月に一度のお楽しみ

職場近くまで来てくれるお友達と、平日ランチを楽しむ時以外は
だいたい近くで麺や定食を食べたり、お弁当(買うor持参)なのですが
月に一度は、おひとりさまカフェランチ
a0159690_19454368.jpg
普段コーヒーは飲まないのですが、塩味らしいので試してみました。
しょっぱいキャラメルラテ
a0159690_19470106.jpg
ここはスプーンがかわいい。
a0159690_19462634.jpg
チキンの胸肉、パリッとジューシー。
赤く見えるけど、ちゃんと火が通っているから安心してと
スタッフさんがひとこと。
やはり十数年前の悲しい時期の影響で、鶏にはちょっと用心深い香港ならではでしょうか。
パスタは柔らかめですが、全然許容範囲。

残念ながら人気のようで、ゆっくり食べられないのが残念
相席の殿方がオーダーしていたall day breakfast も
ポテトがサクッと美味しそうでした。

[PR]
# by leifu-nihongkong | 2017-08-09 19:45 | つれづれ(香港) | Comments(0)

ただいま3 写真

a0159690_19391681.jpg
↑福岡 博多 ラーメン
a0159690_11264706.jpg

a0159690_11273552.jpg

a0159690_11294473.jpg
↑熊本 鍋ケ滝
a0159690_11305696.jpg
↑熊本 草千里 あいにくの霧
a0159690_11323113.jpg
タツノオトシゴみたいな雲
a0159690_11333016.jpg

a0159690_11340084.jpg
↑熊本 阿蘇 ポワポワ丸い雲
a0159690_11351673.jpg

a0159690_11364211.jpg

a0159690_11372897.jpg

a0159690_11381621.jpg
光の帯 なんだろう
a0159690_11390004.jpg
↑宮崎 高千穂峡
a0159690_11402811.jpg
CMのよう。この道は150キロお手洗いがないキョーフの高速
a0159690_11412855.jpg
↑東九州自動車道
a0159690_11420236.jpg
↑大分 別府湾ロイヤルホテル 日の出
a0159690_11425164.jpg

a0159690_11432412.jpg

a0159690_11440430.jpg

a0159690_11450684.jpg
↑大分 別府温泉地獄 4ヶ所
a0159690_11464447.jpg

a0159690_11480739.jpg

a0159690_11490675.jpg
新鮮、美味しい。でももう少しゆっくり味わいたかったです。
a0159690_11483870.jpg
↑山口 唐戸市場



[PR]
# by leifu-nihongkong | 2017-08-09 11:25 | つれづれ(香港) | Comments(2)

ただいま3

昨夜、九州の旅から戻りました。

急遽決まった台北
同じく急遽決まった大陸出張
そして九州
7月後半から昨日まで、よく動きました。

今回は、主人とそのお友達、お友達家族、そのお友達の同僚家族と
ほぼ知らないお方達、総勢13人+私の珍道中でした。
私以外全て香港人という、普段なら引き受けない旅でしたが
行程組立て、ホテル、レンタカー、数軒のレストラン予約
現地での日本語担当(当たり前)
つとめてまいりたした。

ほとんどの皆さんが協力的で
日本語分からないながら、車の運転が得意な人、時間厳守の人、
道路の選択、美味しいもの情報アンテナが発達している人がいたりで
もっと大変だと思っていましたが
なんとか楽しく頑張れました。
私の怪しい広東語会話にもお付き合い頂いて、皆さんどうもありがとう。

*ほとんどの皆さん、と書いたのは、お子ちゃまがいたからです。
未就学の男の子は本当に元気。走り回ったり思いもよらないもので遊んだり。
しかも、彼は英語を口にします。
広東語は聞き取れているようですが、メイドさんがフィリピンの方のようで
見せるYouTubeなども英語らしく。香港あるあるですね。

a0159690_10102824.jpg
別府でオオオニバスを見ました。
写真などはまた改めて(たぶん)


[PR]
# by leifu-nihongkong | 2017-08-07 09:49 | つれづれ(香港) | Comments(0)

ただいま2

台灣旅行のあと、大陸出張がありました。
普段は日帰りで済むのですが、今回向かったのが遅く泊まりは初。
狭いお部屋、狭いベッドの香港に慣れているので、
まぁ、大陸のホテルが広すぎ!に感じました。

恐らく大陸出張はもう一度で終わりかなぁ
出張は嫌いではありませんが、お泊まりだと女子的に着替えだなんだと荷物が増えるので
出来れば日帰りがいいなぁと思いました。
a0159690_09464030.jpg
ロビーのソファー
お魚づくし
大きくて全体を写せず。

[PR]
# by leifu-nihongkong | 2017-08-07 09:39 | Comments(6)

ただいま

台灣から戻り、いつもの日々です。
ほんの2泊、大自然や大海原、歴史的ななにやらに触れたわけでもなく
ただ、街歩きをしただけなのですが
良い気分転換になりました。

1日1氷!と思っていましたが、初日は珍珠奶茶でお腹いっぱい(甜品は)
今回は二箇所で頂きました。
a0159690_14150486.jpg
a0159690_14152410.jpg
中に具?が入っています。
花生、紅豆、芋頭の丸いQQおもちをお願いしました。
暑々のお天気だったので、1人ひとつをペロリ。

a0159690_14110748.jpg
a0159690_14172032.jpg
ここはいつ食べても美味しいのですが、
お客様が日本人だらけでした。

a0159690_14222277.jpg
コレもマスト
チーズと台灣バジル、ハム入りにしました。ハムなくて良いのですが…
すぐ近くのフルーツ屋さんのジュースは初体験。
甘味を足してない、果物だけの味でスッキリしました。

a0159690_14253142.jpg
晩ご飯ではなく、朝ごはんです。
a0159690_14264505.jpg
ココも外したくない…(同日ではなく別の日のランチです)

他にもあちこち食べたりシャンプーしたりマッサージも。
お買い物もしました。今回自分へのお土産は酵素ドリンクとお茶、それから花生

a0159690_14311697.jpg
晴れ女パワー炸裂で暑い毎日でしたが
行ってよかったです。



[PR]
# by leifu-nihongkong | 2017-07-21 14:10 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong