嵐を呼ぶアヒル?

a0159690_11425397.jpg

a0159690_11425497.jpg

a0159690_11425592.jpg

昨日、やっとアヒルちゃんが復活しました。
これは昨日の夕方、空気を入れているところ

その後、雨が降り始めました。
かなりの雨足、夜中も降ったり止んだり。
強い雨と雷鳴の音で目が覚めました。
久しぶりの黒雨警報です。

a0159690_11425749.jpg

午前10時には警報解除されたようですが
今でもしっかり降っています。

アヒルちゃんが見られるようになったのは
嬉しいですが
香港旅行にいらしている方はちょっとかわいそう
でもきっと雨は止みますから。

a0159690_11425724.jpg

a0159690_11425893.jpg

こんなガラガラバスに乗れるのも、黒雨のおかげかも?

嵐を呼ぶアヒルちゃん
会期末まで、無事にプカプカしていてね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-22 11:30 | Comments(9)

16.4.2013.夜 家族で拝神

a0159690_116216.jpg

コメントのお返ししていなくてごめんなさい
先に写真をUPさせて頂きますね。

今年は5月17日がお祭り本番
でも、前々夜あたりから北帝廟はにぎやかです。
私達は前夜の16日に家族でお参りに行きました。

a0159690_11632.jpg

今年もきれいにお饅頭の塔が立っていました。
a0159690_116410.jpg

a0159690_116547.jpg

お参りは大賑わい。
a0159690_116617.jpg

a0159690_11676.jpg

a0159690_11686.jpg

お決まりの広東オペラも
a0159690_116913.jpg

a0159690_1161064.jpg

a0159690_1161151.jpg

a0159690_1161215.jpg

a0159690_1161321.jpg

今年の張りぼて神様はなかなかイケメン

つづく
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-22 10:56 | Comments(0)

お祭りでした

a0159690_11272321.jpg

a0159690_11272576.jpg

a0159690_11272633.jpg

これはお祭りの時にだけ食べられる
お肉なしのバーガーです。
おからコロッケみたいなお味。
去年から約2ドルの値上げです。

お祭りの様子はまた後ほど(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-18 11:23 | Comments(4)

着々準備中

a0159690_20493569.jpg

これは、埠頭前
長蛇の列を予想して、柵が用意されました。

a0159690_20493879.jpg

こちらも準備完了
明日から島はお祭り当日まで
食齋、お肉お魚は食べません
(島の外で食べちゃいますけど)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-14 20:38 | Comments(4)

お疲れアヒルちゃん

a0159690_2019254.jpg

おじぎしてるアヒルちゃん?
a0159690_2019135.jpg

通常はこれ位
a0159690_2019103.jpg

いやいや、よく見るとレスキュー船が近づいています。
お疲れなのかしら
明日にはまた元気にぷかぷかしてね
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-14 20:14 | Comments(2)

a0159690_1628978.jpg

急遽、義母の荷物持ちで義兄弟姉妹家族と
乾物街に来ています。
ユニクロのトラム後ろには120番

a0159690_16281195.jpg

こんなところにも

a0159690_16281398.jpg

行きつけのお目当てのお店は本日休業
日曜はお休みする店舗が多いみたい
こちらで見かけたのは(見えるかな)
a0159690_162814100.jpg

猫さん

義母が購入したのはなんと
a0159690_16281558.jpg

鹿の尻尾
温めてから切ります。
a0159690_16281584.jpg

これで。

a0159690_16281743.jpg

ザクザク
a0159690_1628181.jpg

出来上がり
ぎゃー

スープでグツグツ
腰痛に効果があるそうです。

まだまだお買い物はつづくみたい(笑)

それでは皆さんも
良い母親節をお過ごしくださいませ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-12 16:21 | Comments(6)

今日はあちこちに出没

今日は久しぶりにあちこちお出かけ
中環、尖沙咀、佐敦、旺角、またもどって中環へ

a0159690_19553462.jpg

これなーんだ?
簡単過ぎですね

a0159690_19553679.jpg

a0159690_19553745.jpg

久しぶりにパクパク買い食いしました。

a0159690_19553945.jpg

この大きなウサギさんを
a0159690_19554095.jpg

ウサギさんがビックリ顔で見てました。

a0159690_19554127.jpg

西新宿?
いえいえ、ランドマークです。
26日まで展示しているみたいです。

a0159690_19554246.jpg

旺角花園街
実演販売が面白くて、あやうく買おうかと思ったら
隣に来たおばさんに(私もおばさんですが)
いくらで売ってた?すぐこわれちゃったわよ。
なんてアドバイスをもらい、買わずにすみました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-09 19:34 | Comments(2)

久しぶりの旺角で

a0159690_1651724.jpg

お気に入りのブログで時々アップしてくださる
メニーメニーシリーズ

色々なものが、たくさん並ぶ風景を
いつも素敵に切り取って紹介してくださいます。

ふと、このミニバスが並ぶ様子を見て
ブログファンの皆さんを思い出しました。
以前も掲載した事があったかな。
旺角の花園街付近です。
a0159690_1651898.jpg

同じ写真の中に、もう一つのメニーメニー
望遠にしたので、ちょっとピンボケですが
飲料水タンクの配達途中のようです。

今日の香港、久しぶりに蒸し暑い陽気が戻ってきました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-09 15:55 | 携帯より(香港) | Comments(2)

ある休日

a0159690_23593025.jpg

a0159690_23593258.jpg

a0159690_23593226.jpg

a0159690_23593364.jpg

ズラッと写真をアップ
日曜は友人知人達が島へやって来たので
軽くガイドさんをしました。

ところが、答えられない事(知らない事)もあり
知人から、「何年も住んでいるのに知らないの?」
と、笑われました。
ちょっと落ち込みました。

もっと島の事、香港の事、分かるようになろう。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-06 23:53 | Comments(6)

アヒルちゃん

a0159690_20202512.jpg

日本はGW最終日ですね。
皆さんはどんな連休をお過ごしでしたか?

香港はアヒルちゃんフィーバー
古い言い回しですが、まさにその表現がぴったりです。
公開前、新聞各紙が連日取り上げていました。

a0159690_20202886.jpg

定位置に向かう前に待機中のアヒルちゃんです。
このあとお目見えの時間に合わせ、船に囲まれ移動
a0159690_2020308.jpg

製作者さんが来港してのセレモニーがあったようです。

a0159690_20203123.jpg

a0159690_20203211.jpg

これは通路のアヒルちゃんたち
けっこう骨太、押してみましたが
ビーともブーとも言いません。

a0159690_20203331.jpg

a0159690_20203495.jpg

こちらは、ラバーダック
触ってみた〜い
夜の顔も昼の顔も同じです。
大きいです。


a0159690_20203599.jpg

この日は公開日から初めての土曜日
見えますか?この人混み
なかなか前に進めず、船に間に合わないかと焦りました。

5月2日から6月9日まで、公開しています。
場所は尖沙咀のハーバーシティ、スターフェリー埠頭のあそこです。
確かギャラリーでは写真展も開催されていた筈…
ご旅行の際にはお立ち寄り下さいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-05-06 19:55 | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。