島の朝ごはん

a0159690_9121497.jpg

以前にも載せた気がしますが
島の街市のおとなり、大牌檔の一角にあるお粥屋さんの
お醤油味焼きビーフン…と言えば良いのかな。

炒麺よりやさしいお味、キャベツくらいしか入ってないのですが
シンプルでむしろ朝には良いです。

このお店、残念ながらお昼には閉店してしまいます。
海を見ながらのお粥や炒米粉、いかがでしょうか。
あ、もちろん室外ですよ。(屋根はあります)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-29 09:04 | Comments(8)

変なお天気

a0159690_20113937.jpg

a0159690_20114212.jpg

今日は雷ゴロゴロ
昼間には強い雨も降りました
飛行機も一部遅延したとか
海も荒れたようで帰りの船がゆれるゆれる

このところすっきりしない香港のお天気
回復はイースター休暇後半からかな…
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-28 20:06 | Comments(0)

朝ごはん

a0159690_8405152.jpg

今日、老公が出張から帰って来ます。
嬉しいな。
(アラフォーでも嬉しいんですよ~)
朝ごはん、老公と一緒だと前夜にサンドイッチを作ってみたり
麺や姿飯(漢字忘れました!)を半分こしたり
でも、ひとりだとギリギリまで寝ているので、
ほぼ毎日パン食になってしまいます(^^;;

駅前ならぬ埠頭前のパン屋さんで、焼き立てパンと
コンビニで、今日はトマトジュース
久しぶりに飲みました。
a0159690_8405312.jpg

漢字だと、よりパワーがありそうな感じです。

ちなみにほんのちょっぴり日本より内容量が少ないのです。

日本は寒の戻りとか。
香港も少しだけ気温が下がっています。
とはいえ、最高気温が26→23度くらいですが。
お天気もこの一週間はあまり良くないので、より涼しく感じます。
そうそう、既に湿気はたっぷりですよ。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-27 08:27 | Comments(4)

ひとりランチ

a0159690_13241527.jpg

お天気もあまり良くない今日
ひとりランチはフードコートで。
15分も待ったぞ!むぅ~!

でも好きだからおいしくいただきました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-26 13:22 | Comments(0)

a0159690_22394236.jpg

a0159690_22394366.jpg

a0159690_22394447.jpg

行ってみたかったお店
予約していただきました。
どうもありがとうございました(^^)

a0159690_22394517.jpg

お友達の娘ちゃんにまきまきしてもらいました。
おばちゃん(私)感激♡

お子ちゃまが4人いたからかもしれませんが
女性大人6人とお子ちゃまで、ひとり約HKD200。
なかなか素敵なお値段でした。

場所はK11内。
予約したほうが良いと思います。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-24 22:33 | Comments(4)

ついについに

a0159690_19461072.jpg

ついに、香港在住の日本人オクサマらしいことを
やらかしてしまいました。

アラフォーにして、初のルクです。
ついうっかり浅いお鍋を買ってしまいましたが
これはこれで、良しです。
カリビアンブルーですって。もう廃番っぽいですが(違うかな)
いいのいいの。こんなにきれいなブルー、嬉しくなります。
a0159690_19461126.jpg



a0159690_19461276.jpg

a0159690_19461422.jpg


ストーンウエアは、お土産やプレゼントに
まとめ買いしました。
皆、喜んでくれるかしら。

年に二回のルクのSALE
お友達にお願いして連れて行ってもらいました。
こんなにまとめてお買い物したのは何年振りかなぁ
楽しかった〜 どうもありがとう(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-24 19:36 | Comments(6)

10ねんぶり?

a0159690_19355661.jpg

確か、日本では会っていたと思うのだけれど
結婚やお引越し、出産、転職、などなどが重なり
なかなか会えなかったお友達と再会しました。香港で!
私の大好物と、以前日本で愛用していた石けんをお土産にもらいました。

a0159690_19355727.jpg

a0159690_19355867.jpg

石けんは、桜だそう。使うのが楽しみ♪

そうだ。今度PCにSkype入れてもらおうかな。
そうしたら、かわいい娘ちゃんとも顔を見ながらお話出来るものね。

久しぶりの再会。
実現出来てよかったね(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-24 19:29 | Comments(2)

いつもと違う夜景

a0159690_2231873.jpg

スターフェリーから灣仔側の海景色
いつもと違います。
a0159690_2231103.jpg


mangonaokoさんのブログでもご紹介があった今日
ネオンやライトが最小限に灯された香港
今日、夜景を楽しみにいらした方には残念ですが
逆にこんな珍しい夜景を見られて、ある意味貴重な体験だと思います。
そしてまた次回、香港の夜景を見にいらして下さいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-23 22:20 | Comments(2)

次はデザートまでね

a0159690_9322811.jpg

忘年会のビンゴで当たった景品は
某ホテルのチャイニーズコース。
決して超高級ホテルではありませんが、
それでもサービス気持ち良く、おいしく頂きました。
a0159690_9322912.jpg

a0159690_9323086.jpg

a0159690_9323169.jpg

まずはこの三品。
急須の中はスープ。開けて中も食べられます。
a0159690_9323270.jpg

あ、ここまでのメニューです。
a0159690_9323313.jpg


次はこの三品
a0159690_9323483.jpg

a0159690_9323533.jpg

a0159690_9323690.jpg

a0159690_9323766.jpg


ラストはこちら
a0159690_9323897.jpg

a0159690_9323961.jpg

え?ですよね(^^;;
このロブスターと麺のあとにデザートだったのですが
ここで至急帰宅せよ!と連絡が入り
慌ててロブスターを持ち帰り帰宅しました。

帰宅したら、すっかり事態は落ち着いていました(^^;;
もう〜 よかったよかった!
ホッとしたところで、我が家でロブスターをパクッ。

次回はデザートまで、ゆっくり堪能したいですね。
そのためにも今年の忘年会、良い景品を当てて下さいませ。
だんなさまさま(^_−)−☆
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-23 09:00 | Comments(2)

スタンプがもらえない

以下、一部変更、追記のうえ転載します。


香港特別行政区入国審査は香港を訪れる旅行客の出入境時に旅券に押していたスタンプを廃止する事を
3月18日に発表。

2013年3月19日以降、入境時にはスタンプに代わり、滞在期間などが印刷されたラベルが発行される。
(シールではないようです)

ラベルには旅行客の氏名、旅券番号、入境日、滞在条件、期限などが記載されている。
旅行客は滞在中、このラベルの保管が必要、万が一ラベルを紛失しても出境手続きに影響はないとのこと。 (ではなぜ?)

またラベルを紛失した場合は、入境管理局でラベルの再発行を受けることもでき、再発行するには費用はかからず、その場で発行可能。しかし、自身が入境管理局の開館時間内に行かなければならない。

ラベルを発行することで香港の滞在記録が旅券に残らなくなるが、 (これ、さみしい)
記録が必要な人はラベルを保管するか、または香港特別行政区入国審査へ直近十年以内の記録を請求することができる。
請求するには「出入境記録申請表」を必要とする。
出来上がりまで約十日間、申請費HKD160

湾仔入境管理局の開館時間
月曜日-金曜日 8:45-16:30
土曜日 09:00-11:30
(日曜日と香港の祝日は休館)


参考サイト
http://www.immd.gov.hk/en/topical/non-stamping-immigration-clearance.html
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-03-21 20:48 | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。