1

おはようございます
今日は星期六 土曜日です
香港では土曜出勤の会社が多く
老公の会社もお昼までお仕事
ということで、お義姉さん、お義兄さん、義妹達と一緒に飲茶の予定

さて、実は出発前から首を寝違えていまして
昨日の朝、さらにひどくなった様子。
首の痛みに加え、頭痛がします。

ワタクシの寝違え、尋常でないときは
首が持ち上がらず「コンニチハ」の姿勢で
安静になんてこともあり、けっこう手ごわいのです。

でもまぁ、お仕事しているわけでもなく
読書とノート書きくらいなのですぐ治るだろうと思っていました。

ところが、初めての体験
めまいがして頭がぐるぐるぐるー
何かが詰まって、血とか酸素とかが
うまく頭に入らなかったのかしらん
そんな感じ。

もともと左側の首から頭、肩、腰、お尻まで
こりやすい体質(体型)なのですが
これは久々のヒットです。
コリ(寝違え)でめまいが起きるとは!

夕方、晩ご飯前に同じフロアでTV見ながら
ジェスチャーおしゃべりをしていた時だったので
家族みんなでわらわら大騒ぎ

白花油はあるか、頭は痛いか、赤ちゃんじゃないか(ないない)
お義母さんは
こめかみと首のつけね、鼻の入り口に
軟膏(白花油プラス漢方系の香り)を塗ってくれました。

メイドさんからは
「今晩は頭を洗ってはだめ!明日の朝に洗って」とアドバイス
「でぃむがい?!(何故?)」と聞くと
頭を冷やして寝ては余計悪くなるとのこと。あ、そうか。

なんで朝から頭痛がすると言わなかったんだと
老公がおこられたそうです。
老公には言ったんだけど(笑)

枕が低いからよくないんだ!という話になり
さっそく本日枕を買いに行ってまいります。

a0159690_17155281.jpg

これも。
「肌がつるつるになるから飲みなさい」と手渡された小瓶
わおー つばめちゃんではありませんか!
そんなにお肌ぼろぼろになっちゃったかしらん?!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-07 10:33 | つれづれ(香港) | Comments(4)

昨夜は紅色警報でした。
昼間は風もなく暑い1日でしたが
暗くなるにつれ、強風に変わり
あっという間にバシャーッ
雷もかなり大きな音に聞こえました。気のせいかな。

さて、我が家にはインドネシア人のメイドさんがいます。
数年前まではいなかったそうですが、
「年齢が高い両親のため」
それが理由だそうです。

この数日、見たり聞いたりしたことを
小さなメモ帳を持ってその場で書いていましたが
メイドさんから

書く必要はない
見て、聞いて、試してみる(アクションだったり実際話すことだったり)
これで覚えるのが一番

なんて感じのことを
言われました。

彼女達は、異国で働く前に
英語、普通語、福建語、そして広東語の訳が書いてある
おそらく6-700語程度の単語テキストを用いて
事前に研修しているそうですが
でも実際はその場で覚えたと。
まさにサバイバル。

来月から、広東語の学校へ行く予定ですが
私もこの1ヶ月はそれと同じです。

メイドさんを雇うということ自体、日本ではあまりない事なので
彼女達との距離のとりかた
まだ難しいけれど
人として、この人いいひとだと
思える人で良かったな
なんて考えた出来事でした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-06 10:46 | つれづれ(香港) | Comments(2)

はい ちょんざぁう

大きな子供、昨日は無事にとんろーわんの目的地(G店、S店、I店)へ行ってきました。
とはいえ、道を1本間違えたり、ひと駅降り忘れたり(これには訳あり)
現地にお住まいの皆さんより若干時間がかかったと思いますが(苦笑)

sasaには私が求めていた形状の
洗顔フォーム泡立てネットはありませんでした。
ぼんじゅーるにもなし。
とんろーわんにはこの両店、合わせて10店舗くらいあるんじゃないかというくらい
いたるところにありました。

イケアでタオルケット代わりの大きなバスタオルを買いました。
香港人は冷気(クーラー)大好き
島の風がそよそよ涼しい夜でも、25-6度の設定温度で
キンキンに冷やしてお眠りになります。
日本で購入した腹巻と、友人が冷え性の私にプレゼントしてくれた
寝るとき用のゆるゆるソックスが大活躍
それでも寝ながら布団を私が奪い取るらしく、
更なる防寒手段として小さめのタオルケットを探していました。
→香港在住初心者にはそうそう簡単にみつかるはずなく
この大きなバスタオルを発見したときは小踊りしました~(心の中で)

さて今日は、はい ちょんざぁう「0係 C島」
島にいます。
午前中はおうち、午後もおうちですが
ちょっとお散歩しつつ図書館で本でも読む予定(持参した日本語の)

C島には日本人のご夫婦が一組いらっしゃるそう。
いつかお会いできるかしら。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-05 10:41 | つれづれ(香港) | Comments(11)

今日は出勤の老公をお見送りがてら
途中のお店で炒米粉と豆乳(じゃなくてなんていうんでしたっけ)を
お持ち帰り
おうちでバナナとともに頂きました。

お義父さん、お義母さんは「麦皮」
オートミールのようなかんじなのかな
私がオートミールを食べたことがないので(爆)

糖水を飲みなさい、とカップに用意してくれました。
うーだう(黒豆)と、いーがう(魚の浮き袋)と、がいだーん(ゆで卵)の
あたたかい糖水。お義母さんの手作りです。
先ほどから少しずつ飲んでいます。

a0159690_17195830.jpg

あとから聞いたところによると
女性に良い糖水だそうです。
黒豆がほくほくおいしいです。
いもむしみたいなものは、おちょろぎ。
日本ではお正月くらいしか目にしませんね。

今日は午後から街へくりだします・・・ってほどくりだしませんが(苦笑)
とんろーわんに行きますよ。IKEAとG.O.DとSasaへ。
C島スタイルで行くのはやめましょ。たいしてかわらないけど。

「たくさんお金を持っていくんじゃないよ。あればあるだけ使ってしまうから」
「水と日傘を持ちなさい」
「タオルを持って、暑くなったらぬらして顔や身体をふきなさい」
・・・お義母さんからの、あたたかいお言葉。
わたくし、「初めてのおつかい」気分(笑)
昨夜の晩ご飯のお魚に骨が多いからと
身を骨から取っておわんに入れてくれたり
甥っ子姪っ子たちと同様の扱いです。

ではでは、日本も暑いでしょうね。こちらも暑いです!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-04 10:57 | つれづれ(香港) | Comments(4)

備忘録 3 島でひとりで

8月3日(星期三)

日本時間がまだ体内に残る今朝も
5時半(日本時間6時半)にむくっと起きてしまいました。

「老婆、にじ!」と声を掛けられ外を見ると
虹の最初か最後か、海からかかる虹が見えました。
写真撮ったのですが、近日中にアップできるかな。

a0159690_17527100.jpg

見えるかな。船の左上あたり。
海からかかる虹を見たのは初めてです。

今日は老公は出勤
お義父さんもお義母さんもお出かけです。
私はどこへも行かずに、先日届いた船便の荷ほどき。
ダンボール3個ですが、いまだに私の荷物を入れる場所が
定まっていないので(爆)
とりあえず、広げて風を通しました。

多分2週間後には4個届く私の荷物。
さて、それまでに老公は私の荷物置き場を
作ってくれるでしょうか?!(笑)

午後から、ちょっとお散歩がてら
ありそうでないものを探しに
ワトソンズ、パークン、ウェルカム、マニングス
全部回りましたがありません。
(えっへん!島にだってあるのよー(笑))
大きいお店にはあるかなぁ。。。
絶対欲しいわけではないけれど
洗顔料の泡立てネット、香港のどこで売ってるのかしらん?
ジャスコにもありませんでした。

街市をふらりと見て(お野菜、お魚が新鮮そう)
その階上にある図書館見学
日本の本は少ないけれど
涼みながら読書は出来そうです。
今度行こうっと。

お散歩は小1時間でしたが
絵になる小道や景色がたくさん
ひとっこひとりいないところもありました。
にぎやかな香港なのに、なんだか不思議空間。
カメラを持っていかなくてちょっと残念・・・
でもまた撮る機会はあるから
と、思い直しながら家に戻りました。

明日はどんな1日にしようかな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-03 18:07 | つれづれ(香港) | Comments(6)

8月2日(星期一)

老公は有休をとって、一緒にあちこち回りました。
出掛けにスコール&雷で1本遅い船になり
午前の受付ぎりぎりに中環の日本領事館へ
あらかじめ下書きを書いて行ったものの
やはり書き直しがありお清書して申請
2ヵ月後には日本でもきちんと切り替わるそう
次回日本で確認しましょう。

次のアポイントは2時
入管へ老公が予約をいれてくれていました。
その間に、急いで昼ごはんを。。。というところで
中環で働いている友人から入電、3人でランチ。
12時過ぎのランチは異常な混み具合
「ここならあいています」と連れて行ってもらったのは
日本の居酒屋チェーン店が経営する、和牛ハンバーグが美味しいというお店
でも、サイコロステーキカレーにしちゃった。
ご飯が日本米(ジャポニカ米?)でした。ほほー

急いで食事をして、入管へこれまた時間ぎりぎりに到着
予約をしていて良かったです。
ほぼ満員で即日の受付が出来なかったみたい。。。
もし万が一、香港で自力でID申請なさる方がこのブログを見ていらしたら
予約したほうがよさそうですよ。

しかし、うっかりしていました。
今日、写真を撮るのねー(苦笑)
ま、モノクロだからいいか~なんて、ほうれい線がくっきりです。

そこで、なんと「名前がない」と言われてびっくり。
よく聞くと(老公が)、私の苗字は国字なので香港にはそのフォントがないと。
日本の国字・・・おぉ、そうなのでした。
通常日本人の場合は、IDカードに漢字の名前も印字してくれるのですが
私の場合は「なしでいい?」ということで、ないそうです。しょんぼり。

さて、大きな用事が2つ済んだところで
必要な日用品等を買出しに吉之島、そう、ジャスコへ向かいました。

a0159690_17454365.jpg

湾仔からホンハム行きのスターフェリーからの景色。
どんどん埋め立ててます。

おそるべしジャスコ
日本のものが山盛りてんこ盛りです。
と、いいつつもメイドインHKのバスタオルを購入。

そして忘れちゃならない、C島といえばビーチサンダル(ほんとかな)
ついでに近くのスポーツ洋品店で、ビーチサンダルを購入。
いいビーサンって、鼻緒が痛くならないんですね。素敵!

Tシャツ、短パン、ビーサン、日傘
これで夏のC島スタイルの出来上がりです。

a0159690_1747578.jpg


a0159690_17492625.jpg

おまけ 帰りのフェリーからの空模様
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-02 23:45 | つれづれ(香港) | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。