タグ:健康・マッサージ ( 3 ) タグの人気記事

香りのチカラ

a0159690_16082344.jpg
1番小さな瓶で50ml位かな。
上環の香料屋さんで購入。
いちおう、天然のアロマオイルです。
以前から、このお店があるのは知っていましたが
お友達からここで購入したと聞いて、即行ってきました。

ルームフレグランス代わりにアロマストーンも使っているので
気軽にバシャバシャ?使えるこちらを試してみようと思います。

美しい小瓶に入ったフレグランスもとっても素敵で
以前はお気に入りのものもありましたが、
ここ数年は、アロマオイルをコットンに数滴、それをポケットなどに入れて持ち歩いています。

本格的に学んでいませんが、
香りのチカラ、あなどれません。

実は本日、めまいと吐き気で会社を病欠しています。
その時に塗り塗りしたのが、あの有名な(香港で)白花油
お薬飲んで、首筋、こめかみ、胃、喉元に塗り塗り
まだ少しフラフラしますが、かなりスッキリしました。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-07-04 16:07 | つれづれ(香港) | Comments(0)

3月も後半

あっという間に3月も後半。
香港では、濃霧や小雨、どんよりお天気からやっとお日様が。
しかも気温が高く、半袖姿の人も。
それでも、冷房はキンキンなので、羽織りものは必須です。

a0159690_16490854.jpg
さて、最近健康のために少し運動をしようと
この1ヶ月、週に2日ほど、身体を動かしていました。

そうしたら、何故か左の肩甲骨外側、腕の付け根が
ジンジンジワジワ痺れて重だるくなってきました。
最初は、あらやだ、50肩かしら?なんて腕をグルグル回していたのですが
先日、どうにもこうにもジンジンジワジワが治らず
近所で(島の)足ツボマッサージ45分+首肩15分をお願いしました。

僅か15分でしたが、少し軽くなったかな…のもつかの間
足も左足が格別に痛い。そしてジンジンジワジワが肘や手首にまで。
私の身体に不調が?!

日本でお世話になっていた整骨院の先生に相談したところ
症状と年齢からして、頸肩腕症候群でしょうとのこと。
香港の医療がどのようなものか詳しくないので分からないけれど
患部を温め、鍼、マッサージなどで対処、首を酷使する動作を控えるようにとのアドバイスを頂きました。
先生、どうもありがとうございます。

そして、入手したのが⬆︎
タイガーバームの温湿布です。
香港ではなく、シンガポール製です。

因みに、街中の藥房で買うと、9枚入がだいたいHK$50位。
3枚入が3袋入っています。(2017年3月現在)
ものすごーくニオイますが、効きそう。ワクワク

皆様もご自愛くださいませ。





[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-03-18 07:40 | つれづれ(香港) | Comments(0)
いつもは絶対に全身マッサージなのですが
今回はちょっと気になっていたお店に行ってみました。

場所は中環。
足ツボ50分で198ドル
法外な高さではありませんが安くはありません。
たぶん今は足ツボ50分なら100〜130位が庶民的なお値段でしょうか。

でもあえて行ってみたのは
結構しっかりしていそうだから、
そして何より中環は島から一番近い街だから(笑)

場所はわかりやすいです。
中環のヨンキーレストランや翠華近く
コーチの後ろのビル、15階にあります。
同じビルに他のマッサージ屋さんもありました。

良かったです。
落ち着けますし、清潔。
現地の方が休憩中に来店していたり
西洋の方々や日本人観光客もいました。

足ツボマッサージ中に肩に載せてくれる
漢方くさい(笑)あったか肩枕も気持ち良かったです。

ソフトに、とお願いすれば力加減を調整してくれます。
もちろん私はグリグリやって頂きましたが(^^)

この晩はもちろん爆睡です。
足ツボのあとは異常に眠くなり喉が乾きだるくなるので
宿題や何か用事がある時は避けていましたが
今回は行って良かったです。

またいつか、自分でお給料もらえるようになったら
通いたいなぁと夢見てます(夢ちっさ!)
次回はこちらの全身マッサージも試してみたいです。

古法足道←香港ナビの記事です。
私はナビのメニューではなく、普通のメニューでした。
というか、私には日本語メニューが出されなかった。。。
でも広東語ではなく英語のメニュー
なぜ?!
日本人ではなく香港人でもないけど外国人、に見えたのかな(^^;;

でももっと他のお店も試してみたいです。
どなたかお薦めマッサージのお店がありましたら
教えてくださいねー
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-17 08:46 | 携帯より(香港) | Comments(12)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong