<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無料乗車デー

とりいそぎ、写真のみアップします。
a0159690_924922.jpg

a0159690_92417100.jpg

トラムはどんな感じかな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-29 09:21 | 携帯より(香港) | Comments(2)

はじめましての街で

a0159690_15484429.jpg

a0159690_15484466.jpg

a0159690_15484698.jpg

a0159690_15484767.jpg

はじめましての街で
並んで入ったお店
友人のオススメです。

a0159690_15484818.jpg

じゃーん
実はこのあと、鮮油奶多も追加したりして(^^;;
でもこちら、パンもおいしいんです。
a0159690_15484950.jpg

a0159690_15485068.jpg

飲み干したカップの中からこんにちは
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-27 15:42 | 食べる・飲む | Comments(6)

夕陽

a0159690_2227740.jpg

a0159690_2227878.jpg

ハーバーシティを歩いていたら
夕陽があまりにもきれいで
思わず外に出てパチリパチリ

お天気不安定な香港ですが
時にはこんな景色も見られるんですね
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-25 22:24 | つれづれ(香港) | Comments(8)
旅行の時でも、香港に住むようになってからでも
お世話になってます。フードコート。
食べたいものが見つからない、時間がない、そんな時
ひょいっとひとりで手軽に入れますしね。

今日は台湾のご飯
a0159690_13212139.jpg

41HKDでした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-25 13:14 | 食べる・飲む | Comments(4)

香港は曇り空

a0159690_8482647.jpg

久しぶりに船のデッキに出ました。
香港は曇り空
残念ながら日食は見えません。
日本はどうですか?

先週は色んなお友達が香港に遊びに来てくれました。
名古屋のお友達には会えず残念ですが、もし会っていたら一週間で七名様。
おまけに帰国するクラスメイトがいたり
先週中に会っておかなければならない友人がいたり
更にはパスポートの更新に行かねばだったり
あれあれ大変だけど、楽しい一週間でした。

今日から、新しい通常。ちょっと変な言葉ですね(笑)
これまた久しぶりに見たネットのなんとか占い
今日の私は何かと不安になるけれど落ち着いて、ですって。
更には「昨日までは人の為、今日からは我が身を」
あらま、なんだか当たってるみたいで笑ってしまいました。

そうですね。人の為にあれこれするのは好きですが
自分の事も色々面倒みなくちゃね。

ではでは
コメントお返事また後ほど書きますね。
いつも遅れてごめんなさい。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-21 08:37 | 携帯より(香港) | Comments(4)

洋食屋さん

a0159690_11105927.jpg

a0159690_11111322.jpg

a0159690_11112581.jpg

a0159690_11114199.jpg

a0159690_11115485.jpg

香港映画のロケ地として使われたこともある
洋食屋さんへ行きました。

こちらもやはり、旅行で来てくれている友人のおかげ
なかなかひとりでは行けません。

こういうお店、東京にもあったなぁなんて
思い出しながらいただきました。
デザートのアイスクリームは、実は私のセットには入ってないのですが
店員さんがサービスしてくれました。
懐かしい味でした。

テーブルに敷く店名が入った紙を
友人が大事に丸めて記念に持ち帰ろうとしていたら
輪ゴムで留めた新しい紙をポンっと渡してくれました。

なんて親切なんでしょう。
この日はミニバスのおじちゃんに怒鳴られ
ちょっとへこんでいたのですが
一気に元気になりました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-19 11:02 | 食べる・飲む | Comments(6)

香港でクレープ

a0159690_11143154.jpg


a0159690_11143299.jpg


a0159690_11143311.jpg


a0159690_11143475.jpg


今日クラスメイトのひとりが、国に帰ります。
昨日はちょうど来港中の友人と別の予定があったのですが
雨という事で、急遽クレープを食べて、香港映画を観る
というスケジュールに変更。合流して(させて)もらう事にしました。

男性陣はなんとまぁ、蕎麦粉のクレープ初体験だったそうです。
私達女子はちょっとびっくり。そうか、男子は興味がないのね。

しかし香港で、蕎麦粉のガレットを頂けるとは
思っていなかったので、嬉しかったです。
お店を紹介してくれた友人に感謝。

あ、場所は灣仔、皇后大道東100位。
お店の名前は忘れてしまいました(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-16 21:38 | 食べる・飲む | Comments(2)

母親節快樂

a0159690_23423254.jpg

母親節快樂!
お母さんありがとう!

本当に感謝しきれません

料理も出来ない嫁なので
せめてもと小さな花束を買いました。
花束を見た時、義母の顔がぱぁっと和らぎました。
その表情をみた瞬間
あぁ、良かったと思いました。

実家の母には電話をしました。
先週、甥を連れて妹夫婦が訪ねて来たことを
嬉しそうに話してくれました。

お母さん
いつまでも、元気でいてね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-13 23:37 | つれづれ(香港) | Comments(6)

はじめましての大哥叉燒

今週はお友達が4組香港に来てくれます。
そして
まず今日は2組と会えました。

あ〜 残念なことに、2組とも一緒に写真を取り忘れました。
でも忘れなかったのは、こちら

a0159690_2323910.jpg


西苑の大哥叉燒
ちょうど母の日で予約がいっぱいのようでしたが
45分程度でよければ、と運良く席を作ってくれました。

大哥叉燒以外の
その他の點心もおいしく頂けました。
どうやら味精未使用だとか。
安心安全そして美味。良いですね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-13 19:13 | 食べる・飲む | Comments(0)

なんとなく愛しいもの

小さい時からうちにある薬箱や裁縫箱とか
何かを入れている缶とか
もう古ぼけているのだけれど懐かしいもの

a0159690_11553699.jpg

a0159690_11553778.jpg


香港のうちにも、たくさんあります。
私にはそのもの自体に何も思い出はないのですが
家族や、そのものがまだ新しい時に香港で育ち目にした事がある人には
懐かしい気持ちが湧くのかな、なんて
思いながらパチリ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-05-11 11:46 | 携帯より(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong