機械人

a0159690_10125296.jpg

週末、テレビを見ていたら
なつかしい〜 日本でも時々見ていた
ロボコンを
ドキュメンタリーで取り上げていました。

a0159690_10125410.jpg

アジア大会の様子も紹介されていました。
今年はまだ水害に襲われていなかった
タイが開催地だったんですね。

ちなみに広東語でロボットは機械人
げいはーやん、と読みます。

出場した大学生の何人かは
普通語を話していました。
大陸からの留学生なんですね。
いえ、留学じゃないんだわ。
ちょっと不思議な気分でした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-31 10:06 | 携帯より(香港) | Comments(0)

台北に着くなり
「暑いね!台湾!」
というだんなさまさま

軽く腹ごしらえ後は、テクテク徒歩10分

a0159690_1320499.jpg


a0159690_1320664.jpg


a0159690_1320797.jpg

だんなさまさまの第一目的
こちらに行って参りました。

a0159690_1320867.jpg

その中でも、こちら
いわゆる品評会ですね。

a0159690_1320974.jpg

ディスカスという熱帯魚
こちらの優勝魚です。

大きな会場にはアジア各国からの展示お魚がいたり
観賞魚会社(というのかな)さん出展のブース
餌やアクセサリー類の販売もありました。


a0159690_1320107.jpg


a0159690_13201127.jpg


a0159690_13201113.jpg


a0159690_13201265.jpg


a0159690_13201341.jpg


a0159690_13201480.jpg

日本館もありました。
各国が大きな魚や色とりどりの魚を出展していましたが
日本は金魚と鯉
鯉は仮設の池、金魚は水槽を使わずに大きな陶器の鉢にて展示

a0159690_13201593.jpg

素敵ですが、地味でした(^^;;
何より全く人目をひかなくて、残念ながら誰も見て居ませんでした。
がんばれニッポン〜


さて、お魚見学にお供していましたが
お魚仲間さんにも会場で遭遇しご挨拶
という事で
待ち合わせ時間を決めて別行動

a0159690_13201759.jpg


a0159690_13201822.jpg

こちらに行ってきました。
普通語が分かれば
もっともっと興味深いに違いありません。

つづく
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-30 00:47 | Comments(2)

カルボナーラ
食べたいなぁ

もう皆さんはご存知かもしれませんが・・・
お友達が教えてくれたサイトです。
ちょっと覗いてみてくださいね。
チーズたっぷりのカルボナーラが食べたくなります~
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-28 20:38 | つれづれ(香港) | Comments(2)

もう一ヶ月過ぎてしまい
記憶も薄れてしまいましたが
先月行った台湾の写真をアップします。


a0159690_2084715.jpg

香港から台北までの便はかなりたくさんです。
実は台風で飛行機は飛んでいたのですが
シグナル8で船が出せない
この状況だからでしょうか、同じ日に出発しようとした
主人のお友達はキャンセル

私達は本来、木〜土の旅程でしたが
有難い事に金〜日に日程変更が出来ました。
更に台北のホテルのご好意で、宿泊費もそのままスライドして頂けました。

という事で、翠華で朝ごはんを食べ出発!
何故なら一時間半の飛行時間だと
朝食といってもパンひとつと聞いたので。

が、いざ搭乗となったところで
私達は何故かビジネスクラスに!
香港駅でチェックインしていたので
乗り込む寸前に知りました。

ビジネスクラスは軽めながらしっかり朝食が。
おなかパンパンで食べられませんでした(^^;;
あ〜もったいない!



a0159690_2084850.jpg

空港では、不思議オブジェがお出迎え
a0159690_2084948.jpg

ポストひとつでもテンション上がる私

バスで一時間揺られ、ホテル到着
早速、今回の旅行の第一目的地へ向かいます。


a0159690_2085036.jpg


a0159690_2085140.jpg

が、その前に軽く腹ごしらえ
おでんとパールミルクティー

さて、今回の旅行の目的とは?!

つづく
(いつになるやら〜)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-28 19:50 | Comments(6)

お友達とランチは楽しい

a0159690_1673685.jpg


a0159690_167375.jpg


a0159690_1673749.jpg

香港でも、香港風ではない洋食が
しかも80ドル以下でOKなお店が
あるんですねぇ
なんて、香港に失礼発言!ごめんなさい(>_<)

お友達に紹介してもらったこちら
スープ(ちゃんとしたスープ)にコーヒーか紅茶付きで
80ドル以下でした。(メニューによっては少しオーバーします)

お店はapplegreen

おいしいものとおしゃべりと
あー しあわせ(^^)



あ、毎日こんな素敵ランチを頂いてる訳ではございません。
マックや学食も良く利用します。

近日中に学食のお気に入り21ドルをご紹介致します(^^)
あれ?ご紹介したことあったかしらん?

a0159690_1673856.jpg

こちらのアイスもおいしかったです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-28 15:55 | 携帯より(香港) | Comments(4)

朝から猫とご挨拶

a0159690_15544295.jpg

今日は学校がないので
だんなさまさまをお見送りがてら
焼きたてパンを買いに朝からビーチサンダルでペタペタ

狛犬?にしては微妙な位置ですが
二匹が開店前の店頭に陣取っていました。


a0159690_15544340.jpg

なによ〜
なんて感じで、私の足をすりすりっとしながら
お散歩に出かけてしまった片方


a0159690_15544549.jpg

カメラ目線

この他にも今朝は五匹に遭遇しました。
犬にも同じくらいかな。

おまけ
母から届いたアルパカの赤ちゃん

a0159690_15544543.jpg

この子は那須にいるそうです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-28 15:48 | 携帯より(香港) | Comments(4)

予告編?

a0159690_20334677.jpg

某所のデコレーション
ただいま作業中です

さてどこでしょう?
なんて、簡単過ぎちゃうかな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-27 20:31 | 携帯より(香港) | Comments(2)

ちょっと

ちょっとだけ、ペースダウンの今日この頃。
テストや、香港旅行に来た友人の久しぶりのフルアテンドで
若干お疲れモードです。

帰り路に同学とおしゃべり
香港に来てからやたらと眠くて・・・と話すと
彼女も一緒!
彼女は欧米生活の長い、聡明でとってもかわいい韓国人
他の国ではそんなことないのに
香港ではやたら眠いそう

なぜかしら
気候?

今のクラスメイトも前回いたクラスメイト同様
とっても勤勉です。
なまけものの私は、付いて行くのが精一杯
いえ、付いていけてないかな。既に(^^;;

明日はスピーチの授業です。
今回のテーマは「○○の結婚式」
香港の結婚式がどのようなものだったか
広東語で約5分お話します。出来れば暗記が望ましいのですが
大変大変~ 毎回覚えられない!

でもお話するのはとてもよい練習
大変だけれど好きな科目です。

さて、また色々撮りためた写真など
少しずつご紹介して行きますね。
マイペースな香港だよりですが
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-26 20:15 | つれづれ(香港) | Comments(4)

コメントきえた???

おはようございます。

コメントお返事したのですが
何故か消えてます。なんで〜???
せっかくコメント頂いたのに、すみません。
しばらくお待ち下さい。

ブログ朋友のBさんが、飛行機の搭乗時刻を見落とされ
大変だったと読みました。
無事に新幹線に乗れてよかったですね。

ほぼ同じ頃、その日に来るはずがない友人を
ずっとホテルのロビーで待っていました。
友人の到着は翌日だったのです(^^;;
しかもその日は何重もの勘違いを。

おつりを細かい方しか受け取らなかったり
(電話したところ、きちんと調べて頂き、後日しっかり頂きました)
久しぶりに亀ゼリー食べよう!と
恭和堂に入ったつもりが、海天堂だったり。
(恭和堂、食べたことなかったので試したかったのに〜)

しっかりしなくちゃ、うっかりlei兵衛!

今日は無事に香港到着した友人と、観光して参ります。



a0159690_9224247.jpg


だんなさまさまのお誕生日は、ピザランチ
帰宅後、おうちで皆とケーキを食べました。
これまた、購入したのがタルトだったのですが
義父母にはタルト生地が固く、カスタードクリームは他の家族が苦手
しかも、いちごは日本とちがい酸っぱい!と
皆さんに大不評だったりしました(爆)
次回は皆がおいしく食べられるケーキを見つけますわ!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-23 09:05 | 携帯より(香港) | Comments(8)

難易度高い凍檸茶

今日は爽やかながらも日差しが強い香港です。
帰りがけに大排檔で(?!)ティータイム(笑)

久しぶりにオーダーした凍檸茶
ここのは個人的に、難易度高いのです。

器が、ガラスでないと中が見えず
檸檬ガシガシしたくても、マドラーがうまく的中しなくて(^^;;

a0159690_9253811.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-22 17:28 | 食べる・飲む | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。