怪獣捕まえた?

香港でも、あのゲームがリリースされ
街行く人々が携帯画面を見ながらテクテク。
危ないので、止めて欲しいなぁ
公共の場ではマナーを守って楽しんでね。

私はゲームが苦手なので、するつもりはさらさらなかったのですが
舌の根も乾かぬうちに、昨夜ダウンロードしました。

奶奶(義母)が夕飯の時に、「あちこちで皆捕まえてるが、オマエはもう怪獣を捕まえたのかい?」
と言うのです。
80過ぎだというのに、新しいもの、変わったものには興味を示すこの好奇心、素晴らしい。
「興味ないの」と、ばっさり申し上げたのですが
さもつまらなそうなお顔をされたので、見たいの?と聞いたところ、どうもそうらしく…
その場で始める事に。

a0159690_09184765.png
家の中にいるのに何かあります。
どうやらナントカポイントが真裏にあるようです。
ココをタップしてぐるぐる回すと、ボール?が補給出来るみたい。

外には出ず、家の中に出て来た怪獣(笑)を捕まえてみせました。
老爺(義父)も、メイドちゃんも興味深々。

ふと、思いました。お部屋に篭りがちで少し運動が必要なお年寄りを外出させるには
良い材料かもしれないなと。
もちろん、一緒にお散歩というスタイルで。
せっかく人気なゲームなのですから、楽しくね。


[PR]
# by leifu-nihongkong | 2016-07-29 09:11 | つれづれ(香港) | Comments(0)

a0159690_20144827.jpeg
道ばたに置かれている乾物
埃まみれになっちゃうよ〜〜と思いつつ
たまには日向ぼっこしないとね。

a0159690_20164070.jpeg
そんな街並みの中、とても素敵なお店でランチをしました。
前から気になっていたのですが、なかなかチャンスがなくて。
提案してくれたお友達に感謝感謝。
a0159690_20240096.jpeg
平日はランチセットがありました。
浮かれていたせいか、見事に自分の選んだメニューだけ
撮り忘れてしまいました。
a0159690_20182033.jpeg
3人ともサラダ。 麺も気になったのですが…
a0159690_20185319.jpeg
お友達が教えてくれた通り、どれもソースが素晴らしい^ ^
上品な揚げワンタンには甘みのあるソース
ビーツの色が美しい蒸し餃子にはバジルソース
写真はありませんが、私が選んだマッシュルームの焼き餃子にはチーズソース
a0159690_20192415.jpeg
a0159690_20202130.jpeg
野菜のお饅頭かお肉か選べます。
またしても3人ともお肉。
小さな容器に入ったソースもまたマスタードが効いていて美味。
a0159690_20212243.jpeg
デザート3種 少しずつ試しました。
どれも美味しかったです。
a0159690_20222698.jpeg

この後、お客様がどんどん入って来ました。
でも満席にはならず、適度な賑わい。
a0159690_20231787.jpeg
またいつか、ちょっとした時に行きたいなと思います。

[PR]
# by leifu-nihongkong | 2016-07-26 20:13 | つれづれ(香港) | Comments(0)

ある日の散策

a0159690_08303693.jpeg

a0159690_08321846.jpeg

a0159690_08371116.jpeg

ある日、久しぶりに九龍を散策しました。

a0159690_20320356.jpeg

旅行の気分でパチリぱちり



[PR]
# by leifu-nihongkong | 2016-07-16 20:29 | つれづれ(香港) | Comments(1)

良い週末を

a0159690_07564664.jpeg
最近、香港はきれいな夕焼け続きです。
昼間は溶けるを通り越して焦げそう〜!
とお友達が言ってました。確かにそんな日差しです。

イギリスの何やら、香港の火事やら、日本の大雨やら
なんだかちょっとザワザワする1週間でした。

個人的にも、慣れない事ばかりでバタバタ
でもまだ、もうちょっと頑張りましょう。

今日は、色々楽しい?予定を詰め込んで、ちょっとリフレッシュ
皆さんも良い週末を^ ^



[PR]
# by leifu-nihongkong | 2016-06-25 07:56 | つれづれ(香港) | Comments(0)

歯を抜く

香港で、初めて歯を抜きました。

香港人の歯医者さんです。
もちろん広東語。
なんとなく分かっても、医療用語など難しい言葉が出てくるのが心配で
念のため老公に付いてきてもらいました。

若かりし頃、前歯がポキっと折れて、
それ以来20年以上、前歯3本差し歯生活だったのですが
この差し歯のブリッジが、長い年月の間、いつの間にか中で折れていたそう。
本来なら隣の歯をブリッジにすれば良いのですが
そこは八重歯。
これも抜いてその隣と次の歯で固定しようと、6本ブリッジ計画に。

日本で一時帰国して保険治療した方が良いのでは?
と、アドバイスしてくれる方もいらしたのですが
この前歯が差し歯になったいきさつは、日本の変な治療から起きた事なので
正直日本の歯科治療を、あまり評価していないワタクシ
エイ、お願いします!と、診察台に上がったのでした。

しかし、一度に2箇所抜くとは思わず…
来週抜糸です。

a0159690_11434207.jpeg
口を開けるのがコワくて、あれこれ買い込みました。


[PR]
# by leifu-nihongkong | 2016-06-15 09:00 | つれづれ(香港) | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。