タグ:香港生活 ( 334 ) タグの人気記事

ケーキ2つ

a0159690_08545884.jpeg
日曜、老公のお誕生日でした。
新鮮なケーキを買って帰れないなぁと思い
土曜に出かけてこちら、堂島ロールで購入
フレッシュ生クリーム、美味しかった。

a0159690_08551493.jpeg

日曜、島へ義姉が来てくれた際
お誕生日当日にケーキがないのはつまらないでしょう?と
近所のケーキやさんで4種類購入
こうすれば、ホールみたい?なんて笑いながら皆でつつきあい
お腹いっぱいながら、楽しいひとときになりました。

素敵な盛り付けでもなく、高級ケーキでもないけど
良い時間で良かったな。

老公お誕生日おめでとう。

[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-10-23 08:54 | つれづれ(香港) | Comments(0)

夜の散歩

島は車が走っていないので
夜の海沿いの道はお散歩、ジョギングの人達がたくさん。
犬を連れてお散歩の人も。

阿cowの散歩道も通りがかり、ちょっと思い出話。
義父が、犬にも犬の人生が… と話してくれた。
犬は狗生かなぁ なんてしんみりしつつも笑ったりして。

途中、子犬が私に嬉しそうに飛びかかって来た。
若いご夫婦が、申し訳なさそうに
いつもこうで、好ヤイ(悪いコ)でごめんなさいと言ってたけれど
私は阿cowが飛びかかるのを思い出せて嬉しかったので無問題。

主人に話したら、それはきっと阿cowの生まれ変わりじゃない?って。
まだ、1年も過ぎてないのに?!
そういえば、あと1週間で5歳の誕生日だったなぁと思い出した。
それを思い出させるきっかけだったのかも。

a0159690_08365118.jpeg

義母も義父もこんなふうに
ベンチに座って海を見ながらお友達とおしゃべり
運動になりませんが(笑)
でも、良い時間だから、良いかな。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-10-23 08:36 | つれづれ(香港) | Comments(0)

ただいま香港

先日、香港に戻りました。

日本では、両親の金婚式
曽祖母のお見舞い
そして、主人の大好きなぶどう狩り
あっという間に過ぎました。

転倒などから足がすっかり弱ってしまった父
そうそう遠出は出来ず。
前々から行ってみたかったという駅前の居酒屋さんで晩ご飯
翌日のランチは妹が都内からお寿司のお弁当6人前を
抱えて来てくれました。ありがとう。

96歳になる曽祖母も、大腿骨を骨折してからは
車椅子とベッドの生活。
すっかり痩せてしまい、入れ歯が落ちて来てしまうそう。
それでも、身内には恥ずかしいところを見られたくないと
お手洗いは、住居に常駐している介護士さんや看護婦さんをコール。
それでも、車椅子からベッドへ移動させて欲しいと言われ
曽祖母を初抱っこ。
31キロ、すっかり痩せたとはいえ生身の身体
痛まないよう、うっかり骨折させないようにと、かなり緊張
でも、良い経験でした。

主人は、実家の手が届かない場所の掃除を手伝ってくれました。
どうもありがとう老公。
私も香港で老爺奶奶と、たくさんおしゃべりしたり、おてつだいします。

a0159690_15190920.jpeg
飛行機から見えた島
またここでの日々が始まります(始まってます)



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-10-13 08:49 | つれづれ(香港) | Comments(2)
a0159690_14044526.jpeg
ある朝、通勤途中に遠くの山を見ると
a0159690_14053198.jpeg
雲の帽子を被ってました。面白い。

香港で、海や山を毎日見て暮らすとは。
イメージとは違ったし、ナンジャコリャな事がたくさんだけど
それはそれで、面白いなと。

明日から、大陸の皆さんは大型連休
故郷や家族揃って旅行への大移動でしょう
私も今年はこの期間に少々お休みを頂き、帰省。
今回は、家族や親戚だけでなく、久しぶりの友人達とも約束しました。
体力ないけど、駆け回る予定。

その前に、前倒しの中秋節
老爺奶奶を囲んでの晩ご飯に、夜中までのBBQ…
義兄弟姉妹も島に泊まり、賑やかな週末になりそうです。
というか、賑やかです。絶対。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-29 14:04 | つれづれ(香港) | Comments(0)

中醫 / もうすぐ中秋節

a0159690_17520349.jpeg
もうすぐ中秋節
商業施設やオフィスビルの入口には
中秋節をお祝いするディスプレイが飾られる事が多い
これは、通勤途中にいつも通る商業施設のもの
真ん中にドデカうさぎと満月に見立てた大きな丸いピカピカ

a0159690_17550125.jpeg
このところ、どうも調子がよろしくないので
友人から紹介して貰った貰った中醫へ
美しい女医さん、しかも日本人
隣に恐らく香港人の女医さんもスタンバイ
日本人の先生が問診しつつ、カルテにサラサラ漢字を書いていき
それを見ながらお隣の先生が更にサラサラと上記のお薬の名を別紙に書き、PCにも入力していく
スピーディ、とっても効率的。

毎年要観察の腎臓と肝臓かな
もしくは婦人科特有のお年頃のアレかしらと思いきや
意外や意外、肺だそう。
肺、腎臓、肝臓の順によろしくないので
とにかく良い状態にしていきましょうとのこと。
血も、少なくてお恥ずかしい事にドロドロだそうなのだけれど
肺を良くすれば、血流もよくなり、改善されるでしょうと。

舌診のため、両先生に向かってベーッとすると
2人揃ってウゥッ!と眉間に皺。
肝臓がよろしくない状態の典型の色だったそう。
お酒も飲まず、甲殻類ばかり食べてる訳じゃないんだけどなぁ

初診料と1週間のお薬(粉末を溶かすタイプ)、今回は1,000ドルせず
もっとお高いかと覚悟していたけれど、お薬は継続しなければだからね
少しでも改善出来ますように。






[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-27 17:51 | つれづれ(香港) | Comments(2)

空 26-09-2017

a0159690_20165438.jpeg
帰り道 のそら
きれいな雲の色
a0159690_20174072.jpeg

a0159690_20175829.jpeg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-26 20:15 | つれづれ(香港) | Comments(0)

雲 21-09-2017

a0159690_23302895.jpeg

a0159690_23305999.jpeg

a0159690_23313419.jpeg

a0159690_23320622.jpeg

a0159690_23325435.jpeg

不思議な線が見えた今朝の雲
この約10分後くらいに、ザバーッと30分くらい降りました。
香港の天気はホントによく変わります。

[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-22 23:29 | つれづれ(香港) | Comments(0)
a0159690_19321303.jpg
九巴が信号待ちしてるなぁとボンヤリ見てたのだけど
ん?なんだか変だ。
a0159690_19333321.jpg
跑馬地行きのバス…
ではなくてトラム
下のスマイルマークに線路が確たる証拠

素敵だわぁ




[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-18 19:31 | つれづれ(香港) | Comments(4)
a0159690_20285631.jpg
元某ホテルのお菓子を担当していたらしい龍島(Lucullus)
初めてケーキを食べてみた。
先日お誕生日だったお友達へのサプライズプレゼント
チョコレートが有名と思っていたけれど
チーズケーキも、しっかりしていてOKラーだった。

a0159690_20321963.jpg
しかし、この後頂いたコレがたぶん悪かった。
美味しいアイスカフェラテ。

a0159690_20350181.jpg


この日は午前にチーズケーキ
そして午後に約束していたお友達ともケーキ
我慢すれば良いものを、結局オーダー
ドリンクは、マリアージュフレールのマルコポーロ
香港でこの紅茶を出してくれるお店は少ない、と言うか私はココしか知らないので
必ずココでは紅茶。

そこで、異変が起きた。
差し込み。
楽しいトークも、後半からかなり苦しく冷や汗
結局彼女達を置いてトイレに立て籠り。
ifcのお手洗い、この時空いててよかった…

アイスカフェラテの品質や味が悪かったのではなく
(とても丁寧にコーヒーを淹れるお店です)
私が元々コーヒー苦手なのと
時々ドリンクの中のミルク系でお腹がおかしくなるのと
冷たいものをほとんど飲まないのと
空調冷え冷えの場所と緩めの場所を出たり入ったりだったのと
…と、色んなことが重なったのかなと思う。

あとは、もしかしたらデトックス?
だと良いなぁ。
体内の邪悪なものが外に…フフフ

因みに、どちらのケーキも香港で食べられる美味しいケーキ
カフェも、とても良い雰囲氣でおすすめです。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-17 09:48 | つれづれ(香港) | Comments(0)

雲 14-09-2017

a0159690_11585016.jpg
真っ直ぐ進む龍のよう

a0159690_12000660.jpg
鳥のような唐草模様のような
風がある日は、雲の形がおもしろいです



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-14 11:58 | つれづれ(香港) | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong