春の嵐は香港でも

a0159690_925912.jpg

携帯アプリで設定してある
家族のグループチャットから
”黑色暴雨警吿!皆は大丈夫?”とメッセージが。

a0159690_93056.jpg

本当だ。久々の黑色。
島もゴロゴロピカピカ雨ザーザーでしたが
ひとまず義両親とも無事を知らせると
そのあと次々送られてくる画像

駅や隣接のショッピングモールが水浸し
誰かはFacebookに
”マカオに行かずに無料で観られるダンシングウォーター(水舞間)だ”
なんて書き込みも。

a0159690_93276.jpg

タクシーも水しぶきをあげて。
これは九龍側、義妹のおうち付近。

a0159690_93317.jpg

a0159690_93442.jpg

今朝の新聞一面はこの話題でもちきりでした。(知人の新聞を拝借)
なんでもこの47年、雹が降ると異常な事が起きるそうです。
金融危機やSARS、H7N9などって、かなりこじ付けのようですが…

ないない。気のせいですよ。
病は気から。
今週も一週間、元気に参りましょうね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-31 08:41 | つれづれ(香港) | Comments(2)

正解!

a0159690_21311367.jpg

まだ作成中でしたが
正解はこちら
a0159690_21311619.jpg

スパイダーマン
いずたまあるさんご名答〜パチパチパチ^o^
a0159690_21311925.jpg

フォードのタクシー
a0159690_21312088.jpg

大きいです。
a0159690_21312240.jpg

後ろ姿、逆光ですね。

映画のプロモーションのようです。
いつまでいるのかな。
イースターまでかしら。
それともGWまで?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-27 21:26 | 香港 ディスプレイ | Comments(4)

またもやなにかが…

a0159690_940349.jpg

おや?
a0159690_940540.jpg

何でしょうか。
また新しいデコレーションが
設置されるようです。
a0159690_940679.jpg

蜘蛛の巣?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-26 09:38 | 香港 ディスプレイ | Comments(2)

今日の朝ごはん

a0159690_952080.jpg

急に思い付いてパチリとしたので
へんてこりんな物体に見えますが
今日の朝ごはん、茶糕ふたつです。

出来たてほやほや、まだ温かい。
ひとつはお豆をつぶしたちょっと甘くて独特の餡
もうひとつは筍や蝦米が入って胡椒の効いた餡

清明節が近づくと、義母は季節ものだと必ず作ります。

もっとお手伝いして、味を受け継ぎたいのですが
なかなか叶いません。
今年こそ、しっかり記録したいです。
(しかし作らない。何故なら丸めるの難しいんです(^^;;)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-26 08:58 | 食べる・飲む | Comments(4)

a0159690_92819.jpg

中環を出発
見えるのは離島行きの船

a0159690_928189.jpg

遠くに橋と船が見えます。

a0159690_928293.jpg

ICCです。
そろそろ着くかな。

a0159690_928280.jpg

皆さん下船の準備で集まって来ました。

a0159690_928369.jpg

私も移動。

では行って来ます。
皆さまも一週間元気にお過ごしくださいませ^_^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-24 09:20 | つれづれ(香港) | Comments(0)

初中醫

初めて中醫へ行きました。

老公に一緒に行ってもらい、脈をとって舌をべろーん
やはりまだ風邪が残っているそうです。
それから喉が乾燥しているとか。
辛いものと冷たいものを避けるようにご注意いただきました。

お薬を処方してもらい、お昼に取りに行きました。

a0159690_1445131.jpg


いやはや、苦い!
おまけのサンザシ餅が救い
a0159690_1445371.jpg

a0159690_144536.jpg

本当は一気にグビグビいってやろう〜なんて
思っていたのですが
とても無理でした(^^;;

効果あると良いな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-23 13:59 | つれづれ(香港) | Comments(4)

こんな時は日本ジン

a0159690_22182916.jpg

a0159690_22183014.jpg

盛り付けセンスのなさはお許しを…
しかも下、新聞紙(笑)

お昼はクリームなしの和風明太子パスタに台湾産の柑橘系果物
その後ガッツリ3時間程休み、
夜は水菜と車麩の卵とじと、お豆腐ゴマだれ
久しぶりに日本の家庭料理を作って食べました。

私にとって今日は贅沢なお食事dayでした。
明日は島のお粥屋さんに行こう。
お昼はおうどん食べよう。
食欲はあるので、きっとすぐ良くなります^_^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-22 22:11 | 食べる・飲む | Comments(2)

a0159690_14152722.jpg

トミカの香港的士
赤、青、緑の3色揃っています。
日本でも販売しているのかな…
私は2台、甥っ子へのお土産に買いました。
1台だけは「今度香港に買いに来てね」と。

半年前には飛行機がこわいと言っていたのですが
今回は飛行機乗りたい、香港行きたいに変わっていました。
成長したのかしら。
いえいえ、今彼のマイブームがお魚らしく
Skypeで見せた老公の熱帯魚に興味津々のようです。


さて、今週の初め
お腹を壊し、吐き気とめまいがするので
仕方なく出先でお医者さんへ行きました。

場所は尖沙咀。日本語が話せる看護師さんがいるクリニック
ビルの19階にあり、明るく大きく待合室の窓から海景色が見えます。
家賃高いんだろうなぁ…
島の診療所とは違います。

最初の受付では、香港人のおねえさんが
お手伝いしてくれました。
その後、診察はあっという間
お薬を頂き、支払いをしておしまい。
けっこう待つ人がいたようですが
高い診察代の分、日本人は早いのかな(苦笑)
島の診療所価格の約3倍でした。

お薬飲み終えた今日。
久しぶりにマッサージに行きたくて、
買いたいものもあったのですが
やはり体調思わしくないので
中環でちょっとだけ食料調達後、折り返し帰宅です。

ちなみに戦利品は
福岡産の水菜と小松菜
加ト吉の冷凍うどん
卵に車麩、絹ごし豆腐
台湾産の柑橘系果物
弱っているので元気づけの高級(私にとって)食材たちです。

皆様も、季節の変わり目
体調お気を付けくださいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-21 22:19 | つれづれ(香港) | Comments(4)

濃霧でした

a0159690_22181538.jpg

a0159690_22181633.jpg

a0159690_22181737.jpg

数日前、濃霧のため船がなかなか埠頭に着けませんでした。
通常、遅い船(大型船 3階まであります)は50分で到着するのですが
この日は30分は遅れました。
おまけにどうやら防波堤に接触したようで
ガガガガッ!という音と鈍い振動があり、しばらく停船。
大事にならずよかったです。

明日は土曜日!
のんびりするぞ〜と、思うのですが
何故かそうはいかない我が家の休日
はてさて、どんな騒動が起きるのかな…
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-21 22:08 | つれづれ(香港) | Comments(2)

久々のんびり?

a0159690_12591690.jpg


土曜日、久々のんびり…完全には出来ませんでしたが
老公共々、島から出ずに過ごしました。

郵便局の裏手の道を歩いていたら
自転車発見
思わずパチリとしてしまいました。

a0159690_12591973.jpg

いそいそ準備中の老公
今朝は04:00に出かけて行きました。

その後(つまり今朝)
我が家の玄関が開かない事件勃発
電気キーなので、接触が悪くなったようです。
朝から大わらわ
のんびりのつもりが、何かしら事件が起きる我が家でした。

ではみなさま良い休日を^_^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-16 12:51 | つれづれ(香港) | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。