蓮の実入りの

a0159690_1347532.jpg


a0159690_1347628.jpg


a0159690_1347779.jpg


a0159690_1347837.jpg

紅豆(あずき)、緑豆、白なんとか豆
麦に花豆、それから、ひよこ豆にはと麦みたいなもの
義母に聞いたのですが、発音が不明瞭で調べられず
なんとも中途半端なご案内でごめんなさい。

水に浸してからコトコト…というと素敵な感じですが
何せ大きなお鍋なので、グツグツブクブク
お豆類を炊くと、泡が出ますよね。
なんだか魔女のお薬みたい(笑)

香港のお汁粉系にはほぼ入っている陳皮と
甘みは片糖
みためは魔女のお薬ですが、やさしいお味の
蓮の実入りの緑豆沙でした。

偶然、mangonaokoさんのブログでも
同じものがアップされていました。
素敵なお写真、記事ですよ。


a0159690_1347937.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-30 13:34 | 携帯より(香港) | Comments(10)

蓮の実を剥く

a0159690_749108.jpg

朝から義母が
生の蓮の実が手に入ったから
剥いて糖水に入れるわよ!(だから剥いておきなさい)
という事で義父とちまちま蓮の実の皮剥き
a0159690_749119.jpg


a0159690_749125.jpg

おしりのぽっちり部分から爪楊枝をブスッと刺して

a0159690_7491359.jpg


a0159690_7491461.jpg

この緑色の新芽を取ります。
苦いらしいです。

a0159690_7491423.jpg

薄皮を更に剥いて終了

お見苦しい写真でごめんなさい
この蓮の実を使った糖水
それはまた次に。

コメントお返事、のちほど書きますね
いつも遅くなってしまい申し訳ありません(
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-30 07:40 | 携帯より(香港) | Comments(6)

ようつべサーフィン

ようつべってすごい
懐かしい曲から見損なったスケートの演技、気になったCMまで
気付いたらサーフィン状態

今日見たのは
遠藤時代(Yさんご紹介ありがとうございます。もう何度も見ちゃいます)

消臭力のミゲルくん

そしてなつかしのオフコース
やっぱりライブ映像かしら
さよなら
Yes-No
この2曲は外せません。Yes-Noはトランペットで始まるイントロだけ
何度も聞き直した記憶があります。
(で、吹奏楽部に入ってトランペット吹きたくなった→残念ながら腕が長いという理由でトロンボーンに)

もちろん他にも好きな曲いっぱい。
ちょっとおませさんだったんだなぁ。あの頃。
九州の片田舎に3年ほど住んでいた時、FM放送で流れる曲を
一生懸命録音したっけ。

なんで懐かしの曲を聞きたくなったかというと
部屋の片づけをしながらだんなさんと兄弟姉妹たちが集めた
懐かしのCD達を拝借していて
自分の懐かしの歌も聞きたくなったという訳。

ぜんぜん香港のお話じゃなくてごめんなさい。

そうそう、よろずやさんで流れていた曲が
村下孝蔵さんの「初恋」広東語バージョンでした。
お店の人に「誰が歌ってるの?」と聞いたけれど
「これは分からないわ~」ですって。
どなたかご存知ですか?(知らないですよねー)

って、調べたらありました。
林志美さんとう女性みたい。
でも流れてた曲は男性が歌っていたのですよ。
誰だろう~
ということで映像は映画「食神」より

[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-28 23:41 | つれづれ(香港) | Comments(4)

カンパチ 10HKD

a0159690_1158733.jpg

コメント皆さんありがとうございます!
お返事今しばらくお待ち下さいね

カンパチ 10HKD
ジャスコのガチャガチャで
一発で射止めました(^^)

ところで10HKD 100円になってしまいましたねぇ

そうそう!
書き忘れました。
先日のカンパチ
さばいたのはダーリンさまさまです!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-28 11:54 | 携帯より(香港) | Comments(4)

香港初お刺身@home

a0159690_11494066.jpg

釣りが大大大好きなだんなさまさま
毎週のように仲間達と海へ繰り出して行きます。

今回はそのお友達がカンパチを釣り上げ
刺身にして食べろや〜と
だんなさんにわけてくれました。

という事で、香港初お刺身@home

ちょうど日曜、兄弟姉妹家族が我が家で食事中
じゃじゃーん!とお刺身が登場すると
皆が物珍しい顔で見ていました。

義父母は昔の方々なので
さすがに手を付けませんでしたが
私に食べろ食べろと皆がすすめるので
遠慮なく頂きました(^^)
またそれを物珍しい顔で見る家族たち(笑)

日本人は毎日お刺身食べるの?
子供達は何歳位からお刺身食べてるの?
そんな事を聞かれました。
そうそう、お刺身は何歳位からでしょう?
私は成人するまでお魚苦手だったので
全く記憶にありません。



今日も蒸発してなくなりそうなくらい暑い香港です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-26 11:39 | 携帯より(香港) | Comments(14)

うらがわ拝見

a0159690_12451277.jpg

うらがわ拝見
大スターが出て来る筈はないのに
ちょっとワクワクしてしまいます。

a0159690_12451695.jpg

こちらが表側
昨夜は生バンドでセミプロかアマチュアか
謎のおば(ぁ)さまが、美声を披露していました。

a0159690_1245167.jpg

真向かいにこちら
皆さんお線香をお供えしていました。
多分こちらがメインだと思うのですが…

この週末、香港は暑く、そしてまぶしいです。
皆様良い休日を(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-23 12:38 | 携帯より(香港) | Comments(6)

窓から

今日は窓からの眺めをご紹介しましょう。
以前もお見せしたと思いますが…

a0159690_219599.jpg

皆さんそろそろ晩ごはんの時間
こちらは埠頭から右手にある海沿いの通り
観光客さんより地元の方々のほうが多い気がします。

a0159690_219710.jpg

海を見ると、日没後の空
今日は久しぶりに青空が見えました。

広東語の復習をしよう!
なんて思っていたのですが
今日は見事に1ページも開きませんでした(^^;;
朝からフルーツサラダを作って
メイドさんとアイロン台と収納プラボックスを買いに行って
昨日よろず屋さんで買った調味料のサイズ交換をして
義母の點心を外賣して一緒にたべて。
りんごが悪くなりそうだったので
糖水(涼茶)を作って

そんなこんなしていたら夜です。

a0159690_219711.jpg

りんご3個と山査子小さなボウル一杯
大ぶりな木耳を1枚、燻した梅を数粒
最後に羅漢果ひとつ
お砂糖は片糖を5塊

甘酸っぱいお味です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-21 20:38 | 携帯より(香港) | Comments(14)

ついつい

a0159690_19271041.jpg


a0159690_19271155.jpg


a0159690_19271243.jpg

キッチンにはまだ調理器具も調味料も
揃っていないのですが
お友達に教えてもらった
神出鬼没?名のない陶器屋さんで
ついつい買ってしまいました。

四角い大皿と長方形のお皿は2枚
丸い平皿は6枚
これで138HKD

大皿はパスタでもお友達が来た時には
おかずを盛ってでも使えるように
長方形のお皿は、お刺身や手巻き寿司の具を載せたり出来るように
平皿は取り分け用、トースト1枚位は載るかな

義母のところ(2階)に山ほどある食器ですが
意外とないのが平皿
という言い訳が出来るものにしてみました(笑)

焼きムラや欠けがないか、良く見たほうが良い
とのアドバイスに従って、うんうん悩んでいたら
軽く1時間経ってしまいました。
あとから来店した西洋のご婦人も店内ウロウロ
アイコンタクトで、こういうの楽しいわよね!
と、言っていたように感じたのはきっとご婦人も同じかな。ふふ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-19 19:11 | 携帯より(香港) | Comments(14)

見て来ました

a0159690_20453613.jpg


a0159690_20453732.jpg


a0159690_2045388.jpg


a0159690_20454028.jpg


a0159690_20454236.jpg


このところ雨が続く香港
なんとかお天気もちそうな日に
よし行くぞ!と決行
当日の朝にお友達に連絡し
もし時間と興味があれば…とお誘い
ランチから展示見物、ジャスコでのお買い物
しっかり満喫させて頂きました。
(お付き合いいただき感謝!)

展示見物はかなりたくさんの人がいました。
撮るにもなかなか順番が来ません、が皆さんマナー良く。
もう少しゆっくり見たかったな。
本当によく出来てます。
日本人で、実際このような街並みには住んだことがないけれど
なぜか懐かしく感じる、そんなひとときでした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-15 20:39 | 携帯より(香港) | Comments(6)

真っ黒檸檬で

a0159690_1453628.jpg

真っ黒檸檬で涼茶を作りました。私ではなく義母が(笑)

材料はこちらの面々プラス何か
すみません。気付いたらお鍋にぶちこまれており
何がプラスされたか謎です。でもたぶん羅漢果かなぁ


a0159690_145374.jpg

どうみても枯れ草と枯れ葉

a0159690_14538100.jpg

山査子

a0159690_1453893.jpg

そして檸檬を干したもの

グツグツ煮込んで三時間と少々
檸檬はラスト一時間位で入れていたかな
片糖を加えて甘みを少し

檸檬と山査子でほんのりすっぱくほんのり香ります。
香港は連日湿度が98パーセントなんて
笑っちゃうような湿気で体にも良くないそう。
そこで漢方的に「涼」に分類される食材を摂るのがよいそうですが
今回の涼茶はまさに「涼」らしいです。
体内の余分な熱や湿気を取ってくれるそうですよ。

気のせいか、水よりごくごく飲めます。
そしてふと、日本の甘い麦茶みたいなものかなと
なんとなく思いました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-07-15 14:35 | 携帯より(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。