<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

まだ夜明け前

a0159690_7105657.jpg

という事で、コメント少し遅れますが
どうぞお許し下さいませ。

いってきます(^-^)/
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-30 07:09 | 携帯より(香港) | Comments(4)

おはようございます

a0159690_625504.jpg

おはようございます。
外は真っ暗、でも夜じゃなくて朝です。



a0159690_625536.jpg

朝5:10発の高速船で中環に向かいます。
早朝にもかかわらず、結構人がいます。
早い時間から就業される方が多いのと
小型船だからかな。
小型船は揺れもガツンときます。
逆に酔わないかも(^^;;

今日に振り替えた飛行機
出がけに調べたら変更なく運航するようですが
飛んで着陸するまで、まだまだ安心出来ません(^^;;

そうそう、昨日香港に到着していなかった友人
なんと10時間以上上空におり、最終的に着いたのは高雄
今日のお昼に香港に向かうそうです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-30 06:12 | 携帯より(香港) | Comments(4)
香港天文台の16:15(香港時間)の発表によると
やーっと、シグナル3になったそうです。
でも船の運航再開はおそらく17時過ぎ・・・

初のシグナル8体験でした。
台風って低血圧には辛い~
頭がおもだるいです(^^;;

加えて今日はだんなさまもシグナル8
あまりご機嫌がうるわしくありませんでした。

お天気はシグナル3になりましたよ。
そろそろ、ニコニコだんなさまに戻って下さいね。

a0159690_17432729.jpg


こんな青空が恋しいなぁ





【追記】
今日の午後、香港到着する予定の友人が
まだ到着していません(日本時間20:44現在)
便名を聞いていなかったので
ひととおりANA、JAL、キャセイのサイトでチェック
沖縄で待機して、更に東京へ戻った便や
一度出戻りつつ再度香港に向かってる便
運航しなかった便もあるようです。
友人はじめ、不安なお気持ちな方がたくさんと思いますが
皆さんどうぞお気をつけて

私も以前、冬の季節に
積雪で時間どおりに飛ばなかった事があります。
その日は朝から晩まで空港待機
夕方にどうしても行きたかったところがあったのですが
到着したのは日付が変わった頃でした。
2泊3日が2泊2日に。

実は私も今日、飛行機に乗る予定でした。
が、飛行機は飛んでもシグナル8は船が動きません。
泣く泣く断念、明日に振り替えました。
でもこの空のダイヤの乱れ具合を見ると
果たして無事に飛ぶか・・・不安です。

あ、そうそう
だんなさまはニコニコに戻りました。
明日は帰省を除いて初めての2人旅行です。
今回は2泊2日になりませんように。
祈!一路順風
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-29 17:44 | つれづれ(香港) | Comments(10)

雨宿り中

a0159690_1524468.jpg


a0159690_1524646.jpg

台風の影響で運行出来ない船が
2艘も3艘も留まる埠頭ですが、
ザブザブ雨でその写真は撮れず。
無人の船乗り場。


a0159690_1524760.jpg



a0159690_1524842.jpg

お昼に飲茶と歩きだし、一回雨宿り
帰り道も一回雨宿り

今日はまだシグナル8のままです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-29 15:09 | 携帯より(香港) | Comments(2)

ただいまシグナル8

a0159690_87823.jpg

昨夜から強い風で
なかなか眠れずにいましたが
まさか8號風球だったとは!

香港天文台の発表だと
島では最高風速76〜81km?!
「長洲及坪洲分別錄的最高持續風速為每小時81及76公里」
と、書いてあります。

学校、会社も行けません。
交通機関もほぼストップ

早く抜けて欲しいなぁ

続報
「今 早 本 港 多 處 地 區 持 續 吹 烈 風 。 在 過 去 一 小 時 , 長 洲 、 大 尾 篤 及 天 星 碼 頭 分 別 錄 得 的 最 高 陣 風 風 速 為 每 小 時 107、101 及 81 公 里 。


やうもうがうちょあー
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-29 07:58 | 携帯より(香港) | Comments(4)
a0159690_2281688.jpg

以前コメント頂いたPさんのように
エッグタルトを食べながら、
ゆっくり船を待とうと思ったのですが
ちょうど船が入って来たので
いつも通り、
船上のおやつタイム

あ、もちろん座って頂きました(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-27 22:04 | 携帯より(香港) | Comments(6)
どなたかのブログに
香港にもpapabubbleがある、と書いてあったのを見て
思わず小躍りしてしまいました。

papabubbleはスペインのキャンディ屋さん
(↑ サイト重いです。)
日本だと中野に第1号店があって
(その後渋谷にも出来たようですね)
元中野の住民だった私は自転車を走らせ
ちょっとしたおつかいものやお土産にと
良く買いに行きました。

香港のお店には香港っぽいデザインのものもあるそうで
絶対にゲットするぞ~!と
今からワクワクしています。

それから真後ろにあるという香港の中央図書館にも
立ち寄ろうと思っています。
10階建ての気持ち良い空間とか。


決行は来月かな。
レポはしばらくお待ちくださいね。
今日は予告編でした(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-26 20:00 | つれづれ(香港) | Comments(2)
a0159690_1855983.jpg


a0159690_186027.jpg


a0159690_186166.jpg

スターフェリーの下層階にて
船員さんが縄を締め直ししていました。
ちょっと見えづらいですが、木の杭のようなこん棒のようなものを使い
2人がかりで、ぎゅっぎゅっと。

上層階はきれいですし、椅子の星マークにこれまたテンション上がりますが
下層階は下層階で、こんなワクワクする風景に遭遇します。

売店もなかなかやります。
尖沙咀碼頭では、エッグタルトにも涼茶にもチャレンジ出来ますし、
ジェラートや台湾のパールミルクティの売店も登場しました。
そうそう、フェリーやバスの模型店もあります。
昔は埠頭前にたくさんいたという、人力車の絵葉書なども販売しています。

香港にいらしたら
ぜひぜひ乗って頂きたい乗り物です。
船が苦手な方は、真ん中に乗ってくださいね〜

なんて、香港迷さんなら既にご存知な事を書いてしまいました〜(^^;;
このブログを覗いてくださる皆さんって、きっと私よりずっと香港にお詳しい方々
(少なくともコメント下さる皆さんの大半がそう)だと思いますが
もしかしたら、何かのきっかけで香港について知りたい方が
見てるかもしれない?!なんて、ふと思ったので。

そういえば、ランキングには参加していません。
正直、そんなに面白いことも書けないし文章&写真下手ですし(^^;;
おまけに書きたいだけ書いて、せっかく頂いたコメントのお返しが
遅れてしまったりと、失礼極まりないので・・・(本当にごめんなさい)
こんな私のブログ、見に来て下さってありがとうございます!

ということで気持ちもふんどしも締め直します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-24 17:52 | 携帯より(香港) | Comments(10)

上環〜中環

a0159690_22325949.jpg

帰省土産を買いに行く友人にお付き合い
上環〜中環をお散歩


a0159690_2233056.jpg


a0159690_2233166.jpg

お買い物完了後にお茶


a0159690_2233238.jpg

ワッフルとクレープをオーダー
飲み物はカモミールティーにしました。
ティーパックではなくちゃんと茶葉(というか花そのもの)
ワッフル、クレープも出来たて

楽しいひとときでした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-23 22:27 | 携帯より(香港) | Comments(10)

今日もサーフィン

今日もサーフィンです


原曲はこちら↓


オーケストラが奏でるのは

こちらの曲↓

これは映画の主題歌です。

今日は普通語&インストゥルメンタルでした。
放課後に普通語クラスの皆さんとおしゃべりしたからかな。
インストだと宿題の邪魔になりにくいので
(歌が入ってると一緒に歌ってしまうワタクシ)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-22 20:52 | 音楽・映画 | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong