タグ:香港 おいしいもの ( 27 ) タグの人気記事

この前の写真

この前の写真です。
a0159690_23454710.jpg

場所はSOHO、エスカレーターに乗って行きます。
この辺りは西洋人率がぐんと高くなりますね。
a0159690_23465996.jpg

サラダ↑
上からお魚、牛肉、鶏胸肉↓
私は鶏をチョイス
a0159690_2348626.jpg

a0159690_23485976.jpg
a0159690_23502212.jpg
a0159690_23513615.jpg

デザート、ちょっと食べちゃいました。
下の落書きは広東語を教えてもらっていたので
イラストと単語があちこちに。



おまけ ふとっちょねこ
a0159690_23523820.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-12 23:57 | つれづれ(香港) | Comments(4)

たいぽー1(たべもの)

授業のあと、香港朋友Yちゃんが大埔壚を案内してくれました。
実は彼女と2人で会うのは初めて。
旅行で訪れた時にも何度か会っていたのですが
今まで会う時は日本人のお友達(広東語ぺらぺら)と
一緒だったのです。
a0159690_198577.jpg

a0159690_19285019.jpg

待ち合わせは駅ナカのスタバ前
前日に電話で約束したので、若干不安でしたが
間違いなかったようです(^^;;

a0159690_193034.jpg

a0159690_19311933.jpg

今日は、ランチとデザート
そしてもう1か所行きました。
バスにも乗らず、てくてく街並みを見ながら
のんびりお散歩デー

上記のお粥は免治牛肉粥、略して免肉粥
ものすごくおいしい!
彼女は左の魚片粥 さっぱりしておいしそうでした。

セットの腸粉は鮮蝦と油炸鬼、半分ずつ
「ここの腸粉はつるつるでおいしいのよ~」というだけあって
本当になめらか、おいしかったです。
この粥麵店、お昼時ということで
たーくさん中学生たちがお食事中、学食かと思いました(笑)
お店の名前は「陳漢記
本当は煲仔飯が食べたいなとリクエストしていて
このお店に行ったのですが、煲仔飯は夕方からのメニュー
残念!
でもお粥でOKでした。「正!」
ちなみにセットで26HKD なんてお得。
あ、飲み物が付くともう少しお高くなります。
でも30HKDでニコニコです。
粽も美味しそうでしたよ。

a0159690_19325394.jpg

a0159690_1947438.jpg

次は、これまた私のリクエストで
亞婆豆腐花
以前、大埔壚に住んでいたお友達からも
おすすめしてもらっていたのですが
彼女に話したらやっぱり「そこはおいしいわよ~」とお墨付き
立ち食いですが、たったの5HKD 

これだけでしあわせな気分になりましたが
てくてくお散歩の景色も
なんだかいい感じです。

彼女は大埔壚が本当に好きなようです。
香港の人って、自分の街が好きなんだなぁ
なんだか素敵なことですね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-04 20:08 | つれづれ(香港) | Comments(6)

教えていただきました

先日お話した、ホンハムの雲呑麵のお店
非公開コメントさんがopenriceのページを教えてくださいました。

大光燈麵食巷仔雲吞麵

タクシーの運転手さんが入れ替わり立ち替わり
食べて行きました。

テーブルに置かれてるお漬物?も
さっぱりしておいしかったです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-24 22:35 | つれづれ(香港) | Comments(2)

砵仔糕

a0159690_2220980.jpg


大好きなんです。
ぶっじゃいこぉ(砵仔糕)
写真がまずくてごめんなさい。

この前おなかすいたーと
だんなさんと電話で話していたら
先にお家に戻っただんなさんが
買っておいてくれました。

わーい

香港ナビで、櫻井先生が作り方を掲載していらっしゃいました。
たぶん作らないと思うけど・・・(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-09 22:26 | つれづれ(香港) | Comments(10)

これ、なーんだ?

これ、なーんだ?

a0159690_14501088.jpg
a0159690_14503251.jpg


答えは黄皮(果)、うぉんぺい、うぉんぺいぐうぉ
日本では見たことがありません。
香港でもそれほど多くはないのかな。

ぶどうのように皮をむいて食べました。
酸味があっておいしい。
プラムとブドウの間のような味と言えばいいかなぁ・・・
中国南部、東南アジアで栽培されているようです。
このすっぱさはきっとビタミンも豊富(だろう。きっと)

元香港在住のお友達が「砂糖漬けは見たことがあるけど」と
以前言っていましたが、
もしかしたら生食は香港でもちょっぴり珍しいのかな?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-01 14:58 | つれづれ(香港) | Comments(2)

ランチ/ぶらぶら

a0159690_2351551.jpg
a0159690_2353198.jpg

中環にお勤めの友人とランチ
こちらの1階は、相席にはなるものの
夜よりうんとお得な金額でご飯が食べられます。
写真のピータンを半分ずつ、ダックとチャーシューの丼(お皿ですけど)
そして、雲呑麵!シェアして食べました。
殿方だったらもう1メニューいけるかな(笑)
これと、お茶代プラスサービス料でひとり約60HKD
ほんのちょっぴり豪華なランチでした。
でもこの前スタバのサンドイッチとお茶でも56-7HKDしたので
そう考えると絶対お得。

a0159690_2354751.jpg

友人と別れてひとりぶらぶら街あるき
しかし。。。何も買うことなく戻ってきました。しょぼん。

あ、買った買った。
島に戻ってから包丁とまな板を(笑)
老公がキャベツの千切りを食べたいというので。
百切りくらいになっちゃったけど
お許しください(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-25 23:15 | つれづれ(香港) | Comments(10)

中環と太古へ

昨日は、友人とランチ
そのあとブラブラ行街の予定でした。

高速船で中環まで35分弱(遅い船は約50分)
軽くうとうとしたら、もう都会です。
ということで、さすがにビーサンではなく靴を履いて。
でもいますけどね。ビーサンの皆様。

友人が連れて行ってくれたのは
「蝦麺店」(リンク先は湾仔店の様子です)
マレー式蝦麺やカレー麺(ラクサ)やそのほかのスープも選べます。
a0159690_10495298.jpg
a0159690_105045.jpg

彼女のお勧めのオーダー方法、素麺を頼み
トッピングを入れる方式で豪華な麺の出来上がり。
飲み物は「阿華田(おーわぁてぃん)」日本で言うミロを。
少し辛いけど蝦のおだしがとってもおいしい!
中環でまちあわせたけど、たぶん上環位まで歩いたみたい。
お店のカードをみたらやっぱり「上環分店」と書いてありました。
皇后大道中181号虎新紀元廣場 ですって。2階にありました。

さて、色々話を聞かせてもらいつつ
行街どこでしようかなと思っていたら
彼女から「外は暑いし太古はどう?」との提案。
日系大型スーパーが2つもある街
古きよき香港探索はもう少し涼しい日にして(いつになるやら)
ちょっと日用品関連を見に、行ってきました。

吉之島ことジャスコには、なんと日本でよくお世話になった
大戸屋の文字が!
ラーメンの山頭火も入っています。
日本の食材がシティ○ーパーよりたくさん、そしてまぁお手ごろ(???)価格です。

でも行街ですから、ウインドウショッピングですから、
ぱかぱか買うわけにはいきませんよ。
結局ここでは、先日義妹さんが興味を示していたわかめを
「ふえるわかめちゃん」で試してもらおうと、購入。

引き続き、駅をはさんだ向こう側、APITAです。
ここでも衣料品はほとんど見ず、日用品、食品のある地下へ。
あ、降りる前にスケートリンクを発見。
a0159690_1135621.jpg

夏休みだからか、けっこうにぎわっていました。

ここの食材も日本のものが満載。
ここでは「お義母さんが好きです」と、老公が言っていた
黄色いたくわんを購入。半分で20HKD、まぁ若干高いのかな。
お恥ずかしながら、まだ物価が分かっていないのです。

中環と太古へ行って、戦利品がふえるわかめちゃんとたくあん(^^;;
でも行った事ない街や、道、お店、
これを覚えることが目的なので、よしとしましょう。
a0159690_1183522.jpg
a0159690_118485.jpg

おまけ:帰り道の行人天橋より、中環の埋め立て工事と中環0馬頭
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-10 11:11 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong