咖喱続き

昨日、久しぶりに日本のカレーが食べたいなと
お友達と新しく出来たお店のカレーを食べました。

a0159690_0213915.jpg

野菜カレーにとろとろチーズをトッピング
お友達はオムライスカレー、こちらもチーズトッピング

そして今日は、九記へ

a0159690_0214014.jpg

カレー味に挑戦
美味しかったです!


カレー続き、久しぶりでした(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-30 21:56 | 食べる・飲む | Comments(6)

新しいスターバックス

a0159690_2338813.jpg


a0159690_2338850.jpg


a0159690_2338955.jpg

旺角に出来た新しいスターバックスに行ってきました。


a0159690_23381058.jpg


a0159690_23381038.jpg

香港好きな皆さんなら
きっと胸キュンです。


a0159690_23381190.jpg


a0159690_23381275.jpg


a0159690_23381253.jpg


a0159690_23381313.jpg


a0159690_23381314.jpg


皆さん観に来て下さいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-27 23:35 | つれづれ(香港) | Comments(6)

甘いものは別腹

a0159690_1748523.jpg


a0159690_1748675.jpg


a0159690_1748637.jpg


a0159690_1748727.jpg

天后は
美味しそうなお店がたくさん。
こちらは「甜姨姨」というお店
豆腐花が看板メニューのようです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-26 17:44 | 食べる・飲む | Comments(4)

もりもりぱくぱく

a0159690_17443084.jpg

今日はランチにこちらへ行ってきました。


a0159690_17443124.jpg

このあと蒸し魚も登場、飲み物を付けてお一人さま約50ドルちょっと。


a0159690_17443244.jpg

いただきます(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-26 17:41 | 食べる・飲む | Comments(0)

映画鑑賞

今日は映画を観て来ました。
「桃姐」ベネチア、台湾の映画祭で大絶賛の作品です。
監督はアン・ホイ監督

若い方々には退屈かもしれません。
老い、助け合う、敬う気持ちが大切
なんてキーワードが頭でぐるぐるしました。

香港の老人ホームの様子も垣間見る事が出来ました。

オススメです。


a0159690_22442171.jpg

大好きな糖不甩(とんばっらっ)
これを食べてから映画を観ました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-25 22:37 | 携帯より(香港) | Comments(0)

バタバタ終了しました。

私が通っている語学学校では
年に一度、普通語クラスと広東語クラス合同で
色々な発表をします。
いわゆる学芸会ですね(笑)

私たちのクラスは、なんと「よさこいソーラン節」を披露しました。
広東語で踊りの由来や動作の説明をして
いざダンス
お揃いのハチマキに黒いTシャツ、若干応援団風(^^;;

a0159690_22101114.jpg

私はだんなさまさまにTシャツを借りました。
ソーラン節が漁民の歌だから素敵なコーディネート?!
観客の皆さんも手拍子や掛け声をかけてくれて
ホッとしました。

他に挑戦したのは広東語の歌と舞獅
そう、ライオンダンス!
ですが獅子の頭が重くてダンスは断念
その代わり、お囃子隊を志願して
ダンスの後ろでシャンシャン鳴らしてました。

a0159690_22101176.jpg


a0159690_22101276.jpg

こんな機会がなければ、挑戦出来ない事
たくさん出来て良かったです。

という事でご報告でした。
コメント、この土日でお返事しますね。
本当に遅くなりごめんなさい。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-23 22:11 | Comments(4)

ごめんなさい!

宿題とテストと今週末のバタバタに追われております。
Facebookだと、簡単に「いいね!」と足あと残せるのですが
やはりブログはきちんとお返事したい気分のワタクシです。
お返事すっかり遅れてすみません。

なんて言いながらもビクトリアパークの
フラワーショー
見て来ました。駆け足で。

a0159690_21411644.jpg


とりいそぎ一枚。
これ、なんだかわかりますか?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-20 21:36 | つれづれ(香港) | Comments(0)

久しぶりの

a0159690_20485864.jpg

久しぶりの、クリーミーなカルボナーラ


a0159690_20485949.jpg

久しぶりの、カヤジャムフレンチトースト
友達と半分こ

日曜に体調崩してから、あまり食欲がありませんでしたが
今日は普通にオーダー
いつもならペロリと平らげるでしょうが
かなりのボリュームに感じました。




追記
やっぱり晩ごはんは食べられませんでした(^^;;
胃薬飲んで寝ます~
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-15 20:44 | 携帯より(香港) | Comments(4)

クイーンエリザベス

a0159690_1958448.jpg


船の知識は全くありませんが
豪華客船といえば
Queen Elizabeth
という気がするのは私だけでしょうか

「豪華客船」と、検索してみると…
なるほど、色々なランクがあるんですね。
Queen Elizabethはラグジュアリークラスのようです。

ちなみに日本で有名な飛鳥
こちらもラグジュアリークラスに分類されるとか。

船旅って、なんだか夢のまた夢のようです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-14 19:46 | 携帯より(香港) | Comments(10)

静かな日曜日

今日は日曜日
兄弟家族たち、今日は島に来ないそうです。
という事で、メイドさんにも急遽お休みしてもらい
(我が家のメイドさんは土日に誰かが来ると平日お休みしてもらうのです)
義父母もお出かけ
だんなさまさまは出張中

私は、お出かけも考えましたが
宿題もあったので、ひとりお家に残ることにしました。

なんとなく、今日は静かにしていたかったので。

久しぶりに土鍋で日本(風)米を炊いておにぎりを作りストック
宿題と明日の予習と3つあるテスト勉強。
勉強の成績が良くても、話せなければ意味がない!
なんて、今から勉強不足の言い訳してます(^^;;
テストの成績も悪くて、更にお話も出来ない。
いかんいかん。

最近はつくづく発音と単語量だなと思います。
お店で日本人?広東語話せてすごいわね
なんて言われると
ガッカリしてしまう今日この頃です。

さて、
今日はあの日から一年
香港でも特集番組があります。

何かしたかったのですが、
今日はお家で黙祷しようと思います。

日本人なのですが、あの時日本にいなかった
家族や友人達と同じ思いを共有出来なかった
そんな後ろめたい気持ちがありました。
そして、色々な方々が海外にいながらも
日本に向けて何かしようとしているのに
ただお祈りするだけ
(ちなみに詳しくはありませんが仏教も神道もキリスト教も、きちんとしたもの(お分かり頂けますか?)は好きです。)

どうか、日本が元気になりますように。

先ほどから雨が降ってきました。
この週末、寒くなった香港
最低気温12度とか。暖房なしで湿度も高いと意外と冷えます。

皆さんお住まいのところはいかがですか?
どうか、穏やかな日曜日をお過ごしくださいませ。

a0159690_12583177.jpg


a0159690_12583271.jpg


a0159690_12583335.jpg


a0159690_1258345.jpg


a0159690_12583537.jpg


a0159690_12583694.jpg


おまけは隣島の山道、
新芽が柔らかい色合いでした。
花も咲いています。
仔猫達も大きくなりました。



追記
a0159690_1513214.jpg

TVBでも式典の一部を生中継していました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-03-11 12:15 | つれづれ(香港) | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。