<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぞうさん

a0159690_2026573.jpg

a0159690_20265790.jpg

色々なところで紹介されているので
見てみたいなぁと思っていた展示
先日、ちょうど金鐘に用事が出来たので
いそいそ見学に行って来ました。

a0159690_20265828.jpg

a0159690_20265943.jpg

あちらやこちらに
また、通路にも行進するかのように並ぶぞうさん
a0159690_20265990.jpg

a0159690_2027028.jpg

a0159690_2027053.jpg

a0159690_2027166.jpg

a0159690_2027248.jpg

デザインした人のメッセージも
a0159690_2027226.jpg

a0159690_2027380.jpg

a0159690_2027479.jpg

ぞうさん自体が、違うものにも
a0159690_2027422.jpg

a0159690_2027520.jpg

a0159690_2027668.jpg

香港のおいしいぞうさん
a0159690_2027652.jpg

a0159690_2027740.jpg

a0159690_2027724.jpg

a0159690_2027866.jpg

こちらは地図が描かれていました
a0159690_2027876.jpg

a0159690_2027961.jpg

a0159690_20271075.jpg

a0159690_20271087.jpg

フェルトのぬいぐるみのようなぞうさんや
a0159690_20271113.jpg

ピカピカ光る牙のぞうさんも
a0159690_2027127.jpg

ぞうさんなのに、なんだか違う顔が
a0159690_202712100.jpg

a0159690_20271318.jpg

紙で作られているのかな
a0159690_20271466.jpg

a0159690_20271444.jpg

a0159690_20271557.jpg

a0159690_20271535.jpg

素敵な催しでした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-28 20:16 | つれづれ(香港) | Comments(2)

おすそ分け

a0159690_8304214.jpg

a0159690_8304391.jpg

朝、慌てて撮った写真
見えるかな

コメントお返事たまっていてすみません!
今週末までにはお返しします…



皆さま今日もお元気で^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-22 08:28 | つれづれ(香港) | Comments(2)

ピザを食べました

a0159690_13281127.jpg

いつも香港の素敵なレストラン情報を載せて下さる方のブログで紹介されていたお店
支店が中港城にあるということで
おひとりさまランチに突入しました。
自分好みのトッピングが出来るという事でしたが
今回はシンプルにマルゲリータ
a0159690_13281923.jpg


13インチあるそうで、お店のスタッフさんにはランチセットを薦められました。
ランチセットはフォカッチャタイプのピザ
a0159690_13281883.jpg


お値段的にもボリューム的にも心ひかれましたが
今日私が食べたいのは丸いピザ
オーダーしたら
スタッフさんに笑われました(^^;;
a0159690_13281820.jpg


a0159690_13281419.jpg

a0159690_13281578.jpg

a0159690_13281553.jpg

明るい雰囲気の店内
窓の外はロイヤルパシフィックホテル
テラス席もあります。

ピザ型のピピピを受け取り、出来たら取りに行くシステム。
ソフトドリンクもセルフです。
気軽な雰囲気。

じゃーん 出来上がり
a0159690_13281617.jpg

a0159690_13281788.jpg

薄いけれどモチモチパリパリでかなりのボリュームです。
やはりちょっぴり端っこを残してしまいました。ごめんなさい。

次回はフォカッチャピザのランチセットにも挑戦したいと思います。

a0159690_13282081.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-18 13:07 | つれづれ(香港) | Comments(6)
a0159690_9372080.jpg

スヌーピーが一夜で撤去され
次は何かしら?
a0159690_9372017.jpg

a0159690_9372188.jpg

不思議なデザイン
翌日にはオブジェも設置
光るのかな
a0159690_9372258.jpg

a0159690_9372234.jpg

日本人の作品が続きますね
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-14 09:32 | 香港 ディスプレイ | Comments(2)
a0159690_8584265.jpg

ハーバーシティにオープンしたこちらのお店
ちょうど初日に前を通りかかったので
清水の舞台から、えいっ!と飛び降りてみました。

a0159690_858433.jpg

赤と黒で、オトナな雰囲気
でも利用しているのは賑やかなご家族連れ…
でも、お行儀よくして下さっていたのでホッとしました。

a0159690_8584436.jpg

実は生卵が苦手にもかかわらず
うっかりオーダーしてしまったガレット
我慢して頂きましたが、濃厚
よい卵です。たぶん
ドリンクはメロンジュースにしました
ちゃんと絞ったメロンの味
コンビニのメロン豆乳とは違います(当たり前ですね)

a0159690_8584473.jpg

大きいから、充分足りるわよ
と、入口のおねえさんのオススメでしたが
巨大化した胃袋を持つ私にはおやつ程度でした(^^;; いかんな〜

ここはおひとりさまランチより(もちろん美味しかったですが)
お茶とスイーツの方が良いかも。
いつか、アフタヌーンティー体験をしてみようと思いました。

次回清水の舞台から飛び降りるのはいつかしら…
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-14 08:44 | つれづれ(香港) | Comments(4)

もうすぐ日が暮れる

a0159690_2061711.jpg

今日も日が暮れます
こうやって
この景色が見られるのは
ありがたいことですね

ポジティブなことは良いこと
でも人には少なからずブラックな部分はあるもの
a0159690_2061889.jpg

a0159690_20618100.jpg


それをスパーンと言ってくれた人がいて
ちょっとスカッとしました

a0159690_206197.jpg


日が暮れました
また明日^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-09 19:47 | つれづれ(香港) | Comments(2)

おぼん

a0159690_16475925.jpg

七月十四
鬼(おばけ?)さんたちがやってくるこの季節
日本のお盆と似ていますね。

最初の写真はお参りに使うもの
お金や衣服を模した様々な紙
くるりとまるめてお参りしたら
赤いロウソクから火をつけて燃やします。

a0159690_16475956.jpg

こちらは、お供えもの
我が家はダイナミックなので、盛り付けもダイナミックです。
こちらも最後は燃やします。

日本はお盆休みですね。
台風と重なり大変ですが、
事故のないよう、楽しいお休みになりますように。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-07 21:19 | つれづれ(香港) | Comments(4)

おしょうゆあれこれ

a0159690_93433.jpg

香港の調味料の陳列棚
色んな種類があって、見ているだけで楽しいです。

おしょうゆ。
日本では、大きく分けて濃口と薄口
香港では、老抽と生抽、それから頭抽あたりが多いでしょうか。

頭抽は、最初にとれる?一番搾り的な、または上澄み的なもの?
生抽は、日本のおしょうゆに近くて、色は薄め
老抽は、色や風味づけ、塩味はあまりないらしいです。

で、豉油はこれらの総称

ダメダメな私の知識はこの程度(^^;;

色んなメーカーにより、色んなおしょうゆを出しています。

こちらのメーカーはオーソドックスな感じ
a0159690_934617.jpg


こちらは蒸し魚用が2種類ありました。
a0159690_93478.jpg

a0159690_934833.jpg

a0159690_93486.jpg

a0159690_934983.jpg


おなじみのこちらも様々なラインナップ
a0159690_93504.jpg

a0159690_935016.jpg

a0159690_935178.jpg


こちらやこちらも奮闘
a0159690_935243.jpg

a0159690_935280.jpg

a0159690_935367.jpg


我が家では、特にメーカー買いはしていないようです。
義母がたまに、「あの、なんとか老人の絵が書いてあるあの調味料〜」
という、無理難題をメイドさんに投げかけていますが、
メーカーさんもラベルをあれこれ変えているので
見つかった試しがありません(^^;;

いつか、こっそり蒸し魚用おしょうゆを
義母のキッチンに潜り込ませておこうかな。

追記
老抽と生抽の説明
コチラ
にありました。
ご参考になさってくださいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-06 08:40 | つれづれ(香港) | Comments(6)

4年

a0159690_9205186.jpg

おはようございます。
今日は久しぶりにデッキに出たので
ぱちりとしてみました。
a0159690_9205294.jpg


今日で香港在住まる4年になりました。
深呼吸の気分。

私はこの4年、何をして来たんでしょう。
広東語ダメダメ、いまだに義両親や老公のお友達が
何を話しているのか聞き取れません。
英語、普通語は…手もつけていません(^^;;
お料理…、これもダメダメ、包丁を握ったら、家族総出で止められた事があります。
香港と日本、果物の皮むきなど、包丁の向きが逆なんですよね。
それ以来、義母のキッチンには入らず(^^;;
a0159690_9205286.jpg


そんな私でも、毎日香港で生活しています。
やはり日本人ですから、その気持ちは持ち続け
香港に馴染んでいけると良いなと思います。
a0159690_9205358.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-01 08:32 | つれづれ(香港) | Comments(6)

うたたね起き

a0159690_1484768.jpg

うたた寝を一時間少々
若干うなされ気味に起き本寝しようとしましたが
あれこれ頭から溢れそうになり
クーラーなしでリビングのソファにおります。

暑いけれど、海風が窓から吹いてきます。
蚊にさされるけど…まぁ仕方ありません。

もう日付けが変わりましたね。
いよいよ8月、夏本番…
あまりの暑さに既にダレダレですが
明日もなんとか乗り切りましょう。

そうそう。
私が香港に来たのは8月
あっという間の4年間でした。
5年め突入


a0159690_1484880.jpg

ある日の阿cowさん
べろべろばー
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-08-01 01:28 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong