とりいそぎ 写真アップ

a0159690_8462517.jpg


a0159690_8463099.jpg

義母の手作りチマキ、こちらでは「じょん」といいます。
これは甘いもの。木の風味がします。木の。

a0159690_8463222.jpg

我が家の小さいベランダから
龍船の試合が見えました。
国際大会は来週、別の場所で開催されるようですが、
こちらはローカル?大会なのかな。
とはいえ朝から夕方まで、ずっと競争してました。

a0159690_8463336.jpg

お昼に飲茶、義姉と義父母と四人で。
初めて食べたお豆たーくさんのお菓子。


a0159690_8464469.jpg

アプリでこんなこと出来るのですね〜
これは夕食
久しぶりに外食でした。

コメントありがとうございます。
お返事のちほどさせていただきます。
いつも遅くてすみません(>_<)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-30 08:38 | 携帯より(香港) | Comments(6)

リフォーム、牛歩の歩みのごとく
少しずつ進行中です(笑)
2階の一部のお部屋が出来あがったので
そろそろベッドだけでも組み立てておこうか
なんて話が出ています。

が、

今日はどうやらダメみたい。
なぜなら

「日が悪い」

から。

日本の大安、仏滅と同じように
香港にも「通勝」というものがあります。
今ではインターネットでも検索できます。

電子通勝 →クリックするとご覧になれます(でも広東語)

どれがどんな日か良く分かりませんが
「宜」は良い、「忌」は悪い、というのは字を見れば
なんとなく想像つきますよね。

どうやら今日はベッド組み立てには良くない日なのな。
「忌」の方に「安床」と書いてあります。
たぶんこれって床だからベッド関連ですよね?ちがうかな?


窓の外では、ドラゴンボートレースが
朝の9時過ぎから始まっているようで
歓声とボートの太鼓をたたく音で今日もにぎやかな島です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-29 12:14 | つれづれ(香港) | Comments(8)

つれづれ1週間

もう週末!待ちに待った週末!
お休みです。わーい!

この1週間
毎晩、晩ごはんのあとお風呂の順番待ちの間は爆睡
そしてお風呂入って朝までまた爆睡と
寝てばかりでした(^^;;

日本でお仕事している時
課付きの庶務担当だったワタクシ
派遣さんにお願いして、入力やファイリング、封入発送などを
お願いすることもありました。

それが今、自分がお願いされる側に。
時には上長のためにコーヒーメーカーで
コーヒーを落とすこともします。

いわゆる雑用全般。
でも、なんででしょう。
毎日すごく良い経験をしています。

例えば、指示をくれるスタッフさん
彼女は本当によく考えて色んな資料の管理をしています。
そして丁寧に教えてくれます。
香港人スタッフさんが丁寧に日本語で日本人のハケンに
仕事を教えてくれてるんです。なんだか不思議でしょ?
彼女の姿勢、素晴らしいなと思います。
私は以前、こんなに丁寧にしてあげられていただろうか
なんて自分を振り返りながら。

で、雑用。
でもこの雑用をこなすと
スタッフさんの仕事がしやすくなるんだなぁと思うと
なんだか、どんどんやる気が起きてきました。

相変わらずタイピングは遅いけれど
気持ちの持ち方が変わってきました。
もちろん、最初からガンバロウと思っていましたけれど
ガチガチに、じゃなく
仕事があるって、楽しい。
役に立つって、嬉しい。
そんな気持ちです。

あと約1カ月で契約は切れちゃうけれど
期限まで、楽しくしっかりやろうと思いました。

ではみなさま
良い週末を(^^)
私は明日、お友達の結婚式へ行ってきまーす
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-28 00:10 | つれづれ(香港) | Comments(16)

香港島 (Hong Kong)
中西區
灣仔區
東區
南區

九龍(Kowloon)
油尖旺區
九龍城區
深水ポ區
黄大仙區
観塘區

新界(New territories)
葵青區
茎灣區
屯門區
元朗區
北區
大埔區
沙田區
西貢區

離島(New Territories)
離島區

ここまで書いて
この記事に主要地名を入れたら長すぎちゃうなと思い
今回は予告編とします。
英語表記と広東語表記、両方書きたい(覚えたいし)
ということでこの記事はこれでおしまい
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-22 19:49 | つれづれ(香港) | Comments(0)

物件見学と打字練習

休日、香港ではあいにくの雨です。

島では時折ざんざか大粒の雨が
ご近所の、麻雀牌をじゃらじゃら混ぜる音と
交互に聞こえてきました。
夕方になって少し晴れ間が見えてきたかな。

さて、今日は島脱出せずに
お家周辺で日用品の買い出しや
親戚に頼まれた島の物件を見学に行きました。

初めて入る売りに出されていた物件
中はがらんどうです。
島なので3階建て、そこの3階部分ということで
屋上つきです。

いわゆるリビングダイニングと2つのお部屋、
お湯が沸かせるかな?程度のちいさなキッチンに
屋上にも炊事場がありました。
てことは屋上がダイニングキッチン?!
おもしろい物件を見学出来ました。


そしてお家に帰って、タイピングの練習です。
日本語の入力はさほど速くはないにせよ
普通に入力できますが
お仕事に必要なのは英文
とはいえ、文章をつくるのではなく
例えば社名とか住所とか
英語表記を入力することがあるのです。

すごく良い勉強です。
例えば通りの名前など、漢字表記でなんとなくわかる道の
英語名を覚えられるのですから。
仕事では、英文タイプの練習にもなりますし
生活面でも通りの名前に詳しくなれます。たぶん。

ということで、がんばりましょ。
明日からまた1週間です(^^)

a0159690_184388.jpg

画像は帰省中、久しぶりの友人と一緒に食べたピザ
東京の荻窪と埼玉の大宮の駅ビルに入っているイタリアン
La voglia matta (ラ・ヴォーリアマッタ)」
薄くてパリパリのピザ、香港では少ないので
とっても美味しかった~!友人とのトークも弾みます。
(たぶんご飯がなくても会話は弾みましたが。女子ですもの)
荻窪、大宮ともにおすすめのお店です。
と、なぜか急に日本のグルメ情報でした(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-22 18:09 | つれづれ(香港) | Comments(8)

夢を買いました

a0159690_8504865.jpg

六合彩、マークシックス
日本のロト6みたいなもの?
数字が当たれば賞金が当たるという
香港の皆さんはこれが大好き
当選者が出なければ、どんどん賞金が高くなりますしね。

今晩当たれば、なんと一億ドルです。
日本円で約10億円!
年末ジャンボより高額。

という事で、私達も買いました(笑)
新聞の一面に載っているのは、たぶん当たると有名な店舗
ニュースでは開店前から並ぶ人々が映し出されていました。

職場の上司が、
当たったら仕事辞める?
と、皆に聞いていました。
意外と、辞めないと答える人が
多かったですね。

私も辞めないと思います。
スタイルや、職種は変えるかもしれないけど
働く、働ける場所があるって
有難い事ですもの。

さて、今晩の抽選時間まで
夢を見ましょう。
楽しいな(^-^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-20 08:35 | 携帯より(香港) | Comments(6)

へこみ中に

今日はあれこれあって、若干へこみ気味です。
が、乙武さんの始球式での姿に感動。
これきしの事で、へこんでる場合ではありません。

私は香港に移り住んで、香港の小さな離島で生活しています。
香港で暮らしていても、私はやはり日本人。
香港は大好き。でも日本も大好き。大和魂、たぶん体内のどこかに
宿ってるはずです。
負けるもんかー! でも今日は寝ます(っていつもすぐ寝てしまいます)

その乙武さんの別の記事で
あなたが生まれてきた理由」という診断ツールを知りました。

で、さっそく診断。結果は ↓ ↓ ↓



「(本名)が生まれてきた理由は、みんなを幸せにするためです。 」

うーん!なんて素敵だ!



でも、本名の名字と名前の間にスペースを入れないと

「(本名)が生まれてきた理由は、必要悪だからです。 」


私は必要悪だったのか(^^;;


ちなみに「lei」だと

「leiが生まれてきた理由は、事業仕分けをまぬがれたからです。」

ですって。

あ~ 面白かった
皆さん おやすみなさーい
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-18 23:49 | つれづれ(香港) | Comments(12)

たくさんのおめでとう

a0159690_859516.jpg

これは先日もアップした
母親節のケーキ
実は今年の母親節は、義姉の誕生日でもあり
私たちの結婚記念日でもありました。



a0159690_8595288.jpg

今月と来月は2人の姪っ子ちゃんのお誕生日
公主(プリンセス)が大好きな7才たちには
こんな夢のようなケーキ



a0159690_8595355.jpg


a0159690_8595366.jpg


a0159690_8595469.jpg


a0159690_8595533.jpg


a0159690_8595692.jpg


a0159690_16574.jpg

姪っ子ちゃんたち、ノリノリでダンスしたり
大喜び

a0159690_8595794.jpg

そして昨日は義母のお誕生日
義母は旧暦のお誕生日で数えているので
毎年日にちが違うそうです。
たぶん義父も。

やっぱり桃のお饅頭でお祝いです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-17 08:48 | 携帯より(香港) | Comments(9)

香港で竹内さん

a0159690_935395.jpg

月曜日、一週間の始まりですね。
蒸し暑さとクーラーの寒さで
すっかりバテてしまった週末でした。

という事で今朝の一杯はマックカフェで
レモンandジンジャーティーです。
身体暖めないとね。

マックのBGMは
私の大好きなイーソンチャンだったり
その他、普通語の曲もかかりますが
今朝は竹内まりやさんの曲が流れていました。
…でもご本人ではなく、どなたかのカバーでしたが。

聴き覚えがある歌を耳にして
ちょっと嬉しい気分のひとときでした。

では一週間、元気に過ごしましょう(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-16 09:27 | 携帯より(香港) | Comments(10)

あたり前田のクラッカーが
シティスーパーにあることは
知っていましたが
その隣に


a0159690_19332883.jpg


おしるこサンドクッキーが!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-05-13 19:29 | 携帯より(香港) | Comments(15)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。