満腹満腹

a0159690_20491733.jpg

尖沙咀で雲南米線

a0159690_20491884.jpg


a0159690_20491928.jpg


a0159690_20491934.jpg


a0159690_20492094.jpg

銅鑼灣でイタリアン

a0159690_20492136.jpg


a0159690_20492195.jpg

南翔饅頭店

a0159690_20492283.jpg

手作りのアップルパイ

a0159690_20492230.jpg


a0159690_20492327.jpg

久しぶりに韓国焼肉
尖沙咀 北京道一號にて

a0159690_2049243.jpg


a0159690_20492478.jpg

美都餐室の公司三文治

a0159690_20492554.jpg

名都で飲茶

今月もごちそうさまでした(^^)

ちなみに今晩は夕方学校のお手伝いだったので
マクドナルドでした。
野菜足りないなぁ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-28 20:37 | 食べる・飲む | Comments(8)

今日は霧

a0159690_1954767.jpg

日本に比べればうんと気温が高い香港ですが
今日はちょっと冷えました。吐く息が白いです。

さて、そんな今日は旅行で来ている友達と
金ピカな皆さんに会いに行こうと思っていたのですが
寒さで断念
代わりにこちらへ行きました。

a0159690_1954877.jpg


a0159690_1954811.jpg


香港で博物館、初めてでした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-27 19:27 | 携帯より(香港) | Comments(0)

啱啱出爐!

a0159690_17565380.jpg

普段は船から船への移動が便利なので
もっぱら下層部に乗るスターフェリーですが
久しぶりにこれを食べたくなって上層階へ

ちょうどオーブンから出たところ
啱啱出爐!


a0159690_17565539.jpg

いつの間にか、こんなスペースも。

a0159690_17565652.jpg

こちらで一緒に記念撮影したいと
思ったりしましたが、ひとりだったので
やめておきました。


a0159690_17565811.jpg

はふはふ
あつあつをいただきました(^^)

という事で、スターフェリーは
行は尖沙咀からおやつを食べながら上層階
帰りはフェリーの機関室を覗き見しつつより海を近くに感じる下層部に
なんて楽しみ方はいかがでしょうか?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-20 17:47 | 携帯より(香港) | Comments(12)

日曜日

久しぶりに静かな(今のところ)日曜日です。

今日は兄弟姉妹家族たちが誰も来ません。
だんなさまは、かわいそうに本日休日出勤、接待で遅くなるそう。
義父は友人と隣の島へ山歩き。3時頃に戻ります。
義母も夕方まで外出。
しかもメイドさんもお休みでお出かけ。

1年半の香港生活、週末となれば必ず誰かが
お母さんの味を楽しみに、または賑やかな街とは違う環境を楽しみに
やって来るのですが

なんと、ワタクシただいま、ものすごく久しぶりに
おうちでひとり静かにしていまーす!

ランチは何にしようかな。
レトルトだけれど、たらこパスタにしようかな。
晩ごはんに、ちょっとでも義母のお手伝いで
ひと品くらい、作っちゃおうかな。

なんて、妄想しつつ
宿題とミッションが山積みなのでした(爆)
これ、クリアしないと~

なんていいつつブログ書いちゃいました。
今学期は毎週毎週スピーチ2本と中文字の宿題があります。
しかも授業の単語が増えて、予習復習が追い付きません。
でもこれを頑張れば、もう少し皆が話す広東語
理解できるかもしれないと思うとやらねばー!

でも、実際いつも息抜きばかり。いかんなぁ・・・

では皆さまも、よい休日をお過ごしくださいませ(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-19 12:38 | つれづれ(香港) | Comments(4)

骨摩令

骨摩令

gwāt mō lihng
声の高さは1 1 6と、最後のlihng だけ低めに
ひらがなで書くと、

ぐわっ もー りん





これ、英語のgood morning だそうです。

昔々は香港でも
こうやって英語を覚えたのね。

あ、だんなさま時代ではなく
義父時代です。念の為。


a0159690_10131532.jpg

久々に笑ってしまった日本語です
見えるかな
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-15 10:00 | 携帯より(香港) | Comments(8)

宿題進まず

なまけものの私
宿題が終わらずゆっくりPCに向かう時間が取れません。
コメント頂いているのにお返事すぐ出来ず
いつもすみません。

さて、先日の週末
宿題をしていると姪っ子達が遊びに来ました。
お相手出来なくてごめんね〜なんて思いつつ
取り掛かる前の漢字の宿題を見せたら
興味津々、覗いていました。

そこで、だんなさまさまから教えてもらった単語

骨摩令

これなーんだ?

ヒントは広東語の当て字です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-14 08:31 | 携帯より(香港) | Comments(0)

なでしこがんばる

ちょっとだけ、気分が楽しくなかったり
日本へ帰っちゃおうかしら、なんて
そんな時に家族とメール

母から
あなたはなでしこジャパン、日本の代表なんだから
元気にがんばりましょう!
なんて、返信が来て

そうよね。
日本代表、しっかりしよう!

やる気を取り戻してくれるひとことをくれて
お母さんありがとう


a0159690_2142812.jpg


「出来ないからと言って、やらないのはダメですよ」
かな?
意味合ってるかしら。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-11 19:09 | つれづれ(香港) | Comments(10)

恭喜恭喜

a0159690_20403434.jpg

これは、私が撮った写真ではないのですが…

これ、日本でいう花輪のようなものです。
だんなさまの釣り仲間が明後日結婚するので
そのお祝いに仲間達がこれを贈ったようです。

新郎新婦の名前に
おめでとうの文字
それから釣り仲間のグループ名に
個人名がずらり
だんなさまの名前もありますよ

私は出席出来ないので
この場を借りて、恭喜恭喜(^-^)/
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-09 20:33 | 携帯より(香港) | Comments(2)

改修工事はじまる

お友達のブログにも紹介されていた
埠頭近くの古くからある氷室
先月末に閉店しました。

今日、ふと見ると
改修工事が始まったようです。

何が出来るのでしょうね。


a0159690_1952547.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-09 18:59 | 携帯より(香港) | Comments(4)

a0159690_18121457.jpg

大きなチョコレートファウンテン!
思わずパチリ
後ろのパネル、お嬢さん2人組は香港のアイドルTwins

a0159690_18121412.jpg

ドーナツ♡

a0159690_18121583.jpg


a0159690_18121533.jpg


a0159690_18121680.jpg

マカロン♡

a0159690_18121627.jpg

マカロンって、なんとも女子ゴコロをくすぐります。
実際は小粒なのに高カロリー!

a0159690_18121787.jpg


a0159690_18121740.jpg


a0159690_1812186.jpg

去年に引き続き、
ハーバーシティはこの季節
チョコレートのディスプレイです。
チョコレートエクレア?型ベンチもありましたよ。

久々になんとなく香港情報っぽいご案内が出来たかな(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-02-06 18:03 | 携帯より(香港) | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。