<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

香港リピーターの方々でしたら
お土産に一度は購入したであろう(たぶん)
エコバッグ

a0159690_8355236.jpg


新商品なのかな
この形が、広げると内ポケットになります。

a0159690_8355487.jpg


シルバー部分には小さなポケットが両側に付いてます。
今回は中に普通のバッグをいれて
雨防止に使ってみました。

a0159690_8355515.jpg


気になるお値段は26HKDです。
パープル、ピンク、レモンイエローがあります。
普通のエコバッグより10ドル程お高めですが
これもきっと重宝すると思いますよ。
次回おひとついかがでしょうか。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-07-25 08:28 | 携帯より(香港) | Comments(4)

台風当たり年

昨夜から台風8号が来ていました。
名前はVicente(ヴェセンティ)
広東語だと「韋森特」と書きます。

香港では台風の強さを
1號,3號,8號,9號,10號 風球
暴雨警告を
黒、黄色、赤で表していますが
今回は最高の強さである10號風球になりました。
13年ぶりなんだそうですよ。

a0159690_1259831.jpg

おなじみ我が家からの景色も
何か視界が広がってるなと思いきや
木が倒れてました。
a0159690_12591571.jpg

a0159690_12591743.jpg

我が家から埠頭に向かう途中の木は
根こそぎこんなことに…
a0159690_12591886.jpg

埠頭のすぐそばの木もボキッと。

我が家屋上にあったものも
あれこれ飛ばされていました。

日本も梅雨明けしたそうですが
今年は台風当たり年かも
用心しましょうね
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-07-24 12:38 | 携帯より(香港) | Comments(6)

週末山歩き

a0159690_913598.jpg

ある日の朝
小さな船で出発です。
朝ごはんは船上で。

だんなさまさまと?
いえいえ、義父とテクテク山歩きです。
最近は二週間に一度くらいしか一緒に歩けません。
以前は週に五日だったのに(^^;;

a0159690_914192.jpg

危ない!
ひやひやしましたが、ふぁっふぁっふぁっと
笑顔の義父(ちなみに作業着です)
今日の目的は
a0159690_914281.jpg

これです。
a0159690_914376.jpg

黄皮という果物
週末に家族が島へ戻って来るので
皆が大好きなこれをとりに来ました。
私もちょっとだけお手伝い
a0159690_914448.jpg

別の品種のようです。丸みがあります。

この日、私は毛虫にさされ
3〜4日大変でした。
チャドクガという蛾の毛虫だったようです。
皆様も、行楽地にお出かけの際は
お気を付けくださいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-07-18 08:56 | 携帯より(香港) | Comments(8)

食べた飲んだ

a0159690_8541754.jpg

出発!台車に載せた食材とお鍋を運びます。
我が家の大鍋が使用中だったので
お友達宅でお出汁をとり、持ち運び。
a0159690_8541843.jpg

食材の一部

a0159690_8541962.jpg

a0159690_8542096.jpg

出汁巻き卵はきちんとお出汁から
a0159690_8542031.jpg

今日の主役、日本料理の職人さんです。
美味しいご馳走をありがとう〜
a0159690_8542150.jpg

a0159690_8542290.jpg

準備に半日以上、食べるのは数分
あっという間になくなりました。
お刺身、巻き物のあとは
蒸したお魚、それから牛ステーキ
更ににぎり、お味噌汁、デザートはゼリーとお手製アイスクリーム

日本酒、梅酒、ワインと
何本空いたのかしら。
私はジュースでお付き合い。

宴はなんと午前零時まで
良く食べ良く飲み良く話し
楽しい宴でした。
あ、私は話せませんけれどね(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-07-18 08:33 | 食べる・飲む | Comments(2)

これから大食會

これから大食會が始まります。
なんと我が家で。

だんなさまさまのお友達に
日本料理の職人さんがいて
お昼から出汁巻き卵を作ったり
色々準備いてくれています。
私もちょっとだけお手伝いしましたよ。

でもね、ランチ食べてないので腹ペコです(^^;;
こっそり階下でお義父さんと
何かたべちゃおうかなと思ってます。

ではまた
写真撮れたらアップします。
離島で豪華和食の宴です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-07-15 16:32 | 食べる・飲む | Comments(2)

プチプチ情報

a0159690_939014.jpg

コンビニやスーパーなどで良く目にする菊花茶
最近、パッケージデザインが変わりました。
ものすごくプチプチ情報ですみません(^^;;

この菊花茶
最初は甘ったるくてあまり口に合いませんでしたが
今では自分で手にしています。なぜ〜

さて、今日はこれから
炎天下の中、外出です。野外です。
飲み物はさっきコンビニでお水を購入
ワトソンズウォーターのミニサイズ、280ml
値段云々よりも、このサイズがお気に入りです。

ではいざ、出発〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-07-08 09:29 | 食べる・飲む | Comments(4)

夏です

a0159690_17361131.jpg

香港はすっかり夏です。
凍檸茶も汗かいてます。

皆様良い週末を(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-07-07 17:33 | 食べる・飲む | Comments(0)

虹が見えたけど

a0159690_8444144.jpg

金曜の朝、虹が見えました。
嬉しくて今日は良いことありそうな
なんて気分よく歩いていたのですが

その後は普段以上にダメダメな感じで
いつもニコニコしていようと思っているのですが
今日は周囲に三回も
眉間のシワを指摘され笑われてしました(^^;;

気分転換にと、帰り道に前から買おうと決めていた
靴を買いに行き(SALE始まりましたね☆)
時間配分もピッタリ、ちょうど埠頭に着いたスターフェリーに乗れば
島行きの船にうまく乗り継ぎできるわ〜と
思いきや、そのスターフェリーは回送でした(爆)
離島行きの船は30分ごとなので、見事に30分待ち決定
しかも、昨日は用事があっただんなさんと船で待ち合わせだったのです。
自信満々で「ちょうど間に合います☆」と答えたのに
数分後に間に合わない旨を伝えると「時間ちゃんと見てね」と
たしなめられ… 見たわよっ!と売り言葉に買い言葉
でも私が悪いのは間違いない。はぁ〜

夕飯のあと、ふて寝してしまいました。
それでまただんなさんに「早くシャワーを浴びてちゃんと寝たら」
と更にたしなめられ

最後までツイテナイ一日でした。しょぼん
こんな日もありますね。

a0159690_8444259.jpg

時間配分ピッタリ!さんざんだったけど
帰り道に素敵な空を眺められて
終わり良ければすべて良しだわ〜と
帰り道にパチリ
このあと、やっぱりさんざんでした(^^;;

なんて、大したことないんですけどね。
7月に入って
なんとなくですが、あまりスムーズに事が進みません
どうしてかな?




コメントお返事遅れていてごめんなさい。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-07-07 08:25 | 携帯より(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong