<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

受賞

a0159690_19454151.jpg

賞をもらうなんて、小学校の読書感想文以来です。

三月に開催された学校の学習発表会で
写真コンテストがあったのですが
iPhoneで撮った何気ないスナップが
皆さんからたくさんの「いいね!」を頂き
賞品の辞書&漢字のフラッシュカードを頂きました。

なんて、応募者が少なかったからですけど(^^;;
でも、いいね!ってしてもらえる写真が撮れて
嬉しかったです。

これからも、下手の横好きながら
細々と写真載せていきますので
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-29 19:37 | 携帯より(香港) | Comments(14)

おまんじゅう取り競争

a0159690_19354367.jpg

昨夜の香港時間23:55からほんの10分だけ
島のお祭りのメインイベントが
生放送されました。
a0159690_19354489.jpg

位置についてヨーイドン!
a0159690_19354553.jpg

まずは頂上まで登り、降りながらおまんじゅうを
背中の袋に入れて行きます。
a0159690_1935463.jpg

あっという間の生中継でした。

こちらの試合ではなく、
おまつりしてあるおまんじゅうを
縁起物として配る際に
けが人が出てしまったそうです。
早くよくなりますように。

一年に一度のお祭り、終了です。
また来年!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-29 19:27 | 携帯より(香港) | Comments(4)

お祭りクライマックス

本日は佛誕、旧暦の四月八日です。
昼からはパレード、夜にはおまんじゅうの塔を登るレースがあります。
a0159690_2262441.jpg

朝ごはんに行った大牌檔、
メニューがいつもと違います。
a0159690_2262683.jpg

佛誕当日2日前から、島では菜食になります。
昨夜お参りに行った時に
観光食堂では海鮮を食べられる事が分かりましたが
お店の数は多くありません。
という事で、島民の朝ごはんも菜食仕様

a0159690_2262712.jpg

a0159690_226283.jpg

a0159690_226294.jpg

子供達のパレード
と、書きましたが、北帝様や天后様も定位置から抜け出して
この日はパレードに参加致します。
a0159690_2263067.jpg

わかりにくいかな。
a0159690_226322.jpg

a0159690_22105721.jpg


これはパレード後にあちこちで繰り広げられる
舞獅の一幕

ではまた(^-^)/
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-28 21:55 | 携帯より(香港) | Comments(2)

お祭り中

島はお祭り中。
佛誕当日の3日前から島は食齊、つまり菜食になります。
という事で、海鮮を楽しみにされていたらごめんなさい。
当日の午後から食べられますからね。
a0159690_9591677.jpg

きれいじゃない写真でごめんなさい。
これはマクドナルドの菜食バーガー
おからバーガーみたいです。

a0159690_9591789.jpg

a0159690_9591866.jpg

次から次へとお饅頭が出来上がります。
a0159690_9591986.jpg

こちらはタネ。
a0159690_9591959.jpg

お饅頭つきました。
今年は雷雨で残念ながら海側はお饅頭がかわいそうな状態に。
塔に貼られた白い台紙も少し傷んでしまいました。
でもお供え物なので、付け換えはしないそうですよ。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-27 09:51 | 携帯より(香港) | Comments(0)

今日から一週間

a0159690_22155321.jpg

a0159690_22155551.jpg

a0159690_22155651.jpg

a0159690_22155724.jpg

今日から一週間、お祭りです。
暦の上で良い日の良い時間にお饅頭を塔へつけるそうです。
a0159690_22155843.jpg

こちらは食べる用
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-22 22:13 | 携帯より(香港) | Comments(6)

食神叉燒飯

a0159690_1051861.jpg

昨日のお昼ごはん
食神叉燒飯!

銅鑼灣にある「皇府」の
九龍塘支店で頂きました。

食神
私の好きな香港のコメディ映画のタイトルです

クラスメイトはそんなこと全然知らないので
ひとり心の中でニコニコしました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-18 09:58 | 携帯より(香港) | Comments(6)

http://www.hkpost.com.hk/index2.asp?id=3579

島の名所がなくなっちゃった!
携帯からの投稿なのでうまくリンク出来ず恐縮ですが
海賊の洞窟と言われている島の名所が
昨夜の強風大雨のせいか落石により
封鎖されてしまったそうです。

実はまだ行った事ないので、早く行っておけばよかった!
いつか再度見られるようになるのかな。

来週からお饅頭祭りで賑わう島より
ローカルニュースをお伝えいたしました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-17 22:26 | 携帯より(香港) | Comments(4)

食,食,食

またもや最近食べたものシリーズです。

a0159690_17341666.jpg

久しぶりのイカ焼き@日系居酒屋さんにて。
おしょうゆ味が嬉しい
a0159690_17341786.jpg

総勢9人での飲茶。
ここはホンハム駅前の商場。平日は空いています。
名店!というわけではありませんが広々として穴場です。
a0159690_17341881.jpg

いつもの近所の朝ごはん
a0159690_17341914.jpg

a0159690_17341995.jpg

ミシュランで星をもらった「添好運」
2時間40分待ちました。
サクサクチャーシューパン
a0159690_17342059.jpg

a0159690_17342110.jpg

6人で突撃「蓮香樓」
洗碗する人、新しいワゴンが来た!と突撃する人、お茶を注ぐ人
見事なチームワークで美味しく楽しく2時間
a0159690_17342292.jpg

a0159690_17342331.jpg

大埔の街市上にある熱食中心にてタイ料理
プラス9ドルで春巻が付くよ~と4人そろってプラスしたら
恵方巻き並みに大きな春巻が来てビックリ仰天
私以外はお昼からおビール
a0159690_17342451.jpg

おなじみの翠華餐廳

今週、来週はテスト週間。
これが終わると今の学期終了です。
クラスメイト達との楽しい時間も残りわずか。
ご褒美に何を食べようかな。
(結局食べてばかり~)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-15 17:31 | 食べる・飲む | Comments(4)

ぶーぶー

もう一週間過ぎてしまいましたが
香港はイースターのお休みでした。
おまけに清明節もあり、島はお墓参りに来るご家族連れと
観光に訪れる皆さんでそれはもう大にぎわいでした。

a0159690_14132160.jpg

そんな時に街市で見つけたものは
ぶーぶーぶたさん
a0159690_14132286.jpg

お墓参りのお供え用です。
購入者が来るのをお供えメイクをして
順番待ちです。

a0159690_14132230.jpg

a0159690_14132331.jpg

我が家は二箇所にお墓があり
こんな大きなぶたさんは持ち運べないので
切り身でいくつか購入します。

これ、お供えしたあとは持ち帰り
家族で頂きます。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-15 14:06 | Comments(4)

茶糕作り

a0159690_15513695.jpg


a0159690_15513783.jpg


a0159690_15513828.jpg


a0159690_1551394.jpg


a0159690_15514087.jpg


a0159690_15514170.jpg


a0159690_15514132.jpg


a0159690_15514232.jpg


a0159690_1551432.jpg


a0159690_15514417.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-04-06 15:49 | 食べる・飲む | Comments(10)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。