タグ:香港生活 ( 317 ) タグの人気記事

a0159690_19321303.jpg
九巴が信号待ちしてるなぁとボンヤリ見てたのだけど
ん?なんだか変だ。
a0159690_19333321.jpg
跑馬地行きのバス…
ではなくてトラム
下のスマイルマークに線路が確たる証拠

素敵だわぁ




[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-18 19:31 | つれづれ(香港) | Comments(0)
a0159690_20285631.jpg
元某ホテルのお菓子を担当していたらしい龍島(Lucullus)
初めてケーキを食べてみた。
先日お誕生日だったお友達へのサプライズプレゼント
チョコレートが有名と思っていたけれど
チーズケーキも、しっかりしていてOKラーだった。

a0159690_20321963.jpg
しかし、この後頂いたコレがたぶん悪かった。
美味しいアイスカフェラテ。

a0159690_20350181.jpg


この日は午前にチーズケーキ
そして午後に約束していたお友達ともケーキ
我慢すれば良いものを、結局オーダー
ドリンクは、マリアージュフレールのマルコポーロ
香港でこの紅茶を出してくれるお店は少ない、と言うか私はココしか知らないので
必ずココでは紅茶。

そこで、異変が起きた。
差し込み。
楽しいトークも、後半からかなり苦しく冷や汗
結局彼女達を置いてトイレに立て籠り。
ifcのお手洗い、この時空いててよかった…

アイスカフェラテの品質や味が悪かったのではなく
(とても丁寧にコーヒーを淹れるお店です)
私が元々コーヒー苦手なのと
時々ドリンクの中のミルク系でお腹がおかしくなるのと
冷たいものをほとんど飲まないのと
空調冷え冷えの場所と緩めの場所を出たり入ったりだったのと
…と、色んなことが重なったのかなと思う。

あとは、もしかしたらデトックス?
だと良いなぁ。
体内の邪悪なものが外に…フフフ

因みに、どちらのケーキも香港で食べられる美味しいケーキ
カフェも、とても良い雰囲氣でおすすめです。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-17 09:48 | つれづれ(香港) | Comments(0)

雲 14-09-2017

a0159690_11585016.jpg
真っ直ぐ進む龍のよう

a0159690_12000660.jpg
鳥のような唐草模様のような
風がある日は、雲の形がおもしろいです



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-14 11:58 | つれづれ(香港) | Comments(0)

お久しぶりです

a0159690_19465775.jpg
お久しぶりです
120番さん

色とりどりの広告で着飾ったトラムも
見ていてとっても楽しいですが
120番さんは特別です


[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-11 19:46 | つれづれ(香港) | Comments(0)

三個字都冇

先週お給料が出たので、通りすがりの馬會で
半年ぶりくらいぶりに六合彩を買ってみました。

結果はコチラ(画像は香港賽馬會のweb siteより)
a0159690_16001282.png
私は、たいてい1枚自分で書いて
1枚は電腦票を買う事が多い。
合計HK$60のお楽しみ
a0159690_16024492.jpg
みごと、三個字都冇
三個字は3つの数字が合う事。賞金はHK$40。
それさえ当たらず
あらまぁ、残念。

また次回のお楽しみですね。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-08 15:59 | つれづれ(香港) | Comments(0)

今日の空

a0159690_15365713.jpg
島の朝
久しぶりに青空が雲より多く見えた。
なんだか嬉しい。清々しい気分。
a0159690_15375035.jpg

a0159690_15381623.jpg
なんだか、刷毛で模様をかいたような雲で
何かの形に見えないかなと、つい眺めてしまう。

a0159690_15421936.jpg
こちらは西の空
空が青い。雲が白い。
a0159690_15431327.jpg

a0159690_15433649.jpg
香港は、高層ビル、摩天楼、キラキラネオンの看板
そんなイメージでいたけれど
実はそんな場所ばかりではなくてホッとした。
よく考えたらすぐ側に海だもの。高層ビル群の間からも
空や海が望めるし。
a0159690_15473788.jpg
今日も良い1日を過ごそう(もうお昼過ぎたけど)


[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-08 15:36 | つれづれ(香港) | Comments(0)

今日の日記 07-09-2017

今日は何故か朝から阿cowが思い出されて、歩きながらポロリ
仕事中にポロリ

もっともっと、やってあげられることがあったのではないかと。
もっともっと、一緒にいてあげればよかった。
もっともっと、一生懸命向き合えばよかった。

この事があってから、本当に自分はなんでも中途半端で逃げていてばかりとつくづく思った。
広東語も、お家のことも。

なので、遠慮しないで出来ることはなるべく踏み込む事にした。
(でも無理はしない)

休日、島にいる日はなるべく義母の街市の品出しをお手伝いをしていたけれど
野菜の名前や、計り方、全然覚えられなかった。
これを機に、ちゃんと覚えられるようにしよう。
(でももちろん売るのは義父母。私はあくまでもお手伝い)

それから、家中にある、義母の湯の材料
棗や蓮の実位は見て分かるけど
ひとつでも、知ってるものを増やそう。
そう思って、今までずっと躊躇していた日本語での乾物街を巡るツアーに申し込んだ。

ある日、たまたま1本早い船に乗れたので、早く家に帰って来たところ、
モヤシとお豆腐と龍眼となにやらお菓子がお盆に。
そうだ。七月十四!(旧暦の。今年は9月4日)
昨晩、お祈りで燃やすための色とりどりの薄紙を家族とメイドさんで折り折りしたっけ。

さぁ〜行くわよ!と義母が張り切って外へ。
私も手を洗うのも適当に家の前に出て
日本でいう迎え火送り火のような儀式を
メイドちゃんと身体中煙まみれになりながら、
りんごにお線香と蝋燭をブスッブスッと挿しながら参加。
義母は隣でお念仏のようなお祈り
お経ではなくて、神様(この時は鬼さん)に、
「今日は鬼節ですよ〜お祈りしますよ〜ナントカカントカ~健康第一~」
などと、話しかけるような感じ。

その時、聞き取れた一節
「今日は嫁も一緒にお参りしていますよ 」
そう言っていたのを耳にして
偶然でも、早く帰って来れて良かったと思った。

もちろん、これから私は八百屋さんにもならないし、
魔女のようにトカゲの尻尾でスープは作らない
拝神の準備だっていつかは手作りせず、出来合いのものを使うようになると思う。

でも、知らないより、知っていた方が良い。
分からないでやり過ごすのではなく
出来ることはやってみよう。覚えておこう。

a0159690_18102116.jpg

阿cowの写真を載せようとしたけど
見ただけで涙と鼻水が止まらなくなったのでやめておく。

お盆も過ぎて鬼の皆さんは地獄の門のあちら側へ
今日は、暦の上では白露、日本でも二十四節気は同じ。
こういう事を知るのも、香港と日本は同じ暦の見方をしていたんだと
ちょっと嬉しくなる。

まだまだ香港は暑いけれど、そろそろ朝夕は涼しくなるのかな。

オフィスの空調が寒過ぎてお腹痛い。せっかく喉がよくなったのに風邪ひきそう。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-07 17:40 | つれづれ(香港) | Comments(0)

都会の茶餐廳

都会の茶餐廳はオーダーが色付き
すごいなぁ
しかもほぼ略語
冬0水 は凍檸水
a0159690_19110706.jpg
少氷って赤字なんだけど
a0159690_19121473.jpg
ガッツリ氷
a0159690_19113038.jpg
初めて食べました。うむむむむ
a0159690_19115402.jpg
冬0T は、凍檸茶
走田は、走甜
面白いな

[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-05 19:10 | つれづれ(香港) | Comments(0)

島の休日

a0159690_14185808.jpg
果物屋さんでカットフルーツを買うのが
島の休日のお楽しみ
a0159690_14230112.jpg
お弁当箱サイズのプラスチックボックスを
パカッ
a0159690_14241888.jpg
下手したら、ひとりで一気に食べてしまうけれど、そこはがまん
a0159690_14252236.jpg
今日は看板猫、お昼寝中


[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-02 14:08 | つれづれ(香港) | Comments(0)

雨模様

a0159690_08152000.png
なんとか、直撃は避けたみたい
青色になって、勢力も少し弱まったかな
でも汕頭の方にはいきそう

出来れば逸れるだけでなく
上陸前にパワー消滅して頂けると各地の被害がなくて助かるんだけどな
ナントカ兵器の開発より
台風を上陸させない何かとか
その台風のパワーで発電させるとか
全世界の賢いみなさま
そういう開発をしてほしいですワ。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-02 08:14 | つれづれ(香港) | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong