<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は遅めの朝ごはん

a0159690_1223864.jpg

今日はのんびり?ではありませんが
一日我が家で過ごす予定

偶然義父も今日は山へ行かず休養日
一緒に義母の街市のお手伝い
私は手伝いというより、足でまといなんですが(^^;;

朝ごはんの時間はとおに過ぎ、早お昼ですね。
ブランチなんて素敵なカタカナは似合いません
今日はイカがあったので、イカ公仔麺です。
いただきまーす


♡♡♡♡♡
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-28 12:17 | Comments(4)

今日はマラソンデー

a0159690_1258764.jpg

a0159690_1258896.jpg

今年は東京マラソンと同じ日に
香港マラソン開催なんですね。
なんとなく嬉しい気分

私は、残念ながら参加していませんが
偶然見かけたランナー達をみて
胸が熱くなりました。
大家加油!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-24 12:52 | Comments(2)

初十五

a0159690_104274.jpg

今日は初十五
我が家は今日、お正月のお花を片付けます。

例年、だんなさまさまと早起きして
太子まで花を買いに行くのですが
今年はTVドラマで桃の花を飾っていたのを見て
義母が翌日すぐに桃花をひとつ買ってきました(笑)
しかし、かなり大ぶりだったので自分のお家には飾れず
TVがない私達夫婦が引き取る事になりました(^^;;
TV台が花台になりますものね。

プラスするお花はやっぱり早起きして買いに行きました。
普通は夜にワイワイ賑わう花市へ一度行ってみたいのですが
だんなさまさま、人混みが苦手な
のでいまだ夢叶わず。
ま、いつかは行けるでしょう。
そしてやっぱり朝の方が良いね〜なんて話すんだろうな(^^)

a0159690_1042899.jpg

a0159690_10421032.jpg


このお花に下げて目を楽しませてくれた獅子舞くんたちともお別れです。
これ、実は花車の案内。もちろん無料でした。

さ、明日から新年気分はおしまいですよ〜(なはず)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-24 10:28 | Comments(4)

果物たくさん…でも。

a0159690_21283587.jpg

お正月のご挨拶まわりに皆さん果物をお持ちになるので
いま我が家は果物がたっぷり

でも、シティスーパーで見かけた
33ドルの日本のみかんが気になっています。
あ〜 日本のみかん!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-19 20:04 | Comments(8)
a0159690_21221025.jpg

お見苦しいシワシワ手でごめんなさい。
タクシーのドアに指を挟まれました。
ちょうど指と手のひらの境目あたり
結婚指輪があったおかげで、バチャン!と閉まらなかったドア
指輪がなければ折れてたかも。

こんな時、何を話せば良いか分からないものですね。
とっさに声も出ず、状況が分かって数秒してから
悲鳴を絞り出した感じでした。

缶入りポカリスエット購入して、患部を冷やしたおかげで
腫れは早めにひきましたが、やはりアザと筋がまだ少し痛みます。
という事で、こちらを。
a0159690_21221165.jpg

じゃーん
a0159690_21221278.jpg

赤いアンメルツ?
a0159690_21221338.jpg

赤チンキとも違う、スースーした赤い液体を塗り塗り
その後、テーピングをしました。

早く治るといいな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-17 21:08 | Comments(6)

つれづれ香港

三回めの旧正月を無事に過ごす事が出来ました。
相変わらず慣れない事もあれば、
もっと頑張らなくちゃ!という事もたくさん。
だんなさまさまとはケンカを繰り返しながらも
なんとか仲良くやっています。

外出後、夜家に帰れば義両親が
一緒に晩ごはんを食べようと待っていてくれます。
だんなさまさまが釣りや(笑)出張に行っていても、
もちろん一緒。
ケンカの時は、分からない広東語で色々諭してくれます。

義兄弟姉妹が週末にかわるがわる両親に会いにくるのも
最初は、週末はのんびりしたいよ〜と思っていましたが
子や孫達の元気な姿を毎週見られるのって
業両親にとって、本当にしあわせな事だろうと思うと
しあわせな家族の中に入れてもらえて
私もしあわせなんだろうなと思います。

ひとりで、香港の離島へやって来ましたが
家族にも友人にも恵まれて、さみしい思いは
あまりしていません。
もちろん、日本の家族に会いたくなる事もありますけれど…

a0159690_2181134.jpg


明日も、小さなしあわせに感謝しつつ…
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-16 09:15 | Comments(2)

やっぱり胃薬

薬が切れてしまいました。
美味しい香港、やっぱり胃薬は必要。
香港にも胃薬はありますが、飲み慣れているものの方が
なんとなく効く気がします。
ほぼ、お守り状態(笑)
a0159690_9132651.jpg

知人(香港人)が日本出張されるというので、
さっそくお願いしました。
どんな薬だ?というので、とりあえずどこの薬局にもありそうな
こちらの画像をwhatsappで送りました。
PC画面を撮ったので、シマシマですが、お〜これね!と理解してくれました。

本当はこちらもお願いしたかったのですが
ちょっと重いだろうなぁと、やめておきました。
日系スーパーにあるかもしれないしね。
a0159690_9132734.jpg


次の日本帰省、いつにしようかなぁ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-16 08:57 | Comments(4)
a0159690_8465819.jpg

昨夜はバレンタインデーでした。
当日私は外出、だんなさまさまはのんびりお休みと
バラバラな過ごし方をした今年でしたが
ランチ時にはチョコレートが届き
お家に帰るとバラの花が待っていました。
チョコレートは、きっと夜まで我慢出来なくて
買ってすぐにフライングで渡しちゃったんでしょうね。
ありがとう老公。

日本人の私も小さなプレゼントとチョコレートを用意していましたが
なんとプレゼントにレシートが入っていました…(^^;;
写真取り忘れちゃった。

a0159690_847021.jpg

家族で夕飯のあと、トイレトレーニングでわんことお散歩
前夜、お腹パンッパンになるまでドッグフードを食べたため
前夜は外で4回も戻してしまいました。
餌をあげてくれたメイドさんに聞くと
欲しがるからたくさん上げたそう(^^;;
お腹で膨れるから、気を付けてねと、前夜の半量位にしてもらいました。
…ら、今夜はお腹が空いたのかずーっとクンクンクン…
いろんなものを嗅ぐばかりで、いっこうに前へ進まず
諦めて帰宅しました。
歯磨き用の豚耳型おやつをあげておやすみなさい。
この数日は多少外しますが新聞の上でウンとチーをしています。
ウンの場所とチーの場所が違うのは当たり前なのかしら…

そんなバレンタインの夜でした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-15 08:31 | Comments(0)

初めての場所

a0159690_0404550.jpg

船を降りていつも乗らない地下鉄に乗り
義姉や義兄、義妹、ちびっ子達と一緒に
着いたところは

a0159690_0404641.jpg


こちら

ここには土の広場があって凧揚げやボール遊びが出来、
小動物を飼っているコーナーや
ちょっとした郷土の食べ物の販売
子供達が簡単なアート体験が出来るコーナー
小さな三輪車やモーターバイク乗り場
バーベキュー場に、畑があります
今の目玉は何と言っても、いちご狩り

a0159690_0404893.jpg

a0159690_0404950.jpg

a0159690_0405169.jpg


こんな感じで野外です。
主にフランス種と韓国種がありました。
日本種はないのねと、ちょっと残念そうな声が
あちこちから聞こえてきましたが(知らないお方です)
そうは言っても香港で穫れる新鮮ないちごです。
甘い香りがほのかに漂い大人も子供もワクワク感MAX
さぁ、ちびっ子達と一緒にいちご狩りスタート!

a0159690_0405218.jpg

a0159690_0405312.jpg

a0159690_0405592.jpg

a0159690_0405682.jpg


お会計を済ませて皆で摘んだもの並べてみました。
本当はもっとありましたけど(^^;;

a0159690_0405789.jpg


あ〜 久しぶりに香りの良い完熟いちごが食べられて
しあわせでした(^-^)/
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-14 00:26 | Comments(4)
a0159690_11442745.jpg

2013年の旧正月です。
相変わらずバタバタなお正月でした。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
a0159690_11442867.jpg

a0159690_11442955.jpg

こちらは1881ヘリテイジ
熊ちゃんだらけ
a0159690_11443070.jpg

アンディウォーホール展が20ドルで堪能出来ました
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-02-13 10:34 | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong