<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

香港の有機野菜

a0159690_18491652.jpg

やっと行ってきました。
中環7号埠頭で毎週開催される
香港の有機野菜販売所
a0159690_18491727.jpg

a0159690_18491859.jpg

地味なお野菜が多いですが、旬のものが並んでいるわけですから
きっとおいしい…はず(希望)

a0159690_18492073.jpg

一角では郷土菓子作り講座も開催されていました。
遠目で見たところ、客家のお菓子、茶糕の一種だと思います。

実は我が家、義父が山に小さな畑を持っているので
完全有機ではないものの、低農薬の野菜を
頂く機会が恐らく一般のご家庭よりは多いのですが…
香港の有機野菜、やはり気になるものです。

ということで、義父が作っていないもの、収穫が終わったものを
お試しで購入してみました。
a0159690_18492027.jpg


香港のオクラ、初めて購入
これでひとふくろHK$20
a0159690_18492115.jpg

ナス 3本 HK$20、きゅうり 1本 HK$10
a0159690_18492248.jpg

豆角 ひと束HK$10(本当は20でしたが量が多いので半分にしてもらいました)、
檸檬 ひとつHK$15 ちょっとライムっぽい香りも。
a0159690_1849248.jpg


スティック糊は大きさ比較に置いてみました。
これでHK$75
高いと思うか安いと思うかは、自分次第ですね。

今日か明日、家族があまり食べたことないであろう
オクラを調理してみようと思います。

そうそう。
蟻ん子1匹付きでした(^^;;
本当に香港産なのでしょうね。

おまけ
ライチの季節です。
a0159690_18492513.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-29 18:20 | つれづれ(香港) | Comments(2)
ご無沙汰しております。
元気にしていますが、アップ出来るような
ステキな写真もなく、ブログをお留守にしていました。

a0159690_89468.jpg

やぁ!
最近お気に入りのおサル
日本のものです。
a0159690_89663.jpg

このところ、このおサルに癒されています。

正直お人形系のものには
幼少期以外、全く興味がなかったのですが
やはり歳のせいかしら…

a0159690_89724.jpg

お借りした画像です。
いま、このパンダが1600体
PMQ元創方でお披露目中です。
もちろんウォークインでも見物出来るそうですが
友人が何か予約をしてくれたそうで
来週、見に行く予定。
パンダ大好きではないものの、
ちょっとワクワクします。

a0159690_89884.jpg

a0159690_89986.jpg

そうそう。
今年も梅酒を漬けました。
白いのは日本の実家で
黒いのはこちら香港で
母が分けてくれるから、となだめたのですが
どうしても自分で漬けたい!と駄々をこねる大きな小朋友(老公)をなだめるため
仕方なく梅を1キロ用意しました。

では皆様、良い週末を^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-26 09:36 | Comments(2)

ついに激写成功?

a0159690_224112.jpg

いつもより、ほんの少し早い船で帰宅すると
a0159690_2241265.jpg

何故か端午節は過ぎたのに、粽を巻き巻きしていました。
これは甘い粽
a0159690_224136.jpg

a0159690_2241463.jpg

a0159690_2241512.jpg

a0159690_224163.jpg


巻き巻き、巻き巻き
a0159690_224177.jpg

私もひとつだけ巻き巻きしてみました。
a0159690_2241861.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-16 22:35 | つれづれ(日本) | Comments(4)

簡単クイズ

a0159690_23353960.jpg

これなーんだ?

答えはこちら↓↓↓
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-08 23:29 | Comments(10)

その日は突然

a0159690_1391712.jpg

あ〜 不意打ちです。

我が家の粽作り
その日は突然やってきました。
a0159690_1391830.jpg

上記の木の枝を鹸水(この字かな)に浸すと鮮やかなピンクに
a0159690_1391912.jpg

葉っぱと紐で巻き巻き
a0159690_1392063.jpg

a0159690_1392266.jpg

この日は三角ではなく、平べったい形
a0159690_1392369.jpg

グツグツ4〜5時間煮ます。
a0159690_139247.jpg

出来上がりを切ったもの
これは甘い独特の香りを持つ粽です。
鹸水粽とか、灰水粽などと言われています。
a0159690_1392559.jpg

お砂糖を付けて食べたり、中にはじめから餡を入れたりする粽もあるそうです。

a0159690_1392725.jpg

その他、毎日のように巻き巻きしていた我が家ですが
今年は私が帰ると終了していて、なかなか写真に収める事が出来ませんでした。

今日は端午節
今年は今日で食べ納めかな?

a0159690_139282.jpg

a0159690_1393044.jpg

龍舟が見えました。
お祈りの儀式をしていた様子
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-02 17:54 | つれづれ(香港) | Comments(10)

ステキ飲茶

a0159690_8502478.jpg

a0159690_8502618.jpg

a0159690_8502770.jpg

溶けそうに暑い朝
友人の送別ランチへ
a0159690_8502863.jpg

土日は二部制、時間ぴったりに入場
まだ誰も座っていないところを
すかさずパチリ

シャンパンの蝦餃
ほんのり香ります
a0159690_850292.jpg

a0159690_8503077.jpg


蘿蔔酥(絲かな)
大根の細切りがとろりとおいしく入って
サクサク
a0159690_8503141.jpg

a0159690_8503285.jpg


燒賣
エビが大きくてビックリ
a0159690_8503399.jpg

a0159690_8503463.jpg


鹹水角
もちもち感がすごい。皮が厚いってことか?(^^;; でも良いと思います
a0159690_8503551.jpg

a0159690_8503685.jpg


牛肉球
底にはイカ?貝?が敷いてありました。
a0159690_8503713.jpg

a0159690_8503863.jpg


腸粉にスープ
a0159690_8503989.jpg

a0159690_8504058.jpg


甜品たち
杏仁豆腐は撮り忘れてお砂糖のみ。
a0159690_8504122.jpg

a0159690_8504283.jpg

a0159690_8504324.jpg



蒸篭の写真でお分かりかと思いますが
小ぶりなので、思ったより頂けます。
11:00から12:45までの時間
ゆっくりオーダーしながら、おしゃべり。
しっかり居座りました。

a0159690_8504445.jpg

a0159690_8504571.jpg

よく見ないとわからないくらい小さな看板のみのレストラン
こちらの飲茶タイム、一定料金を支払うと食べ放題なんです。
ご旅行の方は平日がオススメです。土日は約50ドル位お高いので。

ん?50ドルって…先日Pさんと2人で行った飲茶のお一人さま消費価格!
そうなんです。こちらはホテル内のレストラン
九龍地区でステキ飲茶をしたい時など、いかがでしょうか。

a0159690_8504621.jpg

a0159690_8504772.jpg

a0159690_8504854.jpg

歴史ある建物をリノベーションしているので
とても良い雰囲気です。
今回、仲良くさせてもらっていた若い友人が帰国の為
こちらを選びましたが、喜んでもらえたようで良かったです。
お別れはやっぱりさみしいな。

あ、極寒(クーラー)なので、羽織ものは必須。
ご注意くださいね。

a0159690_8504930.jpg

おまけ
その夜の島の夜景
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-01 02:40 | つれづれ(香港) | Comments(12)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong