<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お家に帰ろう

a0159690_2010295.jpg

スターフェリーから見えた
ちょっぴり夕焼け
お家に帰ります

a0159690_20103059.jpg

この一週間はアツアツだるだるのようです

香港についに本格的な夏が来ちゃったかも
日本はそろそろ梅雨入りですね
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-28 20:07 | つれづれ(香港) | Comments(4)

帰り道の船上にて

a0159690_1925297.jpg

今日は遅い船(大型船)で帰宅中
デッキからの景色は以前もご紹介したことがありますが
今日は乗客も少ない事ですし、
2階の窓からの景色をパチリとしてみましたよ。

出発して15分位の位置です。
遅い船なので、まだ九龍も香港島も見えます。

a0159690_1925299.jpg

a0159690_1925372.jpg

a0159690_1925460.jpg

まずは進行方向向かって右、九龍側の前方、真横、後方
もうすぐ夕焼け空ですね。
後方にはICCが遠くに見えます。

続いて左を見てみます。
a0159690_1925444.jpg

a0159690_1925526.jpg

a0159690_192563.jpg

香港島側の前方、真横、後方
マカオからのターボジェットが見えますか。
意外と陸地近くを通ります。

久しぶりの良いお天気
香港は今日から約一週間、太陽ギラギラのようです。

日本のお天気はいかがですか。
梅雨時期前の晴天でしょうか。
良い週末をお過ごしくださいませ^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-24 19:15 | つれづれ(香港) | Comments(4)

3年ぶり

a0159690_8592913.jpg

名古屋から3年ぶりのPさんが来港中
なんでも持って来て下さるというお言葉に甘え
本当にお願いしてしまいました。

a0159690_859301.jpg

プンパニッケル
ドイツのパンです。
食物繊維が豊富で糖質も少なく健康的

ザラザラした食感で、そしてほのかに酸味がある
ずっしり重いパンなのですが
急に食べたくなり、わざわざ買って来て頂きました。

保冷パックに入れて運んでくれました。
どうもありがとうございます〜
a0159690_8593048.jpg

軽くトーストしてチーズやハムをのせたり
野菜も良いと思います。
ドイツだけにウインナーとピクルス的なものも合います。
お好みで、ハチミツを付けるのも美味だそう。
私は時には何も付けずモソモソ酸味を感じながら噛みしめる時もあります。
好き嫌いが分かれる味ですが、私は好きです。

さて、Pさん
日本在住ながら、ものすごい香港情報通。
私は香港在住ながら香港情報をPさんのブログから得ていました(^^;;
香港のお友達も私より多く、毎日満喫されているご様子です。

私も1日、お供させて頂きました。
アテンドせねばならないのに
逆について行っているワタクシ(^^;;

今回はお天気の都合で、当初の予定からガラリと変更
香港島をまわりました。
前述の王榮記もご一緒させて貰いました。

Pさん あと数日満喫してくださいね^o^
a0159690_8593138.jpg

a0159690_8593210.jpg

a0159690_8593257.jpg

とりいそぎ、食べたものリスト
レシートです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-23 08:35 | つれづれ(香港) | Comments(6)

1901年

a0159690_019121.jpg

偶然発見したお店
a0159690_0191338.jpg

王榮記菓子廠
なんと創業1901年のドライフルーツを主に扱うお店でした。

2012年版の日本のガイドブックに
掲載されていたようで
店頭に記事がペタリと貼られていました。

袋がまたかわいい
a0159690_0191426.jpg

a0159690_0191594.jpg

このイラストがたまりません

a0159690_0191632.jpg

a0159690_0191771.jpg

a0159690_0191862.jpg

a0159690_0191976.jpg

老爺、奶奶(義父、義母)へのお土産にしました。
選んだ3種とも喉に良いようです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-23 00:07 | Comments(6)
a0159690_9343115.jpg

a0159690_9343285.jpg

今回のディスプレイはこちら
でも、私がワクワクしたのはこちら
a0159690_9343486.jpg

コンクリートの地面に貼り付けられた芝生
久しぶりに歩く芝生の感触
a0159690_9343694.jpg

a0159690_9343894.jpg

a0159690_9344196.jpg

a0159690_934422.jpg

混雑する時間はこちらのベンチや子馬ちゃんにも
皆さん大人も子供も着席しています。
a0159690_9344510.jpg

メインのものをきちんと撮ってなかった!
最初の写真で分かるかな(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-20 09:26 | 香港 ディスプレイ | Comments(0)
a0159690_19112027.jpg

粽の季節がやってまいります。
フリーペーパーで新顔特集をしていたので
無責任にも解説なしで画像のみアップ致します。
どうぞお許しを…
a0159690_19112119.jpg

a0159690_19112210.jpg

a0159690_19112321.jpg

a0159690_19112579.jpg

a0159690_19112648.jpg

a0159690_19112767.jpg

a0159690_19112819.jpg

a0159690_19112964.jpg

a0159690_19113162.jpg

a0159690_19113222.jpg


おまけ
a0159690_19113365.jpg

a0159690_19113484.jpg

a0159690_19113575.jpg

a0159690_19113645.jpg

台湾の(たぶん)アップルマンゴー食べました。
んまんま〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-18 19:06 | つれづれ(香港) | Comments(2)
とつぜんですが、広東語講座

声調が6つとも9つとも言われる広東語
下のふたつの単語の横にあるのはたくさんある発音記号の一部
左から、イエール式、ライ式、教院式
カッコ内は無理やり平仮名にして声の高低を矢印で表してみました。

熨斗 tong dáu / tong3 dau2 / tong2 dáu (とん→だぅ↗︎)
紅豆 hùhng dauh / hung4 dau6 / hung4 dau3(ほん↘︎だぅ→)

私は発音がかなり悪く
義母は入れ歯の影響でTの発音がはっきり出来ず
時にはちんぷんかんぷんな会話となります。

今朝もそう。

義母「今日は休みかい?」
私「はい。今から香港に出て(島ですから)アイロンを買って来ま〜す」
義母「買う必要はないよ。まだいっぱいあるからね」
私「(いっぱい???) お義母さん、アイロンあるの?」
義母「あるある。昨日見たら数貫(量詞 百貫デブの貫です)あったから。」
私「… お義母さん、小豆(紅豆)じゃなくてアイロン(熨斗)よ」
両者「哈哈哈哈~^▽^」

こんな感じで嫁姑の会話がかみ合わないながらも
なんとか仲良やってもらっています。
というか、懐が広いのね。お義母さんもお義父さんも、それから老公の義兄弟姉妹家族も。
ただただ、感謝です。

a0159690_1652523.jpg

a0159690_1652897.jpg

思わずパチリ
縄の形に凹んでいるの、分かりますでしょうか。
長年使っているんですね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-17 11:47 | つれづれ(香港) | Comments(4)
a0159690_13341274.jpg

メニュー小さくてごめんなさい
a0159690_13341319.jpg

前々から知っていたものの
入ったのは先日がはじめて
オーダーしたのは一番お手頃価格のセット
クリームスープのスープパスタと思いきや
チャーシューが載っていてビックリ
これはこれで、まぁOKでしたけど(^^;;

a0159690_13341432.jpg

a0159690_13341456.jpg

a0159690_1334151.jpg

ちょっと小洒落たカフェです。
が、メニューには先ほどのようなセットや
目玉焼きが載ったチャーシュー丼などもあったりして

こんな香港のカフェ
私けっこう好きかも
次回はチャーシュー丼かカレーに挑戦予定です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-16 13:27 | つれづれ(香港) | Comments(2)

熱気かなぁ

a0159690_14211918.jpg

またもや唇の端が切れてしまいました。
しかも、なんだか口全体が荒れてる感じ

という事で、今回も龜苓?? / 亀ゼリーを。
友人との食事の後、ひとりでフラッと立ち寄り頂きました。

今回はあまりすぐ効果がないなぁ
と、翌日も食べちゃいました。
大口開けて食べられないのはつまらないので
早く治りますように!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-15 09:19 | つれづれ(香港) | Comments(4)

柏餅^ ^

a0159690_2251350.jpg

a0159690_2251497.jpg

a0159690_2251513.jpg

a0159690_2251673.jpg

出張から帰って来た老公が
「老婆の大好きなもの買って来ましたよ!」と
得意げに差し出したのは、柏餅
先日、九州旅行の際に買えなかったのを覚えていてくれました。
多謝老公^o^

日本の端午の節句は5月5日
香港の端午節は旧暦のため2014年は6月2日
柏餅は食べませんが、日本の一部地域でも作られる粽を食べますね。

義母の粽作りがそろそろはじまるなぁ…
包むのが大変な粽作り
お手伝い出来ずすみません。お義母さまさま(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-14 21:49 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong