<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0159690_9374597.jpg

これは、馬蹄(まーたい)
食感はシャリシャリと梨のよう
お料理にもおやつにも、大活躍の食材ですが
扱いが(切り方が)難しいんです

大きさは栗くらい?
これは洗ってあるもの
鮮度を保つためか、泥付きで売られている事もあります。
a0159690_9374686.jpg

触って固いものを選びました。
傷みが早いのです。
a0159690_9374744.jpg

上と
a0159690_9374732.jpg

下を切り取り
a0159690_937489.jpg

きれいじゃなくてごめんなさい
年季が入ってます
香港のピーラーはこの形が主流です
(今販売されているのはもっときれいですよ〜)
a0159690_9374979.jpg

このピーラーは手前に引くのではなく外に向かって使います
なかなか慣れなくて、どんどん食べる部分が少なくなっちゃいました(^^;;

この日は我が家のスープにゴロンと入っていました。
飲茶なら、潮州風の蒸し餃子(名前ど忘れ)にも入りますね。
食感が楽しめる、香港ならではの食材です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-30 09:19 | 食べる・飲む | Comments(8)

今シーズン初火鍋

ひょんな事から、火鍋屋さんの下見に
連れて行ってもらいました。

場所は厚福街
でも日頃行くようなカジュアルなお店とはちょっと違う雰囲気。

a0159690_9321248.jpg

この薬味だけでテンション上がります。
a0159690_9321349.jpg

a0159690_9321569.jpg

下見なので、色々なものが出て来ます。
お刺身、OKです。
日本人的には小さくても鮑魚の方がワクワクするかな?
a0159690_9322663.jpg

今回お試しはこのお鍋。インパクトありますね。
鶏は除いて切り分けてくれます。
a0159690_932276.jpg

鶏を除くと、大きな冬瓜。真ん中には薬膳素材。
一瞬ギョッとしますが、冬虫夏草に似た植物です。
a0159690_9321632.jpg

a0159690_9321788.jpg

a0159690_9321851.jpg

色んなお肉
a0159690_9322084.jpg

a0159690_9322198.jpg

a0159690_9322216.jpg

a0159690_9363562.jpg

a0159690_9403960.jpg

a0159690_9322342.jpg

色んな具材
全てがいつもの火鍋と違い、ステキに盛り付けされています。
a0159690_9322466.jpg

海鮮も!
海老はまだ動いていました。
鮑魚も、牡蠣も。牡蠣は驚きの大きさ。

阿一海景飯店の火鍋屋さんだそうです。
だから海鮮が充実…納得です。
今回は下見なので、おひとり様288ドルと388ドルのコース(!)にあるメニューを
ほとんど出して頂いたそうなので
非常にボリューム満点でしたが、普段なら食べられる量かな…

最初は鶏ベース、あとから海鮮のお出汁も出て
美味しいスープになりました。

いやはや、面白い体験でした。
まだ新しいお店のようで、あまり口コミなどがありませんが
香港で火鍋体験してみたい、でもカジュアル過ぎるのはドキドキしちゃうし
ちょっとは高級なものも頂きたい
なんて方にはよろしいかと思います。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-26 09:10 | 食べる・飲む | Comments(2)

久々ガッツリ餃子

a0159690_962719.jpg

a0159690_962818.jpg

a0159690_962957.jpg

有名な雲呑麵屋さんが二軒向かい合わせにある、中環のこの通りは
これまた有名なベトナム料理屋さんも豚骨ラーメン屋さんもあり
休日のお昼時には、行列があちこち。

こちらも、行列まではいきませんが、常に席には人がいっぱいでした。
北京の餃子屋さん。王府だったかな…
うっかり、水餃子の写真を忘れてしまいました。
4品と各自豆漿を一杯で、おひとり様HKD70.-ナリ。満腹です。

a0159690_963088.jpg

おまけの3枚は、銅鑼灣で。
小さなディスプレイ
a0159690_963164.jpg

a0159690_963276.jpg

風車で、良い運気を!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-26 08:56 | 食べる・飲む | Comments(2)

これで出来上がりかな…

a0159690_9284116.jpg

またもや、ちょっとだけ
飾りが増えていました。
a0159690_9284255.jpg

出来上がりかな…
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-24 09:26 | 香港 ディスプレイ | Comments(0)

ある日の休日

a0159690_8555849.jpg

a0159690_8555990.jpg

ある日の休日
お友達とお出かけでした

船で朝ごはん(この日はマック)をぱくぱく
待ち合わせにはまだ時間があるので
お茶を持ち帰り仕様にして待機

集合して、向かったのは映画館
香港で初めて邦画(アニメ)をみました。
日本語なので、楽だった(笑)
賛否両論あるようでしたが、私は普通に
戦時中の純愛物語にとらえました。
でもこれ、たぶん外国人には難しいかも。

a0159690_856051.jpg

ランチはあれこれ悩んで

じゃーん
a0159690_856117.jpg

a0159690_856232.jpg

a0159690_856312.jpg

んまんま

a0159690_8565100.jpg

お向かいのお店
よく見たら香料屋さんでした。
ハンドメイド化粧水や石けんなどを作る
女性達が資料片手にあれこれ吟味していました。

a0159690_856666.jpg

そしてお茶
まだ食べる(笑)

茶餐廳も好きだけれど
残念ながらなかなかまったりのんびりが難しい
女子トーク炸裂の時は、お店のチョイスが変わります。

久々おしゃべり
楽しかった
どうもありがとう
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-22 08:42 | つれづれ(香港) | Comments(2)

貼り直し

a0159690_9292491.jpg

a0159690_9292512.jpg

なおってました。
よかったね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-21 09:27 | 香港 ディスプレイ | Comments(0)

文字が入りましたが…

a0159690_9295668.jpg

ハーバーシティのお正月ディスプレイ
壁面に文字が入りましたが…
a0159690_9295740.jpg

a0159690_9295771.jpg

飾りのシール?が既に剥がれています。
なんだかしょんぼり。

a0159690_9295816.jpg

ひひーん
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-20 09:27 | 香港 ディスプレイ | Comments(2)
a0159690_8433682.jpg

都会の素敵なディスプレイにはかないませんが
島でもこうして新年の準備中です。
a0159690_8434133.jpg

今晩あたりから、灯すのかな。

久々にお散歩したら
あれあれ、行こうと思った道と違う
あっちもこっちも行き止まり
迷子になりました。
a0159690_8434369.jpg

a0159690_843444.jpg


ちょっとまわり道して歩いたら
すぐ分かりましたが
道って、つながってるんだなと、感心感心

なんだか、思い返してみると
ほんの数分の出来事でしたが
今の私にはちょっと良い体験でした。
まわり道しても、道は必ずどこかでつながる…
うんうん。がんばろ。

ではでは皆さまも、今週お互い元気に乗り切りましょうね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-20 08:31 | つれづれ(香港) | Comments(0)
a0159690_0235050.jpg

ifcを通りがかり、お正月のディスプレイをパチリ

a0159690_0235196.jpg

a0159690_0235374.jpg

今年はこの紫陽花が流行り?

a0159690_0235459.jpg

a0159690_0235658.jpg

a0159690_023573.jpg

鳥の巣のようなオブジェ?
中に入ってみました。
a0159690_0235892.jpg

a0159690_0235849.jpg

a0159690_0235911.jpg

a0159690_024050.jpg

ミニミニ円形シアター!
うまく撮れません(^^;;
a0159690_024179.jpg

逆側から出ると
a0159690_024219.jpg

a0159690_02444.jpg

花の庭園風(小さいけど)
朝でまだお客様も少なかったので
a0159690_024565.jpg

a0159690_024648.jpg

a0159690_024726.jpg

a0159690_024822.jpg

花を撮ってみました。
a0159690_024968.jpg

a0159690_024109.jpg

a0159690_0241187.jpg

a0159690_0241336.jpg

きれいな色を見ると和みますね。

皆様も、良い週末をお過ごしくださいませ(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-18 11:33 | 香港 ディスプレイ | Comments(2)

午年バス情報

a0159690_927759.jpg


とりいそぎ、情報のみ。
早く見たいな^o^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-17 09:25 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong