とりいそぎ

みなさま、コメントありがとうございます。
後ほどお返事しますね。しばしお待ちを!
書きたいことは色々ありますが、バタバタしていて
Facebookにつぶやく程度の一週間でした。

で、今日でお仕事ラスト。
上司がケーキを買って下さいました。
良い経験させていただいて
ありがとうございました。

で、で、明日から香港三連休
今晩、ふた家族が島にお泊まり
島の別宅(義姉の家)に更にカナダからの親戚がお泊まり

総勢16人?たぶんそれ以上(笑)
明日は朝から義父の畑の裏山で
ライチ狩りです。

ではまた報告しますね。
お返事もしばしお待ちを!ごめんなさい!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-30 21:09 | 携帯より(香港) | Comments(8)

やっぱりゆでたまご2つ

a0159690_207966.jpg

先日、義父のお誕生日でした。
誕生会はその前に家族でお食事でしたが
誕生日当日、義母が張り切って糖水を作りました。

おとうさんのお椀にゆでたまご2つ入れてあげなさい!

と、義母。

そして、老爺(ろういぇ〜:お義父さん)生日快樂!と
糖水を渡したら、利是をもらっちゃいました。

以前、Hachiさんが香港ではお誕生日にゆでたまごを食べると
おっしゃっていましたが、
やはりそうでした〜

a0159690_2071180.jpg

糖水の具をお見せしますね。
丸いのは龍眼を干したもの
百合根
枸杞の実
紅棗
片糖
そしてゆでたまご
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-27 19:51 | 携帯より(香港) | Comments(16)

今なら

a0159690_9362769.jpg

今ならマニングス(萬寧)で
黒人歯磨きを買うと
G.O.Dのマグカップが付いてます。

これは先週金曜の広告ですが
たぶんまだあると思います。
お土産にいかがでしょう?

黒人歯磨きは、日本でいうと
デンターライオ◯みたいな感じかなぁ。
昔からある歯磨き。
今香港ではコルゲートが主流です。
我が家では義父母はコルゲート派、だんなさんは黒人派
私はどちらでもかまいません(笑)

少し前に、日本でコルゲートって見かけないねと
お友達と話していましたが、
もしかしたらアメリカンファーマシーにないかしらん?
なんて、今思い出しました。

さて、お仕事ラスト4日間
今週も皆さんお互い元気に参りましょうね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-27 09:06 | 携帯より(香港) | Comments(6)

台風一過のようですが、
今回の台風は尻尾が長いのかしら
風ビュービューで今朝も今晩も
船が左右にぐわんぐわんと揺れました。

さて、お仕事終了まであと一週間
自分なりに目標をたてています。
なかなか進まない入力作業、
自分で「ラストまでにここまで。今日はこの辺りまで」
と、決めるだけの簡単な事ですけど。

慌ててはタイプミスが出ますから
とにかく見直し見直し。
腕は重いし頭は痛い肩はバリバリです。

しかし目標をたて、進める事で
明らかに処理数が増えています。
本当に残念だなぁ。

ランチの時に
自分でテニススクールに申し込んだものの
毎週行くのが億劫で…と、おっしゃる職員さんに
定年後、第二の就職をされた人生の先輩職員さん(テニス大好き)が

よし、今日はボレーを完璧にキメるぞ!とか
ラケットの真ん中に当てるぞ!とか
毎回自分で目標を決めて練習すると
効果的だよ、とアドバイス。

あ、なんだか
自分が最近心がけてる事と同じだ。

ちょっと嬉しくなって、ひとりほくそ笑んでしまいました。





a0159690_0371710.jpg

これは、ブラボーさんが香港最終日の空
a0159690_0371865.jpg

同じ日の島の空です。

では皆さんおやすみなさい。
明日は金曜ですよ〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-24 00:16 | 携帯より(香港) | Comments(8)

あにえすべぇ その2

今日から明日にかけての香港は
台風接近中です。
8号にはなりませんが、かなりの風です。

窓の外にあにえすべぇ発見
隅っこにいたのですが私が携帯を構えたら
ポーズしてくれました。
a0159690_002668.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-22 23:55 | 携帯より(香港) | Comments(10)

お誕生日おめでとう

a0159690_20305290.jpg

土曜日、義父の誕生会が開かれました。
場所は島の郷村酒樓
公民館的?な雰囲気です。
入口がなんともレトロ。

平日の晩はガラガラですが
週末となるとやはり賑わうようです。
ちなみに家族は映っていません。
我が家の家族とほんの少しの友人
これで2テーブル。



a0159690_2030548.jpg


a0159690_20305527.jpg

お料理はよくあるメニューが続きますが
ちょっと珍しいのが、このきつね色のお料理
鴨をパリパリ焼いたものの上に、大きな里芋、芋頭(うーだう)をマッシュして揚げた
香酥鴨(ひょんそぅあーっぷ)
コロッケみたいで面白かったです。

ケーキは好評だったので
母親節で食べたものと同じCOVAでした。
やっぱり先に食べました(笑)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-20 20:14 | 携帯より(香港) | Comments(10)

あにえすべぇ

a0159690_8564313.jpg

義父の誕生会での和やかな様子と
土日の両日、元気に走り回る子供達の姿に
癒されつつも
かーなーりー 疲れが(笑)
義父と義母、お昼寝してましたもの。

さて、寝る前に見つけた
我が家のあにえすべぇです。
日本では、これがいるとお家を守ってくれるなんて
以前聞いたことがありますけど
香港では、特にないらしく
蚊を食べてくれる
という事で、追い払いはしませんでした。

では
今週も元気に笑顔で(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-20 08:49 | 携帯より(香港) | Comments(14)

タイミング

a0159690_11205189.jpg

この工事、会社の窓からみるともっと先の方まで見えます。
高速道路が出来て、渋滞を緩和
道路の上は公園、香港島から九龍を見渡せるように
するみたいですね。



a0159690_11205277.jpg

ハンバーガーで晩ごはん
おいしかった!

ちょうど届いたメール
ちょうど受けた電話
ちょうど頂いたコメント
ちょうど約束していた友人との食事

どれもタイミング良く、私のこやしになりました。
ありがとう ありがとう

さて、週末です。
今日はオール兄弟姉妹家族が島に集合
義父の誕生会に集まります。
もしかしたら1,2家族は泊まって行くかも。

という事で、お昼過ぎまで単独行動
細々とした日用品などを、見に行きます。
日用必需品だとしても、
自分で頂いたお金を使ってのお買い物は楽しいな♪

皆さまも良い週末を(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-18 11:06 | つれづれ(香港) | Comments(6)

ざぶざぶ

今朝の香港はざぶざぶ雨です。

いつも立ち寄るカフェではなく
今朝は外のベンチで、ちょっと休憩
これから会社です。
美味しそうなパウンドケーキを買いましたが
微妙でガッカリ(^^;;


a0159690_13562314.jpg

お掃除のおじさんが水を掃き出してくれますが
ざぶざぶざぶざぶ
けっこう今日はしっかり降りそう。

お仕事もあと半月です。
つかの間の丸の内OL気分、楽しく過ごしました。
次は、また別のお仕事か、学校に戻るか

どうしようかな。

どう過ごすにしても
自分で決めて自分で納得出来るように。

さて、行ってきます(^^)
皆さんも一日頑張りましょうね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-16 09:30 | 携帯より(香港) | Comments(8)

日曜は冬菇亭で朝ごはん

a0159690_20473833.jpg

日曜は義父と三人で朝ごはん
義父はハムたまごサンドイッチ。たまごはあつあつです。
だんなさんはお魚のすり身団子と魚皮のまぜまぜ麺、粗麺という太麺で。
私は、海苔とひき肉(風)麺、米粉で。

島の冬菇亭(屋台)の魚皮は、魚皮嫌いを克服出来ました。
パリパリですよ。

香港にも海苔のメニューがあるんだなぁと
驚きました。
お試し下さいね(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-13 20:38 | 携帯より(香港) | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。