<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から二月

明日から二月です。
早い早い!
慌てて、今日は行かなくて良いのに
学校のお手伝い日と勘違いして
船に乗ってしまいました(^^;;
もちろん、同じ船で引き返してます。

明日から学校も始まります。
今回の学期で広東語は自主卒業
次は英語か普通語か…
勉強し続けるつもりです。

今年の目標は
勉強し続ける
仕事をはじめる
人の目を気にし過ぎない
でも人を気遣う気持ちは忘れずに
もちろんだんなさまや家族とも仲良しで

欲張り目標(笑)

a0159690_1981187.jpg


a0159690_1981244.jpg


a0159690_1981268.jpg


今年のハーバーシティはこんな感じでした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-31 18:58 | 携帯より(香港) | Comments(11)

吹波 ちょいぼー

a0159690_1538106.jpg

吹波って、ご存知ですか?
私は今回始めて見ました。

a0159690_15381126.jpg

好きな色の飴を選んで
飴やさんがくにゅくにゅして
渡されるまだ柔らかい飴に

a0159690_15381222.jpg


ふーっと、思いっきり空気を送り込み
たべます。

a0159690_15381316.jpg


昔ながらの飴やさん

a0159690_15381436.jpg


日本でも同じように遊んで食べたのかな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-31 15:32 | 携帯より(香港) | Comments(4)

上海街の看板猫

a0159690_1964610.jpg

先日お友達に上海街を案内してもらいました。
その時にはいなかった看板猫さん
今日はしっかりお店番

a0159690_1964758.jpg


a0159690_1964849.jpg


今日は久しぶりに日差しがまぶしかったので
良い日向ぼっこになったのかな。

ちなみに今日は日本から来たお友達が
こちらのお店で包丁とじゃーれん(揚げ物の油切り)
を購入していました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-28 19:01 | 携帯より(香港) | Comments(12)

お正月には映画

なんとなく、お正月には映画を観たくなります。
今年は2本観ました(^^)


まずは「大魔術師」

3人の主演がとても良いです。
トニーの笑顔満載です。ウインクもパチリ!
ラウチンさんも安心して観ていられます。
時代背景的に仕方ないものの、日本人が悪役で登場するのが
個人的にちょっとさみしいところですが
クスッと笑えて笑顔で映画館をあとに出来る映画です。


そして「逆戦」

アクションてんこ盛り、でも家族愛も盛り込まれていて
アクション映画なのに最後にボロボロ泣いてしまいました。
ダブル主演の2人もとても良いのですが
悪役のアンディ・オンがこれまたかっこいいです。
「新香港国際警察」でも悪役でした。彼ったら。

なんてまったく参考にならないと思いますが
今香港で何観ようかなと思われましたら
この2本なんていかがでしょうか?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-28 00:55 | 音楽・映画 | Comments(2)

新年快樂

新年快樂
身體健康
龍馬精神
笑口常開

今日は旧正月、新年です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

a0159690_145733100.jpg

昨夜は家族が集まり晩ご飯
こちらのお料理、義母が早起きして仕込み
食卓にあがりました。
ちなみにこちらは最終段階、このあと更に蒸したようです。

a0159690_14573547.jpg

芋頭扣肉,具材は芋頭(タロ芋)と豚ばら肉の厚切りです。

今朝は普通に起きて義父とだんなさまと山へ
大急ぎで戻り、家族とご飯
蘿蔔糕(大根餅)と年糕、??麵、お粥が出ました。

食べてばかりのお正月です(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-23 14:28 | つれづれ(香港) | Comments(12)

ゆっくり書きたいのです

コメントのお返事が遅れています。
これはいつも心苦しく思っていることです。

ブログのお返事は、なんとなくですけれど
携帯からではなく、きちんとPCの画面でしっかり読ませて頂いてから
ゆっくり書きたいと思っているのです。
が、なかなか出来ずごめんなさい。

a0159690_105922.jpg

お友達に上海街を案内してもらった時に
文房具屋さんを見つけ
ノートを買いました。
練習帳にする予定。

a0159690_1051018.jpg

この絵はなんでしょうね。
プリンター?

a0159690_1051067.jpg



a0159690_105116.jpg

ノートの裏表紙
これは、九九の表です。


という事で、お返事もう少しだけお待ち下さいね。
こんな調子ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-18 09:51 | 携帯より(香港) | Comments(5)

返日本 返香港

すっかりご連絡が遅くなり
すみませんでした。

一週間ほど、帰省して昨夜香港に戻りました。
今日は普通に?!義父と山歩きです。

a0159690_15223891.jpg

実家から成田へは北総線を利用。
成田アクセス快速のシートは
飛行機模様でした。

コメントありがとうございます。
後ほどお返事しますね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-14 15:13 | 携帯より(香港) | Comments(10)
a0159690_13243249.jpg

船に乗ろうとしたら
隣にワンちゃん
船に乗るの?


a0159690_13243369.jpg

乗らずにずっと見ています。

実は、飼い主さんが亡くなって
十数年経つそうですが
こうして、ご主人の帰りを
待っているのだそうです。
確かに、いつも見かけるのは
決まって平日の午前中です。

そんな話を義父から聞いて
今日はなんだか泣きそうになりました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-05 13:17 | 携帯より(香港) | Comments(14)

まるまる

まるまるしたもの発見
a0159690_18163392.jpg


BBQ屋さんの子だからかな。
まんまるまるまるです。
でも餌入れにはドライフードが入っていたんだけど…


a0159690_1816345.jpg

こちらに気づいたけれど動じる事なく
堂々とされてました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-04 18:07 | 携帯より(香港) | Comments(4)

かにつめらん

先日、年始の3連休に
珍しくだんなさまさまが、「香港に行こうか」
(香港とは島から出る、つまりお出かけという意味です)
あらまー どうしたの?!昨日釣りに行ったから?(笑)
なんて、実は本人買いたいものがあったようです。

ということで、だんなさまさまのお買い物と
私の希望で鉢植えを買いに行きました。

鉢植えは、テレビの横に置ける位の小さな観葉植物。
そして見つけました。あちこちでつぼみを付けた小さな小さな鉢植え。
日本でも見た事あるぞー 今買うときっと旧正月に開くかなー
なんて、ついつい手が伸びました。

シャコバサボテン デンマークカクタス クリスマスカクタス
a0159690_11494130.jpg

ね。皆さんも見た事あるでしょう?
画像はお借りしたもので立派に花開いていますが
私が購入したのは手のひらサイズのミニミニサイズです。
ちなみに花言葉は「美しい眺め 冒険心」ですって。
シャコバサボテンの「シャコ」って葉の形が蝦蛄(しゃこ)に
似ているからなんだそう。
だから
蝦蛄葉サボテン

香港では(中国、台湾でも)
「蟹爪蘭」と書かれています。
ふふ。面白いですね。

暑さに弱いらしいので、夏を越せるかちょっと心配。
大事に育てようと思います。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-04 11:50 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong