<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

もうすぐ中秋節

a0159690_193721.jpg

もうすぐ中秋節
島の仏具屋さんの店先も
いつも以上に色とりどり

昨日、今シーズン初月餅を食べました。
申し訳ないのですが、あの卵の黄身は苦手なので
卵の黄身がない部分をパクッと。
甘い〜〜〜

明日から新しい月ですね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-31 18:54 | 携帯より(香港) | Comments(8)
先日アップした遠藤時代を見ていたら

(これ↑は1分55秒位からダンスが始まります)

だんなさんは元祖のかわいい女の子たちのダンスが
とっても気に入った様子
歌も上手だし足がすらりときれいですものね

でも私は今度はこちらに釘付け

これ、本当にすごいと思います。
センターのお方はもちろん、おやじダンサーズの皆さん
すごいなぁ

ダンスは、本当に苦手で
真面目に踊ったのは披露宴の余興位しかなく
(学校の授業もテキトーでした)正直キツイと思いますが
楽しく踊ればダイエットになるんではないかしら?!と
ちょっと安易に考え始めています。
もちろん、最近お腹が気になるだんなさんもご一緒に(笑)

あ、あと個人的に注目してるのは(ダンスが楽しいのは)
パフュームですね。
摩訶不思議なダンス、でもけっこう難易度高し。
見ていて楽しいです。

[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-30 22:29 | つれづれ(香港) | Comments(8)

いやなゆめ

すごくいやな夢をみました。
「大嫌い」と言われる夢。

もうびっくりしましたが
夢なので、言われてすごくさみしい気持ちになった自分と
そんな自分を客観的に見ている自分とがいました。
で、起きてトイレへ行きました。午前3時半に。

夢判断だと何になるのかしらん。

だんなさんが冷房命!のヒトで(さすが香港人)
26度の中で寝ています。
だからかなぁ。身体だけでなく気持ちも寒くなっちゃったとか?!

昨夜は胃の調子を考えてTシャツ短パンに腹巻きと
ゆったりソックスをはいて寝たんですが。

どなたか夢判断出来るヒトいらっしゃいますかー?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-30 13:49 | つれづれ(香港) | Comments(10)
naokoさんのブログの記事を読んで思い出したこの歌

この時代、日本で流行っていたのは
マッチと明菜ちゃんとモニカ
そして海外ではケアレスウィスパー

このころは香港と言えば
「Gメン75」やその他刑事ドラマの特別編で
「香港/マカオマフィアとの死闘!」
みたいな番組があったような・・・
それからジャッキーチェンやキョンシーですか?
あ、Mr.BOO!を知ったのはもう少し大人になって
テレビの深夜放送の映画を見られるお年頃になってからでした。

それ位の知識しかなかったワタクシ
今、香港で暮らしてます。
不思議不思議。

まだまだ知らないことだらけ
少しずつ、知っていきますね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-30 11:51 | 音楽・映画 | Comments(4)

船のお供

遅い船に乗ると
なんとなく旅行気分で
ついつい飲みものとお菓子を口にしてしまいます

ふだんはお水を買うことが多いのですが
最近胃の調子がよくない事があるので
「幫助消化」と書かれた健康工房の
山楂蘋果を買ってみました。

原材料を見ると、リンゴとサンザシ、羅漢果(の抽出物)
それに白砂糖と何かの調整剤、ペットボトルですから仕方ないですね。

我が家でもよく作るリンゴとサンザシの糖水(涼茶)
甘味は片糖と羅漢果
他にも葉っぱや根っこや粒々が入ります
もちろん無添加
そんな健康的?なものが我が家で飲める私は
とてもラッキーなんだなと思いました。
a0159690_19125035.jpg


あ〜
お菓子も食べちゃった!
a0159690_19125289.jpg

素朴なお味です
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-29 18:59 | つれづれ(香港) | Comments(8)

野外で泰國菜

a0159690_8291695.jpg

埠頭から左、島の北側へ行くと
たくさんの食堂がありますが
今回は火鍋も出来る泰國菜を出すお店に行きました。
海沿いではありませんが、海沿いの通りはすぐそこ。


a0159690_8291735.jpg

鶏脚のサラダ、イカのカレー風味漬け、レタス巻き、パイナップルチャーハン
このあと空心菜の炒め物もきました。

a0159690_8291825.jpg

パイナップルチャーハンにかかっているのは
お肉を干してたたいてふわふわにしたもの
ほんのり甘くて桜でんぶみたいな感じ
光が足りず、ずいぶん黄色っぽく撮れましたが
実際も黄色かったです。

a0159690_8291989.jpg

久しぶりに見たスプライトの瓶

今回はだんなさんのお友達の中にぽつんと入り
耳を慣らす修行の時間(笑)でした。
いや〜本当に聞き取るのは難しい!

さ、今週は夏休み最終週
残りの宿題しなくっちゃ
あんなことやこんなこと、色々中途半端だわ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-29 08:15 | 携帯より(香港) | Comments(8)

間近で見た赤潮

a0159690_8153562.jpg

日本帰省から戻った日は
猛暑日でした。
真っ青な空に白い雲

乗り込んだ船は遅い船
暑かったけれど、
1階に陣取れば海風に吹かれるだろうと



a0159690_815368.jpg

なんとなく、いつもと違う潮の香りに
席を立ちました。

a0159690_8153697.jpg


a0159690_8153711.jpg


a0159690_81538100.jpg

赤潮だそうです。
間近で見たのは初めて
びっくりしました。

この日、上空から見下ろした海は青かったのですが
黒い模様のようなものが見えました。
後ろの席の親子連れが
あれは岩よ〜 なんて言っていましたが
目を凝らすとその形が、船が通過すると変わるのが分かりました。
もしや汚染?!と、かなりショックでしたが
もしかしたら波に揺られている大量のプランクトンかもしれません。
正直詳しくないので自信はありませんが
どなたかご存知ですか?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-29 08:04 | 携帯より(香港) | Comments(2)

謎のキャラクター

a0159690_1724081.jpg

あら、和服のキャラクター?
と、手に取ってみたら
なんと、やすこさん!


a0159690_1724126.jpg

やすこさんは、健康だそうです



追記
どうやらオーストラリアのデザイナーさんが手がけたもののようです。
kimmidoll←英語のサイト
日本でも通販しているところが何箇所かあるようですよ。
オサレ系でもなんでもない、街の書店にありました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-26 17:15 | 携帯より(香港) | Comments(12)
締め切りのあることはすべてそうですが、
「人生」にも、ちゃんと「締め切り」は用意されているそうです。
人生の場合、「締切日」が確定されていないので
結構、のんびり構えてしまう傾向が強いけれど
「人生の締め切り」は今日、突然やって来るかもしれない。
それが突然やって来たとしても
あなたは「宿題?もちろん、出来ていますよ」と
涼しい顔でキッパリ答えることができますか?
日々、丁寧に生きるとは、そういうことなのではないでしょうか?

--------------------------------------------------------------

誰かと約束したら、その約束を破ってはいけない。
しかし、約束を最も破ってはいけない相手は、「自分自身」
相手との約束を守るために、自分との約束が守れなくなるのは本末転倒。

どんな約束であっても、その約束を一番最初に交わす相手は
他の誰でもない自分自身。
自分で決めたことを守れない人が、他人との約束を守れる筈がない。

「夢を叶える」ということは言い換えれば、
「自分との約束を果たす」ということに他ならない。
自分が掲げた「夢」は、未来の自分と約束を交わしたということ。
自分で描いた「夢」を叶えるのは、ある意味「義務」。
その「夢」が叶えられなければ、自分との約束を破ることになってしまう。

今、自分で描いた「夢」を叶えるために日々何をしているのか。
どんなことを続けているのか、そのためにどんなことを実践したのか。
問われているのは、本当に当たり前の小さな、小さなことのくり返し
積み重ねに他ならない。

--------------------------------------------------------------

うーん!
とある占いを見ていたら
こんなことが書いてありました。
(少しだけ文面を替えてみました)

私丁寧に生きていないなぁ
宿題、全然終わらないなぁ

相手との約束を優先して
自分の事はあとまわしだなぁ

あー なんだか私は全然変わってません(^^;;

そうそう、9月の私は
「周りとの関係で自分の立ち位置を決めようとすると
苦しくなるので要注意。
あくまで自分がどうするのか、どうしたいのかが大切で
そこと向き合う覚悟が求められることになります」
ですって。

なんだか立ち位置を未だに悩んでいる自分に
ピッタリな感じですわ。来月。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-25 22:14 | ひとりごと | Comments(10)

勉強してお仕事して

あと1週間ほどで9月
なんて早いんでしょう!

長い夏休みもそろそろおしまい。
来月からはまたお勉強、そしてお仕事
お仕事は面接に通るか分かりませんけれど・・・
受かるといいなぁ。

今日は姪っ子ちゃんとランチ
近所のちゃーちゃんてぃんへ行きました。
家でも作る炒米粉(炒めたビーフン、
我が家はチャーシュー、中国セロリともやし、玉ねぎなどを入れます)
お店で食べるとまた違ったお味で
やはり各家庭の味って、あるんですね。
なんて、ちょっとしたことでも嬉しくなります。

よしよし、調子が上がって来た証拠
しっかり歩いていきましょう。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-25 16:35 | つれづれ(香港) | Comments(8)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong