<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ある日の朝ごはん

a0159690_851225.jpg

いつも船で朝ごはんを食べるときは
だんなさまさまと一緒の事が多いのですが
今日はひとり
思い切って(という程でもありませんが)温かい豆漿もオーダー
通じて良かった(^^;;
いまだに私の広東語力はこの程度です。

広東語もまだまだだし、家庭料理のひとつも出来ない
中途半端な香港在住者ですが、
後ろ姿だけなら、島民が通勤通学してるように
見えるのかな、なんて
ひとりでこの袋を持ってタカタカ歩いてる自分
なんだか、信じられなくて今朝はひとりでふくみ笑い

船ではだんなさまさまの通勤仲間がいつもの位置に。
席空いてる?と、座らせてもらいました。
何をおしゃべりする訳ではないのですけれど
知った顔がそばにいた方が安心
(もちろん爆睡したい時は、別の席へこっそり行っちゃいますけど)

ということで、能書き言わずにいただきまーす
a0159690_851388.jpg

コメントお返事遅れています。
ごめんなさい。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-28 08:24 | Comments(6)

10ドルチーズ

a0159690_9391598.jpg

前々から、存在は伝え聞いていたのですが
まだ購入した事がないこちら
マーク&スペンサーの10ドルチーズです。
a0159690_9391645.jpg

ひとつ30g、友人はこれをパスタに絡めたりサラダに載せたり
ビールのおつまみにそのままかじったりしていたそうです。
a0159690_9391746.jpg

種類も豊富。
いつか私も、試してみたいな。
お酒もワインも飲めませんが、チーズは大好きなのです。
こういうの、日本のひとり暮らし女子(男子も)に
ウケると思うのですが、今ありますか?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-25 09:31 | Comments(6)
a0159690_17514280.jpg

a0159690_17515298.jpg

a0159690_17515891.jpg

a0159690_1752273.jpg

a0159690_1752777.jpg

a0159690_17521075.jpg

白いクリスマスツリーが、香港に登場しました。
こちらは中環のifcです。
a0159690_17521362.jpg

a0159690_17521826.jpg

素材は花のようなシフォン素材や
ニットだったり
グリーンのツリーはそのまま毛糸玉で出来ていました。
a0159690_17522024.jpg

a0159690_17522916.jpg

a0159690_17523334.jpg

a0159690_17523768.jpg

a0159690_17523978.jpg

a0159690_17524295.jpg

少し歩くと部屋の中?
ソファやトルソーに着せられた洋服たちの
クリスマスデコレーション

皆様よい週末を
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-23 17:44 | Comments(4)
a0159690_14305764.jpg

じゃじゃーん
a0159690_1431293.jpg

a0159690_1431687.jpg

a0159690_1431983.jpg

a0159690_1431113.jpg

おもしろいランチを食べました。
更にちょっとだけお野菜もつきます。
a0159690_14311567.jpg

煲仔飯ならぬ家郷電飯煲飯
女子でも食べ切れるかな。
お腹いっぱいですけど(^^;;

☆☆☆☆☆

相変わらずコメントお返事が遅れていてごめんなさい。
取り急ぎ、追加で一枚アップしますね。
a0159690_9195399.jpg

出番を待つのか、出番を終えたのか、炊飯器たち
一度にこんなたくさんの炊飯器見たの初めて。
圧巻でした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-22 14:22 | Comments(10)

初めて見ました

a0159690_90626.jpg

これ、なんだか分かりますか?
一瞬何が?と思いますよね。
a0159690_90925.jpg

少し近づいてみました。
これ、スターフルーツ(楊桃)です。
こんな風に実がなるんですね。
初めて見ました。

だんなさまさまが出張中の一週間
明日やっと帰ってきます。
気を付けて戻って来てね〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-20 08:31 | Comments(0)

ちょっとだけですが

a0159690_21461726.jpg

中環にティファニーのツリーとメリーゴーランドが
登場すると、先ほどの記事に書きましたが
こちらifcは白を基調とした大人の雰囲気です。
時間がなくて、一枚のみ。
また通る機会がありましたら、追加でパチリとします。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-19 21:43 | 携帯より(香港) | Comments(2)

こちらも準備中(でした)

a0159690_2016493.jpg

a0159690_20165283.jpg

ハーバーシティのクリスマスデコレーションは先日ご紹介しましたが
こちらは香港島、タイムズスクエア
a0159690_20165318.jpg

a0159690_20165443.jpg

a0159690_20165623.jpg

レゴのクリスマス
私が行った日はまだまだ準備中でした。
a0159690_20165984.jpg

a0159690_2017025.jpg

a0159690_2017254.jpg

a0159690_2017314.jpg

野外のデコレーション、まだ柵がありましたが
たぶん出来上がったらお家の中で写真も撮れるんだろうなぁ
a0159690_2017537.jpg

室内も、こんな感じでした。
一週間ほど前の写真なので、きっと今頃たくさんのお客様が
記念撮影していると思います。

そうそう、中環には今年もティファニーのクリスマスツリーとメリーゴーランドが
展開されるようですよ。
メリーゴーランドはHKD30で乗れるとか。
去年は行きそびれたので、今年は見に行きたいな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-19 20:09 | 携帯より(香港) | Comments(2)

煲仔飯ふたたび

a0159690_20423522.jpg

a0159690_20423695.jpg

a0159690_20423799.jpg

なんだか今年は立て続け
またもや煲仔飯を食べて来ました。
今回はこちら、油麻哋。
a0159690_2042393.jpg

日本語も書いてありました。
a0159690_20424123.jpg

a0159690_20424233.jpg

a0159690_20424359.jpg

a0159690_20424419.jpg

a0159690_20424573.jpg

a0159690_20424591.jpg

一気に掲載(笑)
お醤油を回して蓋をして蒸らし
いただきまーす
かきあげみたいな食感の蝦餅
蠣餅が有名なのですが、牡蠣が苦手なので蝦にしてもらいました。

個人的には、前回のお店の方が好きかな…
もちろん、こちらのお料理も美味しかったです(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-16 20:34 | 携帯より(香港) | Comments(4)

吊革

a0159690_9462839.jpg

最近一部のスターフェリーの低層階に
吊革がついている事に気付きました。
皆さんご存知でしたらごめんなさい。

コメントありがとうございます。
お返事お待ちくださいませ。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-15 09:42 | Comments(2)

かにかに 2

a0159690_915416.jpg

a0159690_9154186.jpg

a0159690_9154294.jpg

たぶんこちらのセットのほうが
蟹さん大好き!な方々には良いのかしら。
ひとりにつき、雄が二杯、雌が一杯付きます。
a0159690_9154369.jpg

雌のお腹をパチリ。

先日の蟹コースに続く香港人朋友達との食事も
蟹コースに(笑)
どちらのお店も、「蟹で」有名なお店ではありません。
普通の酒樓です。
今の季節、日本のガイドブックに掲載されているお店やそうでないお店でも
蟹コースが設定されていますし
アラカルトで一杯からオーダーも出来ますので
この時期ならではの蟹さん、召し上がってみてはいかがでしょう?

(なんて実は私、蟹味噌より蟹肉が好きなんです…)

a0159690_9233671.jpg

ちなみに、前出のお店は蟹をある程度カットしてサーブしてくれましたが
こちらは、セルフで。
ビニール手袋をいただきましたが、私達のテーブルは男女とも誰も使わないので
私もそれに習って(笑)素手でいきました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-11-12 08:56 | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong