おやつ ご飯など

a0159690_14205166.jpg

a0159690_14205439.jpg

香港では卵もこうやってデザートになります。
ゼリーにかきたま汁みたいでしょう?
しかも、バナナ香料で香り付け

義母からメイドさんが教わり
ある日、たくさん作ってくれました。
週末遊びに来た孫たちへ。

a0159690_1421280.jpg

a0159690_1421465.jpg

メイドさんが夕食の準備中
久しぶりにこの時間にキッチンを覗いたら
きれいに下ごしらえされていました。
舌平目(たっさーゆぅ だったかな)の上にあるのは
確か冬菜(どんちょい)だったかなぁ…
ムニエルではなく、蒸して食べます。
お皿に入りきらず、尻尾が切られておりますね(^^;;

a0159690_1421655.jpg

a0159690_1421739.jpg

自分の国のお料理じゃないもの
ある時は自分が食べられないもの(豚肉)を
調理する彼女には
いつも感謝です。

この日もおいしくいただきました。
どうもありがとう。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-28 14:07 | つれづれ(香港) | Comments(6)

香港の有機野菜

a0159690_18491652.jpg

やっと行ってきました。
中環7号埠頭で毎週開催される
香港の有機野菜販売所
a0159690_18491727.jpg

a0159690_18491859.jpg

地味なお野菜が多いですが、旬のものが並んでいるわけですから
きっとおいしい…はず(希望)

a0159690_18492073.jpg

一角では郷土菓子作り講座も開催されていました。
遠目で見たところ、客家のお菓子、茶糕の一種だと思います。

実は我が家、義父が山に小さな畑を持っているので
完全有機ではないものの、低農薬の野菜を
頂く機会が恐らく一般のご家庭よりは多いのですが…
香港の有機野菜、やはり気になるものです。

ということで、義父が作っていないもの、収穫が終わったものを
お試しで購入してみました。
a0159690_18492027.jpg


香港のオクラ、初めて購入
これでひとふくろHK$20
a0159690_18492115.jpg

ナス 3本 HK$20、きゅうり 1本 HK$10
a0159690_18492248.jpg

豆角 ひと束HK$10(本当は20でしたが量が多いので半分にしてもらいました)、
檸檬 ひとつHK$15 ちょっとライムっぽい香りも。
a0159690_1849248.jpg


スティック糊は大きさ比較に置いてみました。
これでHK$75
高いと思うか安いと思うかは、自分次第ですね。

今日か明日、家族があまり食べたことないであろう
オクラを調理してみようと思います。

そうそう。
蟻ん子1匹付きでした(^^;;
本当に香港産なのでしょうね。

おまけ
ライチの季節です。
a0159690_18492513.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-29 18:20 | つれづれ(香港) | Comments(2)

その日は突然

a0159690_1391712.jpg

あ〜 不意打ちです。

我が家の粽作り
その日は突然やってきました。
a0159690_1391830.jpg

上記の木の枝を鹸水(この字かな)に浸すと鮮やかなピンクに
a0159690_1391912.jpg

葉っぱと紐で巻き巻き
a0159690_1392063.jpg

a0159690_1392266.jpg

この日は三角ではなく、平べったい形
a0159690_1392369.jpg

グツグツ4〜5時間煮ます。
a0159690_139247.jpg

出来上がりを切ったもの
これは甘い独特の香りを持つ粽です。
鹸水粽とか、灰水粽などと言われています。
a0159690_1392559.jpg

お砂糖を付けて食べたり、中にはじめから餡を入れたりする粽もあるそうです。

a0159690_1392725.jpg

その他、毎日のように巻き巻きしていた我が家ですが
今年は私が帰ると終了していて、なかなか写真に収める事が出来ませんでした。

今日は端午節
今年は今日で食べ納めかな?

a0159690_139282.jpg

a0159690_1393044.jpg

龍舟が見えました。
お祈りの儀式をしていた様子
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-02 17:54 | つれづれ(香港) | Comments(10)

a0159690_19112027.jpg

粽の季節がやってまいります。
フリーペーパーで新顔特集をしていたので
無責任にも解説なしで画像のみアップ致します。
どうぞお許しを…
a0159690_19112119.jpg

a0159690_19112210.jpg

a0159690_19112321.jpg

a0159690_19112579.jpg

a0159690_19112648.jpg

a0159690_19112767.jpg

a0159690_19112819.jpg

a0159690_19112964.jpg

a0159690_19113162.jpg

a0159690_19113222.jpg


おまけ
a0159690_19113365.jpg

a0159690_19113484.jpg

a0159690_19113575.jpg

a0159690_19113645.jpg

台湾の(たぶん)アップルマンゴー食べました。
んまんま〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-18 19:06 | つれづれ(香港) | Comments(2)

1時間待ちのカフェ

a0159690_7495793.jpg

a0159690_7495729.jpg

まずは整理券を頂く。
番号を見るとまだまだ先。
カフェの順番待ちにカフェで時間調整
a0159690_7495959.jpg

お向かいのパシフィックコーヒー(笑)
こちらで待ちました

約一時間後に電話で問い合わせると
ちょうど順番
慌ててカフェに向かいました

かなりの量とは聞いていましたが
確かにたっぷり
a0159690_75004.jpg

温かいフルーツティー
a0159690_750166.jpg

数量限定のアイスコーヒー

お、来ました…
a0159690_750290.jpg

いちごワッフル
a0159690_750392.jpg

こってり

a0159690_750754.jpg

マスタードソースのサンドイッチは味が濃い
久々に食べました。
付け合わせのたまごサラダは台湾マヨネーズ、甘口でした。

a0159690_750886.jpg

知らないうちに支店も出来ているようで
びっくり
チムにもあるなんて知らなかったです

香港で台湾カフェ
最近流行ってます
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-10 01:05 | つれづれ(香港) | Comments(8)

煲仔飯ふたたび

a0159690_20423522.jpg

a0159690_20423695.jpg

a0159690_20423799.jpg

なんだか今年は立て続け
またもや煲仔飯を食べて来ました。
今回はこちら、油麻哋。
a0159690_2042393.jpg

日本語も書いてありました。
a0159690_20424123.jpg

a0159690_20424233.jpg

a0159690_20424359.jpg

a0159690_20424419.jpg

a0159690_20424573.jpg

a0159690_20424591.jpg

一気に掲載(笑)
お醤油を回して蓋をして蒸らし
いただきまーす
かきあげみたいな食感の蝦餅
蠣餅が有名なのですが、牡蠣が苦手なので蝦にしてもらいました。

個人的には、前回のお店の方が好きかな…
もちろん、こちらのお料理も美味しかったです(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-16 20:34 | 携帯より(香港) | Comments(4)

a0159690_23135590.jpg


a0159690_23135719.jpg


a0159690_23135735.jpg


a0159690_23135867.jpg


a0159690_23135977.jpg


a0159690_2314181.jpg


a0159690_2314150.jpg


a0159690_2314483.jpg


a0159690_2314580.jpg


a0159690_2314778.jpg


a0159690_2314879.jpg


a0159690_2314964.jpg


a0159690_23141086.jpg


a0159690_23141369.jpg


a0159690_23141325.jpg


a0159690_23141595.jpg


a0159690_23141787.jpg


a0159690_23141997.jpg


香港の野菜が書かれたポスター
欲しいなぁと思ったものの、入手先がわからない
という事で、実物を撮ってみました。
呼称はまだ調べていません。しばしお待ちを。
こそこそ(でも堂々と)撮っていたので、ブレブレですが
街市の様子をお楽しみくださいませ

ちなみに上から2枚目と3枚目のお野菜は
自家製(?)というのかな。
無農薬の香港産です。
特に3枚目の左側は本日のとれたて、到着したて
入ったとたん、やはりあっという間に売れちゃいました。
そうそう、束ねてある茶色いひも
ビニールではなく、なんとバナナの葉っぱを割いたものでした。

ご自慢のお野菜を、売るときの口上?もちょっと誇らしげで
見ていてほほえましい光景でした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-06 23:09 | つれづれ(香港) | Comments(8)

この前の写真

この前の写真です。
a0159690_23454710.jpg

場所はSOHO、エスカレーターに乗って行きます。
この辺りは西洋人率がぐんと高くなりますね。
a0159690_23465996.jpg

サラダ↑
上からお魚、牛肉、鶏胸肉↓
私は鶏をチョイス
a0159690_2348626.jpg

a0159690_23485976.jpg
a0159690_23502212.jpg
a0159690_23513615.jpg

デザート、ちょっと食べちゃいました。
下の落書きは広東語を教えてもらっていたので
イラストと単語があちこちに。



おまけ ふとっちょねこ
a0159690_23523820.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-12 23:57 | つれづれ(香港) | Comments(4)

たいぽー1(たべもの)

授業のあと、香港朋友Yちゃんが大埔壚を案内してくれました。
実は彼女と2人で会うのは初めて。
旅行で訪れた時にも何度か会っていたのですが
今まで会う時は日本人のお友達(広東語ぺらぺら)と
一緒だったのです。
a0159690_198577.jpg

a0159690_19285019.jpg

待ち合わせは駅ナカのスタバ前
前日に電話で約束したので、若干不安でしたが
間違いなかったようです(^^;;

a0159690_193034.jpg

a0159690_19311933.jpg

今日は、ランチとデザート
そしてもう1か所行きました。
バスにも乗らず、てくてく街並みを見ながら
のんびりお散歩デー

上記のお粥は免治牛肉粥、略して免肉粥
ものすごくおいしい!
彼女は左の魚片粥 さっぱりしておいしそうでした。

セットの腸粉は鮮蝦と油炸鬼、半分ずつ
「ここの腸粉はつるつるでおいしいのよ~」というだけあって
本当になめらか、おいしかったです。
この粥麵店、お昼時ということで
たーくさん中学生たちがお食事中、学食かと思いました(笑)
お店の名前は「陳漢記
本当は煲仔飯が食べたいなとリクエストしていて
このお店に行ったのですが、煲仔飯は夕方からのメニュー
残念!
でもお粥でOKでした。「正!」
ちなみにセットで26HKD なんてお得。
あ、飲み物が付くともう少しお高くなります。
でも30HKDでニコニコです。
粽も美味しそうでしたよ。

a0159690_19325394.jpg

a0159690_1947438.jpg

次は、これまた私のリクエストで
亞婆豆腐花
以前、大埔壚に住んでいたお友達からも
おすすめしてもらっていたのですが
彼女に話したらやっぱり「そこはおいしいわよ~」とお墨付き
立ち食いですが、たったの5HKD 

これだけでしあわせな気分になりましたが
てくてくお散歩の景色も
なんだかいい感じです。

彼女は大埔壚が本当に好きなようです。
香港の人って、自分の街が好きなんだなぁ
なんだか素敵なことですね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-04 20:08 | つれづれ(香港) | Comments(6)

教えていただきました

先日お話した、ホンハムの雲呑麵のお店
非公開コメントさんがopenriceのページを教えてくださいました。

大光燈麵食巷仔雲吞麵

タクシーの運転手さんが入れ替わり立ち替わり
食べて行きました。

テーブルに置かれてるお漬物?も
さっぱりしておいしかったです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-24 22:35 | つれづれ(香港) | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。