<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良いお年を

a0159690_13543668.jpg

まだ時間がありますが
ちょっと早めにご挨拶

今年は本当に早い一年でした。
個人的にも世界でも、色々な事がありました。

でも、こうして年末をむかえ
ご挨拶出来る事に感謝です。

今年もお世話になりました。
皆さんも良いお年を(^-^)/
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-31 13:48 | つれづれ(香港) | Comments(12)

ふわふわスフレ

お久しぶりです。Yさん!

a0159690_13125616.jpg

という事で、こちらのお店で初ランチを頂きました。

a0159690_13125749.jpg


a0159690_13125844.jpg


a0159690_13125875.jpg

洋食屋さんの味。
懐かしい雰囲気でした


a0159690_13125933.jpg

忘れちゃならないこちら
素朴なお味でした。ふわふわ〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-31 13:08 | 食べる・飲む | Comments(2)

ある日の一枚

a0159690_13122733.jpg

なんとなく撮った一枚


a0159690_13122828.jpg

水牛に遭遇

a0159690_13122827.jpg

カラフル消火栓

a0159690_13122935.jpg

こ、これは!

a0159690_13123099.jpg

木の緑は落ち着きます

a0159690_13123194.jpg

菊花

a0159690_131231100.jpg

ニャー
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-30 11:49 | 携帯より(香港) | Comments(8)

大食會

香港の新年は旧正月ですが
やはり年末となると
会社や友人などでも忘年会的なものがあります。

a0159690_114999.jpg


この日は島のお友達邸で大食會
だーいせっ(く)うぃ:宴会、ホームパーティ
日本料理屋さんで働く友人のつてで
とても新鮮な食材が揃いました。
しかも彼が全て調理
島にいながら、高級なお刺身が
たらふく頂けました。

a0159690_11491060.jpg


デザートも手作り
柚子と梨のゼリー

a0159690_11491180.jpg


これは白玉に餡、柚子とシソを載せて。
個人的にはシソはどうかと思いましたが
彼が色々考えてくれたので。

今年もあと2日
皆さん大掃除でしょうか?
寒いようですのでお気をつけて!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-30 11:37 | 食べる・飲む | Comments(3)

連休最終日

香港は今日が連休最終日
島はやっぱり大にぎわいです

今日は義父との山歩きはナシ
義姉に誘われていた寝具のバーゲンも
義姉の都合でキャンセル
だんなさまさまは、お友達の引越し手伝いへ

あらま、ポッカリ予定が空きました。
こんな時は勉強!する気にもなれず
ついついダラダラしてしまいます。

が、発想の転換。
ダラダラではなく、今日はのんびりデー
クリスマスのカードをしまったり
a0159690_1843644.jpg

久しぶりにパスタを茹でて
簡単たらこスパを食べたり

義父と隣の食堂で下午茶したり
a0159690_1843754.jpg

何故かこのような盛り付け

休息も大切ですね

日本の皆さんは明日でお仕事ひと段落の方が
多いかと思います。
あとひとふんばり!
そして身体も気持ちも
お休み出来ますように
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-27 17:40 | 携帯より(香港) | Comments(4)

聖誕快樂

a0159690_837115.jpg

昨日はクリスマスイブ
家族揃ってクリスマスディナーに行きました。
まだ暗くなる前の17:45スタート


a0159690_8371234.jpg


a0159690_8371390.jpg

まずはひと皿め
前菜代わりにモリモリ野菜とロブスタースープ
その後、食べるのに夢中で写真がありません。

我が家揃っての食事は数あれど
この日は本当ににぎやかです。
途中サンタさんがまわって来たり
バルーンのプレゼントタイムがあったり
学生さん達の讃美歌コーラスもありました。

20:30には次の回のビュッフェが始まりますが
その前にすでにおなかパンパン
家族で写真撮影会になりました。
やっぱり写真大好きなんです(^^)




a0159690_8371465.jpg

皆さん聖誕快樂 Merry Christmas!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-25 08:19 | つれづれ(香港) | Comments(4)

あ〜

a0159690_17314342.jpg

ニュースでみかけた画像

あ〜 たまりませんなぁ

今日は冬至
朝から拝神をして
山から野菜を持って来て
今夜は家族揃って夕飯です。

とは言え、週の途中
他の兄弟姉妹家族は戻りません。
代わりに?というかなんというか
ご近所の義母のお友達が数人。
子供達は我が家のように今宵は戻らず
また、人生の伴侶も既に先立たれており
ひとりの冬至はつまらなかろうと
義母がお誘いしたそう。

今宵もやっぱり、にぎやかになりそう〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-22 17:20 | 携帯より(香港) | Comments(6)

なつかしい〜

a0159690_20244437.jpg

ただいまアルバイト中
おやつ兼ごはん代わりにコンビニで購入

いつもなら、奇華のパウンドケーキに手が伸びますが
あらま、なつかしい〜

これ、昔すっごく流行りましたよね。
まだ食べてませんが、同じお味でしょうか。


a0159690_20244551.jpg

今週末、クリスマスイブには
最低気温が11℃になるようです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-21 20:18 | 食べる・飲む | Comments(6)

あったあった

a0159690_1251374.jpg

島でも香港スイーツが食べられますよ〜

大好きな本「香港路地的裏グルメ」64,65ページで紹介されています。
著者の池上千恵さんのお話では、本を郵送されたとの事で
いつお店に何か証拠になるものが貼り出されないかと
ひとりワクワクしていました。

で、今朝発見。
実は我が家から徒歩1分かからないご近所のこのお店
いつも人気です。
一昨日もあたたかい糖水を食べたばかり。

離島にいらしたら
ちょっと覗いてみて下さいね(^^)
そして池上さん、島を記事にして下さって
ありがとうございます\(^o^)/
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-20 11:57 | 食べる・飲む | Comments(6)

香港でステーキ

香港のステーキ屋さんに行きました。
こちらのお店はステーキ以外に
カレーとオーブンで焼いたもの(ドリアとかパスタとか)
が看板メニューのようです。
ランチセットのステーキと焼きスパゲティをオーダーしました。

a0159690_1056231.jpg

まずはスープ
赤いスープと白いスープから選べます。
味は濃いめでしたが、きちんと牛からだしをとっていました。

a0159690_1056243.jpg

ジュージューと焼き立てが来ました。
お肉が大きいなぁ!

a0159690_10562446.jpg

私がオーダーした焼きスパゲティ。
ミートソースナポリタン(笑)

2人で100ドルしませんでした。
旺角にあります。

このあと、初めてフラワーマーケットをブラブラしました。
混んでいたので写真はなし。
今回は見物だけだったので、またゆっくり行きたいな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-12-18 10:43 | 食べる・飲む | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong