タグ:香港 おいしいもの ( 28 ) タグの人気記事

初ロンドン?

たぶん。なんですが
初めてロンドンに行って来ました。
さすがロンドン、とっても賑わっていました。

a0159690_08334159.jpeg

お友達の、ワゴン式飲茶にいきたい!という
リクエストにお答えしてこちらへ。

2人だったので、もちろん相席
ワゴンがなかなか来ないので
てくてくワゴンポイントまで遠征

a0159690_08384144.jpeg

スープ餃子ちゃんは私の独断でひとりひと蒸籠
これにデザートでもうお腹いっぱいでした。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-11-14 08:32 | つれづれ(香港) | Comments(2)
a0159690_20285631.jpg
元某ホテルのお菓子を担当していたらしい龍島(Lucullus)
初めてケーキを食べてみた。
先日お誕生日だったお友達へのサプライズプレゼント
チョコレートが有名と思っていたけれど
チーズケーキも、しっかりしていてOKラーだった。

a0159690_20321963.jpg
しかし、この後頂いたコレがたぶん悪かった。
美味しいアイスカフェラテ。

a0159690_20350181.jpg


この日は午前にチーズケーキ
そして午後に約束していたお友達ともケーキ
我慢すれば良いものを、結局オーダー
ドリンクは、マリアージュフレールのマルコポーロ
香港でこの紅茶を出してくれるお店は少ない、と言うか私はココしか知らないので
必ずココでは紅茶。

そこで、異変が起きた。
差し込み。
楽しいトークも、後半からかなり苦しく冷や汗
結局彼女達を置いてトイレに立て籠り。
ifcのお手洗い、この時空いててよかった…

アイスカフェラテの品質や味が悪かったのではなく
(とても丁寧にコーヒーを淹れるお店です)
私が元々コーヒー苦手なのと
時々ドリンクの中のミルク系でお腹がおかしくなるのと
冷たいものをほとんど飲まないのと
空調冷え冷えの場所と緩めの場所を出たり入ったりだったのと
…と、色んなことが重なったのかなと思う。

あとは、もしかしたらデトックス?
だと良いなぁ。
体内の邪悪なものが外に…フフフ

因みに、どちらのケーキも香港で食べられる美味しいケーキ
カフェも、とても良い雰囲氣でおすすめです。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-09-17 09:48 | つれづれ(香港) | Comments(0)

台風2連発。更に続くか

先週の日曜、やはり台風やって来ました。
前回の被害で折れた木々の後片付けもまだだというのに
更にかわいそうな街路樹たちでした。

土曜は、島にお泊まりしていた知人家族たちと晩ご飯
日帰りで遊びに来ていた人達も交えてワイワイ2卓を囲みました。
お泊まり組の彼らは日曜午前に帰ろうとしていたのですが、
シグナル8が出たため、結局島を出られたのは夕方でした。
a0159690_15115387.jpg
龍蝦の山盛り
この他、街ので買った海鮮がドンドン
西貢や鯉魚門のような高級感はなく、ローカル感満載
かなりダイナミックですが
島で食べる海鮮は、他の海鮮で有名な場所より
多少お手軽なのだそうです。

噂では、また週末に台風らしいとか。
今度こそ、小さくなーれ!


[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-08-29 15:11 | つれづれ(香港) | Comments(0)

オサレランチ

先日オサレランチをしてきました
a0159690_13313957.jpg
これ、點心なんです。
a0159690_18380551.jpg
まさかの、盛り合わせプレートに皆ビックリ
見た目もお味も、とてもオサレでした。

a0159690_13324626.jpg
場所とメンバーを変えてのお茶
ローズマリーと間違えてローズレモネードをオーダーしてしまいました。
まぁ、綺麗なので我慢して飲みました。
美しいローズ色でした。

どちらも素敵なお店でした。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-08-19 13:30 | つれづれ(香港) | Comments(0)

今日はラクサ

今日のランチはラクサ
いつもは5A號の野菜たっぷりラクサにしますが
今日は久しぶりに2號の正宗ラクサ
a0159690_14462040.jpg
日本にいる時は知らなかった、このお味
おいしかった。ごちそうさまでした。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-08-10 14:45 | つれづれ(香港) | Comments(0)

月に一度のお楽しみ

職場近くまで来てくれるお友達と、平日ランチを楽しむ時以外は
だいたい近くで麺や定食を食べたり、お弁当(買うor持参)なのですが
月に一度は、おひとりさまカフェランチ
a0159690_19454368.jpg
普段コーヒーは飲まないのですが、塩味らしいので試してみました。
しょっぱいキャラメルラテ
a0159690_19470106.jpg
ここはスプーンがかわいい。
a0159690_19462634.jpg
チキンの胸肉、パリッとジューシー。
赤く見えるけど、ちゃんと火が通っているから安心してと
スタッフさんがひとこと。
やはり十数年前の悲しい時期の影響で、鶏にはちょっと用心深い香港ならではでしょうか。
パスタは柔らかめですが、全然許容範囲。

残念ながら人気のようで、ゆっくり食べられないのが残念
相席の殿方がオーダーしていたall day breakfast も
ポテトがサクッと美味しそうでした。

[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-08-09 19:45 | つれづれ(香港) | Comments(0)
ご無沙汰ブログです。

前職で、A社の皆のママと慕われていた元同僚が退職との事で
もう1人の元同僚と3人でランチ。きれいめ飲茶。
おしゃべりに夢中で、最初と最後に出て来たお料理のみ。
退職しても、またランチしましょうね。
a0159690_19190354.jpg
a0159690_19183506.jpg

ワーキングホリデーのラストチャンスと
昨年香港を飛び出した元同僚ちゃんが、一時帰国と聞いて
これまたもう1人の元同僚ちゃんと、お久しぶりランチ
地元の人にも観光で訪れる人にも人気な大きな酒樓。
オネーサン太っ腹、ご馳走しちゃいました。
a0159690_19174791.jpg
a0159690_17314115.jpg

在住12年、私より若いけれど香港生活大先輩だった彼女。
日本に戻って3年間、看護師のお勉強を終えて、久しぶりに来港。
先ずはビールでお疲れ様(私はコーラ)、そして合格おめでとうございます。
お祝いにと、もっと素敵な所へご案内したかったのですが、
彼女のリクエストで、煲仔飯。実は今シーズン初でした。
a0159690_19160040.jpg
a0159690_19163111.jpg
a0159690_19164967.jpg

積もる話があり過ぎて、場所を移してまたおしゃべり
昔ながらの糖水、やさしいお味でした。
a0159690_19170970.jpg
a0159690_19172918.jpg

この時期に、色んな人に会えたのは、何か意味がある気がします。(気のせい?)
明日から私もしっかり頑張りましょう。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-03-07 19:15 | つれづれ(香港) | Comments(0)
a0159690_20144827.jpeg
道ばたに置かれている乾物
埃まみれになっちゃうよ〜〜と思いつつ
たまには日向ぼっこしないとね。

a0159690_20164070.jpeg
そんな街並みの中、とても素敵なお店でランチをしました。
前から気になっていたのですが、なかなかチャンスがなくて。
提案してくれたお友達に感謝感謝。
a0159690_20240096.jpeg
平日はランチセットがありました。
浮かれていたせいか、見事に自分の選んだメニューだけ
撮り忘れてしまいました。
a0159690_20182033.jpeg
3人ともサラダ。 麺も気になったのですが…
a0159690_20185319.jpeg
お友達が教えてくれた通り、どれもソースが素晴らしい^ ^
上品な揚げワンタンには甘みのあるソース
ビーツの色が美しい蒸し餃子にはバジルソース
写真はありませんが、私が選んだマッシュルームの焼き餃子にはチーズソース
a0159690_20192415.jpeg
a0159690_20202130.jpeg
野菜のお饅頭かお肉か選べます。
またしても3人ともお肉。
小さな容器に入ったソースもまたマスタードが効いていて美味。
a0159690_20212243.jpeg
デザート3種 少しずつ試しました。
どれも美味しかったです。
a0159690_20222698.jpeg

この後、お客様がどんどん入って来ました。
でも満席にはならず、適度な賑わい。
a0159690_20231787.jpeg
またいつか、ちょっとした時に行きたいなと思います。

[PR]
by leifu-nihongkong | 2016-07-26 20:13 | つれづれ(香港) | Comments(0)

上環巡り

最近知り合ったお友達と、上環巡りをしました。

カジュアルなベトナム料理を食べて
腹ごなしに乾物街散策
殻付きマカデミアナッツのお店などをご紹介

a0159690_12085446.jpg
こんなコワイものにも遭遇
恐ろしがっていた私達に、通り掛かりの香港人ご夫婦が
喉や肺に良いのよ〜と教えてくれました。
スープにするそうです。

その後はPMQをぶらぶら
時間を見計らってティータイム

a0159690_12110582.jpg
最近、香港では本格的なコーヒーを出すカフェが増えています。
元々コーヒーを飲まない私ですが、せっかくなのでここではコーヒーを。

a0159690_12122637.jpg
本当の?!(笑)フレンチトーストをいただきました。
美味しかったです。が、シェアすれば良かった…
かなりボリュームありました。

上環と灣仔にあるcupping roomという今人気のカフェです。
2時くらいまでランチメニューもあります。
夕方には閉店してしまいますが、よろしければ^ ^

最近、香港島での活動が多いワタクシです。
なんて、尖沙咀の和民にも行きましたが(^^;;






[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-09-12 12:05 | つれづれ(香港) | Comments(0)

年末の準備

週末、てくてくと向かうは海味街
あちこちに住む義兄弟姉妹の家族もぞくぞく到着
a0159690_1495932.jpg

[#IMAGE|a0159690_1451814.jpg|201502/06/90/|mid|490|368
いつもの小さなお店。
昨年あたりに、ちょっとだけリニューアルしたので
ちょっと味気ない感じですが、それでも昔ながらの雰囲気はそのまま

本当はここで、皆と一緒にあーでもないこーでもないと
分かりもしない乾物を見ながらお買い物にお付き合いするのですが
今年はなぜか、ちびっ子たちも参戦。
女の子はまだいいのですが、男の子たちが乾物見て楽しいはずがない。
義父と義兄とちびっ子と共に、お買い物後のお食事スポットを探すの巻。
この付近には大きめのレストランがあまり多くないので、空席をキープするのは大仕事。
1軒だけある酒家に声をかけましたが、予約でいっぱい!と私たちの席を確保する気が全く感じられません。
前日までに予約が必要とのこと。来年は、そうしてみようかしら。。。

仕方なく、次のお買い物目的地に近いお店をあたったところ
今ならあるよーということで、男子チームと一緒にトラムで移動。
なんとか席を確保。
a0159690_14201668.jpg

やったぜ!と内心ガッツポーズ。
お義兄さんもホッとしております。

ほんの少しだけオーダーして、皆の到着を待つことに。
a0159690_14275037.jpg

a0159690_14285573.jpg

この、屋台風の腸粉、ちびっ子たち大好物。
お魚も外側がカリカリしてお好きなようです。

しかしまぁ、女子のお買い物はいつまでも続きます。
1時間以上は待ったでしょうか。
a0159690_14302890.jpg

総勢15人での飲茶。
あっという間になくなりました(^^;;

上環にある潮江春、早めにいけばランチ時でも
なんとか座れました。
何事も、早め早めが肝心ですね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-06 14:33 | つれづれ(香港) | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong