<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつかは晴天時に

久しぶりに香港の夜景を堪能しました
a0159690_09080709.jpg
a0159690_09100168.jpg
a0159690_09111358.jpg
a0159690_09121365.jpg
a0159690_09135943.jpg
a0159690_09145319.jpg
a0159690_09161054.jpg
a0159690_09171007.jpg
a0159690_09175024.jpg
a0159690_09190286.jpg
日本と違い、速度が速い観覧車
3周しました。
ブルーの照明がきれいでしたが
記念撮影には不向きです(アバターになってしまいます)

いつかは、晴天の香港を眺めるのもいいかも。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-03-20 09:06 | つれづれ(香港) | Comments(2)

お隣リフォーム中

今日は、特に外出の予定がないので
おうちで宿題や調べもの、読書もいいなと思っておりました。

が、お隣リフォーム中。
日本と異なり、また都会のマンションと異なり、壁の中はコンクリートとレンガ。
ドリルでガーガー、壁を削っている音がモロ響きます。

もうすぐ、お昼。
たぶん1時間は静かになるはず・・・
はよ止まれ。

今日は23度まで気温が上がるそうです。
お天気も良い感じ。
短パンに履き替えて、阿カウのシャンプーしよう。

こうやって、のんびり?した毎日が過ごせるのもあと数週間
今のうちにお会いできる方にはお会いしておこうと
ランチやお茶の約束を入れたり、
また、行こうと思っていたところへお伺いしています。
(あ、観光地には行ってないかも)

阿カウさん
待っていなさいよ。もうすぐバケツでバシャーっと・・・ふふふ。
a0159690_13272732.jpg

優雅なティータイムを…と思いましたが
騒音で見事に雰囲気壊れた哀しき阿闍梨餅
(でも美味しかったです〜)
a0159690_13294496.jpg


[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-03-09 12:35 | つれづれ(香港) | Comments(2)

夜更かし 2

この数日、おなかの調子が良くなくて(胃は元気)
整腸剤を飲んだり風邪薬や頭痛薬を服用しています。
ちゃんとお腹も空くし、食べていますが、臓器が少しくたびれているのかな。

昼間、久しぶりに昼寝をしてみました。
小一時間は休んだと思います。
少し楽になりました。

となると、眠れないワタクシ。
お腹にブランケット巻いて何故かまだ起きてます。

a0159690_01095477.jpg
a0159690_01103692.jpg
a0159690_01111323.jpg
a0159690_01120440.jpg
写真は、ずっと憧れていたオーガニックレストラン
vegetarianでもveganでもないけれど
お肉やお魚を使わずに、安心して食べられるという事に興味があり、ついに向かいました。







お肉もお魚も大好き。
でもたまには抜いたご飯もいいと思います。
お腹に負担が少ないはず。
結構濃厚そうなお味でも、オイルがもたれません。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-03-07 00:57 | つれづれ(香港) | Comments(0)

你影咗之後打麻雀啦

a0159690_16403409.jpg
ごろんと転がったお金のみなさん(張りぼて)
a0159690_16460609.jpg
このかたが顔作成を担当なさったそうです。
大きなお顔、どなたでしょう。

a0159690_16443774.jpg
a0159690_16492064.jpg
財神さまでした。
旧正月ではなく、チャイニーズバレンタインの
催し用で設置されている様子。
a0159690_18162085.jpg
今年の干支、山羊さんもご一緒に。
そうそう。香港では山羊なんですね。

翻訳サイトなどではYear of the sheep と訳されるのですが
香港の英語の先生(香港人)に聞いたところ
香港ではYear of the goat と教えるそうです。
これは、世界的になのかな。それとも香港だけ?

タイトルは、設置中のおじさんにかけられたひと言。
財神さまを撮ったんだから、麻雀やっとけよ〜
みたいな感じだったと思います。
最初何を言われてるのか、ビックリしましたが、
ご利益あるぞ〜って、ことでしょうね。

麻雀分からないよ〜と笑って言ったら、
おじさんも笑って、香港人が何で麻雀分からないんだ!と(^^;;

ワタクシ、香港人ではないのですよ。おじさん。
いでたちが香港人のオバちゃん化しているのかしらん…
外国人(日本人)テイストのファッションを身にまとわねばならぬ?













[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-03-06 16:39 | つれづれ(香港) | Comments(2)

夜更かし

明日からまたエーゴのクラスが再開するというのに
いまだに終わっていない宿題
という事で、いつもより夜更かしです。
莫大な量ではなく、私が手を付けなかっただけ。とほほ

そろそろ寝ますわ。
おやすみなさい

a0159690_1354698.jpg

お正月前の一枚。
柔らかい日差しと台車と猫
[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-03-03 01:43 | つれづれ(香港) | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。