<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝からてくてく

a0159690_8543572.jpg

暑い暑い休日の朝
a0159690_8543678.jpg


てくてく向かうは
ちょっと素敵な外観の
古くからある島の公立病院…のお隣
a0159690_8543761.jpg


到着したのはこちらです
a0159690_8544140.jpg

a0159690_8544088.jpg

島の大きい方の体育館
(島にはふたつ体育館があります)
a0159690_8543957.jpg

a0159690_8543943.jpg


スポーツはからっきしだめなワタシですが
島のお友達に誘われ、島のヨガクラス
老公にお願いして申し込み
地味に始めてみました。

素敵なヨガウェアのお嬢さんもいれば
ジムの延長のスタイルの人(私も)
中には、かなり軽装の方も
マットを持参する人、手づくりのマットカバーを広げている人
色々な皆さんが集まりました。
なんたって、先生が高校のエラい体育教官みたいなおじさまで
長袖ジャージと靴下姿ですから。

広東語の説明がさっぱり分かりませんが
動作を見て、なんとかやってみます。


島にもこれを発見
次回利用しよう
a0159690_8543863.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-31 08:34 | つれづれ(香港) | Comments(0)

朝女子会へ

ある暑い日
朝9時の船に乗って向かうは中環埠頭
(プチ情報:島からの船は中環行きと大嶼山行きがあります)
a0159690_920016.jpg


朝は下りエスカレーターのため、
ヒルサイドエスカレーター脇の階段を徒歩でテクテク登り

更に坂を登って行くと、こちらに到着
a0159690_920157.jpg

a0159690_9201100.jpg


いただきまーす
a0159690_920289.jpg

食べかけでごめんなさい…
a0159690_920335.jpg


この日は、ニンジンジュース(甘くないの。おそらく甘味料不使用)にしましたが
お茶もオーガニックのティーパックを使用しています。
mangonaokoさんが紹介されていたお茶もありましたよ。
(ペットボトルの販売はないようです)

楽しいひとときでした^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-30 09:03 | つれづれ(香港) | Comments(0)

いつか挑戦(予定)

a0159690_853206.jpg

鉢仔糕(ぶっぢゃいごぅ)
日本のういろうにちょっぴり似た食感のおやつ
作り方が出ていたので激写しておきました

材料はこちら
日本でも手に入るかなぁ
a0159690_85321100.jpg


作り方
漢字なので簡潔
分かるようなわからないような
a0159690_8532241.jpg


1.これらの材料を
a0159690_8532227.jpg

2.3.こんなふうに小豆は下ごしらえ
お粉と水をまぜまぜします
a0159690_8532468.jpg

4.5. 更に甘いものを加えてまぜまぜ
a0159690_8532342.jpg

6.7. 最後に小豆をプラス、器に入れて蒸したら出来上がり
a0159690_8532333.jpg


いつか挑戦…出来るかなぁ
備忘録としてこちらに残しておきます。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-30 08:37 | つれづれ(香港) | Comments(2)

おやつ ご飯など

a0159690_14205166.jpg

a0159690_14205439.jpg

香港では卵もこうやってデザートになります。
ゼリーにかきたま汁みたいでしょう?
しかも、バナナ香料で香り付け

義母からメイドさんが教わり
ある日、たくさん作ってくれました。
週末遊びに来た孫たちへ。

a0159690_1421280.jpg

a0159690_1421465.jpg

メイドさんが夕食の準備中
久しぶりにこの時間にキッチンを覗いたら
きれいに下ごしらえされていました。
舌平目(たっさーゆぅ だったかな)の上にあるのは
確か冬菜(どんちょい)だったかなぁ…
ムニエルではなく、蒸して食べます。
お皿に入りきらず、尻尾が切られておりますね(^^;;

a0159690_1421655.jpg

a0159690_1421739.jpg

自分の国のお料理じゃないもの
ある時は自分が食べられないもの(豚肉)を
調理する彼女には
いつも感謝です。

この日もおいしくいただきました。
どうもありがとう。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-28 14:07 | つれづれ(香港) | Comments(6)

