<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お部屋にグリーン?

a0159690_11385558.jpg
お部屋にグリーン
素敵な空間…


なんて、ちょっと遊んでみました。
これ、お野菜なんです。
a0159690_11375462.jpg
a0159690_11382282.jpg
香港産の水耕栽培のサラダ菜(名前なんだっけ)
スーパーや街市のお野菜に比べたら目玉が飛び出るお値段ですが、
大きいし、今の季節ならこうやってお水を与えておけば
1週間はシャキッと感が持ちます(その前に食べ終えてしまうかな)
…と、自分に言い訳をしながらせっせと毎朝食べてます。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-27 11:37 | つれづれ(香港) | Comments(2)

ある日のお出かけ

a0159690_09233804.jpg
トラムに乗ろうかな?と思いましたが
テクテク歩いたら意外とはやく到着した待ち合わせのお店
a0159690_09225686.jpg
今日は、久しぶりに頂きます。
オープンぴったりに入ったのですぐ座れました。
a0159690_09254687.jpg
a0159690_09263380.jpg
生卵、本当は苦手なのですが、食べちゃいました。
蕎麦粉のガレット、見た目は楽勝かと思いますが
結構ヘビーですよ。

a0159690_09293373.jpg
a0159690_09310426.jpg
キャットストリートを冷やかして(買ってない)
文武廟を通り過ぎ(参拝してない)
ハリウッドロードをテクテク(PMQ行ってない)
a0159690_09332596.jpg
a0159690_09350545.jpg
さとうきびジュースのお店が開いていたので
思わず一杯ゴクゴク プハー
a0159690_09364874.jpg
黎明さんと木の実ナナさんご一家(嘘)も健在です。

a0159690_09381939.jpg
「良く食べるよね。全く…」
と、主人兼大きなおもちゃ(私)が日ごとにボリュームアップするのを憂う阿カウさん




[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-27 09:22 | つれづれ(香港) | Comments(2)

遅れまして恭喜發財

すっかり新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

恭喜發財
身體健康
心想事成
喜氣洋洋
笑口常開

健康で、いつも笑顔でいられる素敵な一年になりますように。

こちらは義父母の住む2階のお飾り。
a0159690_1414244.jpg

左上は團年飯。年三十(大晦日)に家族揃っての晩ごはん。
縁起よく、8つか9つのお料理が並ぶことが多いのですが
この時は親戚のおじさん手作りのお料理も加わり、テーブルに載り切らないほどでした。
大きな花瓶のお花、いつもは島からお出かけして購入していたのですが
今年は島の街市で購入。きれいに開きました。

こちらは私たちの部屋がある3階の飾りつけ
a0159690_1451630.jpg

新年用に購入したのではないひとつ25ドルのちいさな球根も、花が開けばこんなにきれい。
おリボンつけてドレスアップしてみました。

色んなお飾りがありますが、老公がこだわるのは
「字が普通の」そして「お魚」(笑)
丸文字などは好みじゃないそうです。
という事で、
3階のお飾りには、必ずお魚がおります。

もう初六、火曜日。日系企業を含む外資の会社はもう昨日からお仕事が
始まっているところが多いです。
香港企業にお勤めの皆さんもそろそろ普通の出勤体制に戻る頃ですね。

私も今週は、宿題したり、今後の準備開始。
さて、どんな1年になるでしょう。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-24 14:17 | Comments(6)

年末 2

携帯から、何故か先ほどの記事には写真が2枚だけアップ可能。
ほかに一緒に載せたい画像があったのですが…
a0159690_12200048.jpg
これ。
出来上がりの整列した写真は撮り忘れました(^^;;
a0159690_13005947.jpg
これは、義兄弟姉妹達にあげる分
ラップにくるんで持って行こうとしたら、皆さん忙しいんですって。
ちょっとお義母さんかわいそうでした。
でも、数日後には皆さん勢ぞろいですからね^ ^

a0159690_13081401.jpg
埠頭の前に人だかり
a0159690_13103888.jpg
無料で揮春を書いてくれました。

a0159690_13115251.jpg
今年の分に貼り替えますよ。



[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-14 13:03 | つれづれ(香港) | Comments(2)

年末

a0159690_12144849.jpg
a0159690_12151664.jpg
いよいよ来週は新年
年糕をつくる季節がやってきました。
今年もほとんどお手伝い出来ませんでしたが
この生地をひと晩寝かせて
翌朝蒸した後、成型をちょっとだけお手伝いしました。




[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-14 12:13 | つれづれ(香港) | Comments(2)

ぼんやり

何もしないで1日が過ぎてしまいます。
正確には、やろうと思ったことに手を付けずに
気づくともう16時過ぎ・・・なんて感じです。

今日はメイドさんがお休み。少し早目に動いていろいろやろうと
朝は調子よかったのですが、肝心の今日の目標に到達していない。
いったい何していたのかしら。

義母のお手伝いをして、近所へお使いに行って
阿cowとボール遊びして
お昼ご飯を食べて、それから・・・?

こんなことしてる場合じゃなーいと焦りつつ
こんな風にできるのって、しあわせなことなのね。きっと。

晩ごはん、さて何にしよう。
今晩は実家の母のお味噌で、お野菜たくさんのお味噌汁にしようかと思っていたのですが
義母のあまり乗り気ではない顔を見て
作戦変更を目論み中です。むむむ。

ワタクシ、香港家庭料理のレパートリーがないので
こういう時とっても困りますの。

a0159690_1711692.jpg

画像は私の島暮らしに全く関係ありませんが、
香港、台灣、日本で観た映画です。ふふふ。

そして、台灣の飛行機事故で被害にあわれた方々の
ご冥福をお祈り、お見舞いを申し上げます。
最悪の状況の中、少しでも被害を最小に食い止めようと
川への着陸を試みようとされたパイロットさん
お疲れ様でした。どうもありがとうございました。

最近、心を痛める事件が続きました。
年初にたくさん悲しいことがあったから
あとはきっともう楽しいニュースが続くはず。
きっとそう。言霊ことだま。

さー スープ作ろう。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-06 17:22 | つれづれ(香港) | Comments(8)

年末の準備

週末、てくてくと向かうは海味街
あちこちに住む義兄弟姉妹の家族もぞくぞく到着
a0159690_1495932.jpg

[#IMAGE|a0159690_1451814.jpg|201502/06/90/|mid|490|368
いつもの小さなお店。
昨年あたりに、ちょっとだけリニューアルしたので
ちょっと味気ない感じですが、それでも昔ながらの雰囲気はそのまま

本当はここで、皆と一緒にあーでもないこーでもないと
分かりもしない乾物を見ながらお買い物にお付き合いするのですが
今年はなぜか、ちびっ子たちも参戦。
女の子はまだいいのですが、男の子たちが乾物見て楽しいはずがない。
義父と義兄とちびっ子と共に、お買い物後のお食事スポットを探すの巻。
この付近には大きめのレストランがあまり多くないので、空席をキープするのは大仕事。
1軒だけある酒家に声をかけましたが、予約でいっぱい!と私たちの席を確保する気が全く感じられません。
前日までに予約が必要とのこと。来年は、そうしてみようかしら。。。

仕方なく、次のお買い物目的地に近いお店をあたったところ
今ならあるよーということで、男子チームと一緒にトラムで移動。
なんとか席を確保。
a0159690_14201668.jpg

やったぜ!と内心ガッツポーズ。
お義兄さんもホッとしております。

ほんの少しだけオーダーして、皆の到着を待つことに。
a0159690_14275037.jpg

a0159690_14285573.jpg

この、屋台風の腸粉、ちびっ子たち大好物。
お魚も外側がカリカリしてお好きなようです。

しかしまぁ、女子のお買い物はいつまでも続きます。
1時間以上は待ったでしょうか。
a0159690_14302890.jpg

総勢15人での飲茶。
あっという間になくなりました(^^;;

上環にある潮江春、早めにいけばランチ時でも
なんとか座れました。
何事も、早め早めが肝心ですね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-06 14:33 | つれづれ(香港) | Comments(0)

もりもりランチ

a0159690_16533848.jpg
あちこち列をなす中環のランチタイム
今回選んだのは、越南菜
a0159690_16550404.jpg
豚王さんのお向かいあたりです。
一本先にはミシュランを獲得した芽荘がありましたが
どうやら違うお店に変わったようです。
そこも人気の様子。

a0159690_16565067.jpg
a0159690_16571260.jpg
飲み物付きのランチセットからふた品をオーダー
食いしん坊2人は更にこちらも。
a0159690_16583617.jpg
残念ながら、スープ麺は個人的には芽荘に軍配ですが
それでも、おいしく楽しく頂けました。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-05 16:52 | 食べる・飲む | Comments(2)

久々飲茶

a0159690_15114537.jpg
数少ないお友達から、飲茶のお誘い
たまにはちょっと違うお店に行きましょうと
すぐ入れるお店もありましたが
ウロウロして一番並んでいるお店にしました。

a0159690_15134249.jpg
うふふ。おいしそう。
女子3人、おしゃべりしながらモリモリ頂きました。
a0159690_15150676.jpg
a0159690_15240211.jpg
a0159690_15243191.jpg
a0159690_15251070.jpg
a0159690_15255538.jpg
a0159690_15263266.jpg
小籠包の脇に添えられたスポイト
お酢が入っていました。面白い^ ^

現地の方や普通語の方が多かったです。
帰る間際に、日本のガイドブックを持ったご家族をお見かけしました。

しっかり確認はしていませんが、前日までなら飲茶の時間も予約可能のようです。

a0159690_15322143.jpg


[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-02 15:10 | 食べる・飲む | Comments(2)

近況

すっかりブログをおさぼりしていた間
ちょっとだけ、ばたばたしておりました。
お仕事を辞め、今はすっかりナマケモノ

少しだけ充電したら、また元気にお仕事復活予定です。
ドキドキしつつも、次は良いお仕事に巡り合えそうな気がします。
ドキドキをワクワクに変えようと思います。

ネガティブ子のワタクシ、今年はポジティブ子に変身しますよ。
言霊ことだま、だから良いことを口にすることを心がけます。

なにやら今頃になって、一年の計。
いいのいいの。1年の本格的な始まりは、節分後だということですし
旧正月もまだ来てませんから。
a0159690_14571137.jpg
香港ではちょっとした台湾カフェブーム
ここは 尖沙咀 i squareの6階に出来た、とあるチェーン店。時間によってはかなり待ちます。
ここ、以前は満記があった所です。
台湾も大好きですが、香港スイーツのお店が撤退してしまったのは残念…

[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-02 00:02 | つれづれ | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong