そろそろです 〜お祝い

a0159690_97292.jpg

a0159690_972894.jpg

変わり種のお饅頭タワー発見
マカロンですって
お味はいかに…(^^;;

天后誕が過ぎ、これから佛誕、お饅頭祭
更に今年は義母のお誕生日が重なりました。
お誕生日に1番近い休日が、佛誕前の精進料理日に重なってしまうため
今回は(も?)島の酒樓で少し早めにお祝いです。

a0159690_972924.jpg

主賓が座る席は赤いテーブルクロス
結婚式と同じです。
実は今年、義母は80歳になります。
その為いつもよりちょっと特別なのです。
日本の還暦や喜寿、傘寿のお祝いと同じ感じみたい…
a0159690_973068.jpg

くしゃくしゃですが今回のメニューはこちら
a0159690_973120.jpg

a0159690_973284.jpg

a0159690_973359.jpg

a0159690_973423.jpg

a0159690_973495.jpg

やはり、桃のお饅頭

a0159690_973565.jpg

4ポンドの巨大ケーキも用意
30人が食べられる大きさでした。

解散後、カナダに住む1番上の娘(とはいえ80歳の義母の娘ですので孫も結婚しております)も
携帯アプリのグループチャットの音声メッセージでお祝い
義母義父ともに大喜び
録音の声に、2人で返答していました。

お返しに、2人の声も録音、送信
義姉も喜んでくれたようです。
広東語がわからない義姉のダーリンからも
つたない発音で、「生日快樂,青春常駐 mama happy birthday!」
と、メッセージを送ってくれました。
義母、頑張って5回位練習してから緊張の面持ちで「サンキュー」と録音

たったひとことのお礼でも
義母が緊張しながら話したのがよく分かり、なんとも微笑ましかったです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-28 08:42 | つれづれ(香港) | Comments(12)

福岡へ行って来ました

a0159690_915190.jpg

この週末、香港はイースターで4連休でした。

老公が急に、「イースターに旅行」をしてみたくなり
しかし、思い立ったのがなにぶん遅く連休一ヶ月前を切っており(苦笑)
イースター期間丸々のエアチケットは入手困難、おまけに激高という事で
連休2日めから飛行機に乗り、有給1日いただいて昨日戻って来ました。
(有給取ってまで行きたかったらしい…(^^;; )

目的地は福岡
何故に福岡かと言うと、老公が行きたいから。
九州には毎年釣りで訪れているものの、ほとんど観光していないそう。
私といえば、実は熊本に3年間住んでいたとはいえ、小さい頃だったので
交通機関やら観光地やら全く分からず
慌てて福岡在住の友人2名に連絡しました。
運良く2人とも都合をつけてくれたので
1日一緒に柳川と
a0159690_973158.jpg

a0159690_973590.jpg

太宰府を
a0159690_973120.jpg

a0159690_973459.jpg

定番観光してきました。
もう1日はお買い物デーでした。
何故か福岡で、雨季に備え長靴購入

本当はあのお方にもご連絡したかったのですが
急過ぎたのでまた次回…ぜひお会いしたいです。

また次回、近いうちに訪ねようと思っています。
九州よかとこよ〜 いってみんしゃい(合ってるかしら?)
a0159690_915257.jpg

a0159690_915363.jpg

お友達オススメ蒸気屋さんの焼きドーナツ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-23 08:47 | 旅行 | Comments(8)

180度

a0159690_9382264.jpg

a0159690_9382378.jpg

a0159690_9382442.jpg

a0159690_9382441.jpg

a0159690_9382513.jpg

a0159690_9382563.jpg

a0159690_9382696.jpg

a0159690_9382735.jpg

a0159690_9382754.jpg

a0159690_9382741.jpg

a0159690_9382824.jpg

もうすぐ出発する船のデッキに出て
180度の景色を撮ってみました。
今の時期、天后誕のため、あちこちカラフルな旗が見られます。
a0159690_9382957.jpg


あと少しで佛誕
お饅頭祭りの季節です。

a0159690_9382913.jpg

おまけ
山盛り!
島のお友達の誕生会にて。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-18 09:34 | つれづれ(香港) | Comments(8)

上海婆婆

a0159690_92713100.jpg

チムのi square にある上海婆婆へ
行って来ました。

いつもはもう1人メンバーがいるのですが
今回は日本帰省中で会えず。残念。
でも2人でも、モリモリ食べてたくさんおしゃべりしました。

カジュアルな上海料理屋さん
お友達が予約をしておいてくれたので
すんなり入れました。
海外旅行客さんもチラホラ見かけます。
場所柄便利ですものね。

女子2名だったので、オーダーしたのはわずか3品

a0159690_9271470.jpg

でも、色々試したいので前菜は4品盛合せにしました。
魚皮を揚げて甘いタレで和えたものが
意外な食感でした。おつまみにも良いかも。
あ、彼女お酒飲むんだった。勧めればよかった〜 失敗失敗…

a0159690_9271510.jpg

炒飯のようですが、菜飯
木の実好きな私としては松の実たくさんがうれしい

a0159690_9271540.jpg

菜飯にあわせたのは、茄子ちゃん
おしゃべりとともにごはんがモリモリ進みます。

デザートもあったようですが
今回は久しぶりに香港デザートをいただこうと
お隣にある満記へ

a0159690_9271690.jpg

芝麻糊&杏仁茶と
a0159690_9271798.jpg

芝麻糊&合桃露
a0159690_9271698.jpg

2人ともあったかメニュー

ノンストップで3時間
あんなことやこんなことをおしゃべりしました。

また次回
今度も楽しい事件簿をお互い披露しましょうね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-18 09:08 | 食べる・飲む | Comments(0)

前からあったかな

a0159690_9255621.jpg


このキーホルダー、このシリーズありました?
パンダ、お茶器、香港の乗り物、香港の食べもの
この4種類は見たことがありましたが
これは昨日初めて見ました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-17 09:20 | つれづれ(香港) | Comments(2)

咳を止めて

まだ本調子ではないものの
向かったのは西灣河
電影資料館で開催されている映画祭
a0159690_1749113.jpg


鑑賞したのはこちら
a0159690_1749155.jpg

邦題は、「男達の挽歌」だったかな。

發哥、チョウユンファの2丁拳銃に、ニヒルな笑顔がたっぷり
張國榮、レスリーチャンも若いまだまだ青い青年を
魅力的に演じていました。
そしてやはり、狄龍さん。素晴らしい。
この3人の迫真の演技にラストは涙ボロボロ。

a0159690_1749061.jpg

1986年の作品ですって。
私まだ生まれてないわ… というのはウソです(^^;;
古い作品にもかかわらず、チケットは完売。

咳き込むのが心配で、薬のんでトローチ舐めて、マスクも準備
でも、無事にゴホゴホする事なく済みました。

香港映画、やはり良いです^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-13 17:30 | 音楽・映画 | Comments(4)

またもや

a0159690_9242125.jpg

体調不良が続いています。
今回は中藥も効果なく(あったのですが数時間で元通り)
これはかなり強烈な風邪菌か!と
島の診療所へ行きました。

島には小さな診療所が何軒かと
公立の病院があります。入院施設も。
大事な時はヘリコプターで香港に送ってくれます。

今回は新しく出来た診療所へ行きました。
やさしそうなおじいちゃん先生。助手さんは奥様かな。
やはりご年配な様子。
おそらく、香港でお勤めしたあと、引退されて
島で開業されたのでしょうね。

もちろん、日本語は通じませんから
簡単な廣東話で。
英語でも大丈夫です。私は英語がダメなので
廣東話でお願いしました。
前回の風邪とは別の風邪でしょうと
お薬を頂きました。

写真の他に、シロップとトローチも。
香港のお薬はカラフルです。

最近、休日に限って具合が悪くなり
昨日の外出予定もキャンセル。しょんぼり。
しかも、ダラダラゴロゴロ。いかんなぁ〜

今日は、お出かけして来ますよ。
でも体調気を付けて。ハイ。

皆様も、季節の変わり目
ご自愛くださいね。休息も必要です。
それでは、良い休日をお過ごしくださいませ^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-13 09:13 | つれづれ(香港) | Comments(4)

a0159690_17243287.jpg

お久しぶりです。
阿cowです。

今日は朝からいきなり
屋上から降ろされて
細長いベランダに繋がれたんだよ。

a0159690_1724337.jpg

全くウチのニンゲン達は
なんの説明もなく、いきなり連れて来るもんだから
思いっきり吠えてやったのさ。ウゥ〜

a0159690_17243494.jpg

いつもと違うものが見えるよ。
ワン!


a0159690_1724351.jpg

a0159690_17243671.jpg

遠くを眺めるボク、イケテル?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-10 17:17 | つれづれ(香港) | Comments(6)

let's try 煲中藥

a0159690_17163241.jpg

a0159690_17163392.jpg

a0159690_17163430.jpg

a0159690_17163537.jpg

106番のトラムに乗って〜
a0159690_17163661.jpg

a0159690_17163744.jpg

a0159690_17163920.jpg

は〜るばる来たぜ〜灣仔〜
a0159690_17163121.jpg

こいつの正体は
a0159690_17164153.jpg

a0159690_17164259.jpg

a0159690_17164340.jpg

アップにしても分からない
藥材の面々
これは4日分の分量です。

またもや、体調不良により
中醫へ行ってまいりました。
今回は単独です。
めちゃくちゃな廣東話で挑みました。

今回は喉、頭の痛みと、鼻詰まり
今朝から咳もちょっと出ます。
先生曰く、鶏肉とオレンジ、西瓜やメロンを
食べないようにとのこと。

むむ。仕方あるまい。

早く治らないかなぁ〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-10 17:06 | つれづれ(香港) | Comments(4)

Hello Hong Hong

a0159690_1414782.jpg

中環ifcの中にあるマクドナルドが
上の階へ移動してしばらく経ちますが
元の位置に、このような看板が。

a0159690_1414840.jpg

a0159690_1414964.jpg

近づいて見ると麻雀牌です。
面白い。
a0159690_14141085.jpg

残念ながら?中華雑貨のお店ではありませんでしたが
a0159690_14141059.jpg

ちょっと嬉しくなるディスプレイでした。
どうもありがとう。J.CREWさん
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-10 13:41 | 香港 ディスプレイ | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。