<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

良い週末を

a0159690_07564664.jpeg
最近、香港はきれいな夕焼け続きです。
昼間は溶けるを通り越して焦げそう〜!
とお友達が言ってました。確かにそんな日差しです。

イギリスの何やら、香港の火事やら、日本の大雨やら
なんだかちょっとザワザワする1週間でした。

個人的にも、慣れない事ばかりでバタバタ
でもまだ、もうちょっと頑張りましょう。

今日は、色々楽しい?予定を詰め込んで、ちょっとリフレッシュ
皆さんも良い週末を^ ^



[PR]
by leifu-nihongkong | 2016-06-25 07:56 | つれづれ(香港) | Comments(0)

歯を抜く

香港で、初めて歯を抜きました。

香港人の歯医者さんです。
もちろん広東語。
なんとなく分かっても、医療用語など難しい言葉が出てくるのが心配で
念のため老公に付いてきてもらいました。

若かりし頃、前歯がポキっと折れて、
それ以来20年以上、前歯3本差し歯生活だったのですが
この差し歯のブリッジが、長い年月の間、いつの間にか中で折れていたそう。
本来なら隣の歯をブリッジにすれば良いのですが
そこは八重歯。
これも抜いてその隣と次の歯で固定しようと、6本ブリッジ計画に。

日本で一時帰国して保険治療した方が良いのでは?
と、アドバイスしてくれる方もいらしたのですが
この前歯が差し歯になったいきさつは、日本の変な治療から起きた事なので
正直日本の歯科治療を、あまり評価していないワタクシ
エイ、お願いします!と、診察台に上がったのでした。

しかし、一度に2箇所抜くとは思わず…
来週抜糸です。

a0159690_11434207.jpeg
口を開けるのがコワくて、あれこれ買い込みました。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2016-06-15 09:00 | つれづれ(香港) | Comments(2)

6月のお便り

a0159690_10461793.jpeg
もう6月も半分過ぎようとしています。
本当に毎日が早いです。

久しぶりに食べた義順牛奶公司の牛乳プリン
今回は贅沢(笑)小豆トッピングにしてみました。
友人がオーダーした蓮の実やチョコレート味も
どれも美味しかったです。

意外と、ここのサンドイッチも好きですが、
ゆっくり出来ないのが残念。

あと2カ月切った、香港にお引越しして丸6年。
今朝も、スターフェリーに乗って通勤している自分が
不思議でなりませんでした。
(来月からオフィスの移転でまたスターフェリーには乗らなくなるのですが)
a0159690_10532160.jpeg

下船時にすれ違った新しいロープさん
これからお仕事よろしくお願い致します。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2016-06-13 10:45 | つれづれ(香港) | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。