わん

a0159690_17165538.jpg

暑いよ〜





この子が我が家のお犬になって、早くも2度めの夏です。

お散歩にも行けず(私が引きずられる)
あまり遊んで上げられずごめんね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-22 20:03 | つれづれ(香港) | Comments(8)

三號風球でもお出かけ

台風はなんとかそれてくれましたが
まだまだ風が強い香港です。

そんな中、お出かけしたのはこちら
a0159690_20143314.jpg

a0159690_2014348.jpg

a0159690_20143516.jpg

周囲はみんな普通語(^^;;
a0159690_20143740.jpg

a0159690_20143856.jpg

てくてく上がるとこちらへ
a0159690_2014399.jpg

a0159690_20144159.jpg

おみくじをひいて
向かうは占い
a0159690_20144279.jpg

うわ。ほとんど開いてない。
こちらは1階、ぽつぽつとはオープンしていましたが
2階の日本語が通じる占い師さんのところへ

ちょっぴりおまけしてもらい、おみくじの解説と、
今後の運勢をお聞きしました。

今回伺ったのは仕事運
広東語7割と日本語が3割位、補足で英語も。
しかし何故か途中で、UVケアが必要という話に(笑)
皆様、SPFは32程度で充分だそうです。
それ以上だと、お肌を乾燥させしまうんですって。

a0159690_20143137.jpg

帰宅したら、こんな空
いやはや、占い面白いです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-18 20:00 | つれづれ(香港) | Comments(4)

あっという間に設置

a0159690_1374033.jpg

あらっ
あっという間に設置されておりました。
帰り道には、完成しているかな。

a0159690_1374244.jpg

a0159690_1374341.jpg

こんな展示と、着ぐるみちゃんも。
この時は取材だったらしく、写真はだめよ〜と言われましたが
皆パチリパチリ
あ、ブレていますが、スヌーピーと一緒のこのお方は、たぶん歌手兼タレントさんです。

a0159690_1374485.jpg

さて、帰り道
出来ているようです。
柵は明日には取り外すのかしら。
a0159690_1374589.jpg

a0159690_137468.jpg

a0159690_1374868.jpg

a0159690_1374962.jpg

意外とこぢんまりとした展示でした。
a0159690_1375093.jpg

でもかわいい^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-16 01:30 | 香港 ディスプレイ | Comments(6)

準備開始

a0159690_9302714.jpg

なんにもない。

いえ。
ありますよ。
a0159690_9302846.jpg

a0159690_9302993.jpg

a0159690_9303381.jpg

a0159690_930359.jpg

どんな展示になるのかな。
楽しみです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-14 09:26 | 香港 ディスプレイ | Comments(2)

暑いよ〜

a0159690_723028.jpg

アツアツの夏です。
a0159690_1348865.jpg

a0159690_1348948.jpg

午前中、義母のお手伝いのあと、自宅で軽くブランチ
(と言ってもパンとハムチーズ、プチトマトのみですが)
お昼までは耐えましたが、暑過ぎて島の図書館に涼みに(?!)来ました。
やはり同じ考えの皆さんで珍しくほぼ席が埋まっています。

a0159690_13481030.jpg

トイレの前に見つけた空席(荷物は私の)
a0159690_13481148.jpg

なんと音楽が聴ける席でした。
a0159690_13481186.jpg

香港歌謡、台湾歌謡、洋楽の3枚入り
隣は違うディスクのようです。

念のため、ウェットティッシュでヘッドフォン拭き拭き
ものは試しに聴いてみましょう。

本当はお勉強しようと思ったんだけど…(^^;;

a0159690_13481255.jpg

おまけ
オヤツを凝視する阿cowくん
10月で2歳です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-13 13:37 | つれづれ(香港) | Comments(2)

今日の景色

a0159690_16172515.jpg

スターフェリーからの海景色

日なたはギラギラアツアツですが
船上は風が通って気持ちいいです。
さっきから、むきーっ!っとしていた頭が
若干クールダウン出来ました。

a0159690_16172866.jpg

そろそろ到着

ふぅ〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-07-12 16:13 | つれづれ(香港) | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong