ご無沙汰ブログです。

前職で、A社の皆のママと慕われていた元同僚が退職との事で
もう1人の元同僚と3人でランチ。きれいめ飲茶。
おしゃべりに夢中で、最初と最後に出て来たお料理のみ。
退職しても、またランチしましょうね。
a0159690_19190354.jpg
a0159690_19183506.jpg

ワーキングホリデーのラストチャンスと
昨年香港を飛び出した元同僚ちゃんが、一時帰国と聞いて
これまたもう1人の元同僚ちゃんと、お久しぶりランチ
地元の人にも観光で訪れる人にも人気な大きな酒樓。
オネーサン太っ腹、ご馳走しちゃいました。
a0159690_19174791.jpg
a0159690_17314115.jpg

在住12年、私より若いけれど香港生活大先輩だった彼女。
日本に戻って3年間、看護師のお勉強を終えて、久しぶりに来港。
先ずはビールでお疲れ様(私はコーラ)、そして合格おめでとうございます。
お祝いにと、もっと素敵な所へご案内したかったのですが、
彼女のリクエストで、煲仔飯。実は今シーズン初でした。
a0159690_19160040.jpg
a0159690_19163111.jpg
a0159690_19164967.jpg

積もる話があり過ぎて、場所を移してまたおしゃべり
昔ながらの糖水、やさしいお味でした。
a0159690_19170970.jpg
a0159690_19172918.jpg

この時期に、色んな人に会えたのは、何か意味がある気がします。(気のせい?)
明日から私もしっかり頑張りましょう。



[PR]
# by leifu-nihongkong | 2017-03-07 19:15 | つれづれ(香港) | Comments(0)

2月も真ん中

a0159690_19025929.jpg
台灣旅行記が途中なので書き始めたものの
何故か写真が真っ白に。
ガッカリして放置していたら下書き保存するの忘れてました。
二重のガッカリ。
まぁ、また元気になったら再チャレンジしてみます。
あっという間に2月も真ん中
新年のご挨拶もしないまま、放置していました。
今年はもう少し投稿しよう。

画像、これは無事アップ出来るのかな。
夕暮れのような夜明けの空
飛行機雲が彗星のように見えました。



[PR]
# by leifu-nihongkong | 2017-02-16 19:02 | つれづれ(香港) | Comments(0)

放置し過ぎブログ

ココをご覧になっているお方はいらっしゃらないだろうなぁと
放置してしまってからはや数ヶ月。
台北の旅が初日から進んでいない…
楽しい旅だったのに。

その後、香港の家族とドタバタ東京旅行&ぶどう狩り&混浴露天風呂に、実父転倒して救急車騒動
年末は、2日間足止めの札幌小樽旅行 予定立てても見事に変更を強いられる無言の圧力
などなど、旅行だけでも盛りだくさん。日本ばかりだけど。

香港は今、旧正月前で盛り上がっています。
心なしか街行く人々の雰囲気が、なんとなく年末前のざわざわとワクワクな感じ。
私も、お正月飾りや利是袋を昼休みにブラブラお散歩しながら買い集めました。

2017年にはなっていますが、香港の年明けは今月末
という事で、今年の抱負はまた今度。

a0159690_12032067.jpg
白いバウヒニア
真っ暗なのは早朝撮影のためです。


[PR]
# by leifu-nihongkong | 2017-01-19 11:54 | つれづれ(香港) | Comments(0)

女子旅台灣 1日め

空港に着いたら、國語の世界でなかなか聞き取れないだろうなぁ〜と思っていたら
あれ?知ってるコトバがあちこちで。
8月最後の週末、日本からの旅行者が沢山でした。

定刻到着したはずなのに、イミグレと國光のバス待ちで1時間ほど超過。
予定が押した為、空港の義美の売店で銅鑼焼き購入。
バスの中でパクッと食べて、とりあえず空腹をおさめました。

今回のホテルは台北駅から地下鉄で数駅。
でも駅の真上なので、便利。
荷物を置いてダッシュでお出かけ開始
a0159690_08223420.jpeg
台灣と言えば魯肉飯が有名ですが、私はこちらの鷄肉飯が好きです。
スープは苦瓜入りの。卵もマスト。おいしい〜〜

a0159690_08380733.jpeg
次、黒糖がかかったかき氷。
ここは黒糖マンゴーかき氷が有名ですが
あえて、お豆系で攻めてみました。
美味しかった!でも知覚過敏で、半分で良かった^^;

行天宮で、お参りとお祓い
列に並び、順番が来たら名前をお伝えし、お祓いをしてもらいます。
私の苗字は日本の国字のため、なかなか分かって貰えず
今回も一応頑張って発音したのですが、やはり名前だけしか分かって貰えず。

その後は、女子旅マスト?のシャンプーへ
今回は激安ながらも素晴らしい技と噂のお店に行って来ました。
確かに安い。フレンドリー。マッサージも気持ち良い!
…が、シャンプーの質が残念賞。
あまりのローカルさに、驚かれる方も多いかと思います。
でも一生懸命さがうかがえました。

その後、シャンプーしながらFBを見ていたら
日本からおひとりで台北にいらしてる素敵女子と連絡が取れ
一緒に晩ご飯へ行く事に。

その前に、行きたかった好,丘へ。
閉店ギリギリだったのでお友達へのお土産を5分で購入。
阿里山のコーヒーと紅茶にしました。
そして向かった先は
a0159690_08504520.jpeg
お鍋です〜
グラグラに煮えたぎった写真しかなかった(笑)
素敵女子が、近くの席に座っていた、台灣で活動をしている、サモハンキンポーさんの息子さんを発見しましたが、
チキンなので声はかけず。

そんなこんなの1日目でした。



[PR]
# by leifu-nihongkong | 2016-09-07 08:21 | つれづれ(香港) | Comments(1)

ただいま いってきます

この週末、台北へ行ってきました。
そしてまた来週末も台北の予定です。

a0159690_20320889.jpeg
今回は女子旅、次回は夫婦で。
次回のプランはこれから考えます^^;
同じ場所でも、また違う楽しみ方がありますね。

日々の生活も同じかな。
色んな角度で見たり、色んな人との関わりで
同じ出来事が起きても、また違う1日に。

さぁ、明日からの毎日も、日々楽しんで行こうと思います。




[PR]
# by leifu-nihongkong | 2016-08-28 20:30 | つれづれ(香港) | Comments(1)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。