<   2011年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

嬉しかったこと

a0159690_17435689.jpg


a0159690_17435713.jpg


a0159690_17435763.jpg


a0159690_17435840.jpg


a0159690_17435911.jpg


a0159690_17435973.jpg

だんなさんが昼ご飯のあと
ちょっとお散歩!と言っていつもと違う道へ

山の上にある關帝廟
小さなところなのですが
大きなお線香が煙もくもく

銀木犀を発見!
日本では秋の花も、ここ香港では今の季節に咲くんですね。
お線香の充満する中、あの懐かしい香りがして
嬉しくなりました(^^)

そしてすごい人だかり
これ、今が見頃の「サクラ」を見に来た皆様です。
ものすごい望遠レンズを付けたカメラマンがたくさん。

実際は日本の桜ではなく
台湾から来た桜だそうです。
花の形や木の幹を見ると確かに桜。

香港の皆さんは桜が好きと聞きました。
日本の桜じゃないけれど
小さな島の小さな小さな廟に
桜を見に来てくれてありがとう。
なんだか再び嬉しくなりましたよ。

それから連れて行ってくれただんなさんにも感謝です。
老公ありがとう!

あーごめんなさい!
コメントお返しもう少しお待ちくださいね。


a0159690_1744093.jpg

おまけ
学校の片隅にあるこの花も
桜の仲間かなぁ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-28 17:26 | 携帯より(香港) | Comments(8)

ちょっぴりお手伝い

a0159690_10401013.jpg

お正月に買ったコレ
パチパチ切って洗って干しておきなさいと
たぶんお義母さんに言われたので
(洗って干すのはメイドさんに頼みなさいと
言ったかもしれませんが^^;)
いそいそお手伝い


前日に干し終えたものは
こんな感じです。


a0159690_1040122.jpg

甜酸菜が入っていたらしい空き瓶に(笑)
お塩をまぶして漬け込みました。
もちろんお義母さんが。

お正月の花も片付けました。
街中も島もお家も普通色に戻りましたよ。

でも普通色も私は好きです(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-26 10:31 | 携帯より(香港) | Comments(10)

買ったものの・・・

a0159690_22545196.jpg


今日は来週から北京に語学留学する友人(香港人)を囲んで
中環で日本のハンバーグ&ステーキを食べてきました。
日本の味そのままで
しかもハンバーグは久々だったのでおいしいうれしい(喜)
でも一セット110HKD以上。
今は×11円くらい?で計算すると日本と同じくらいの値段なのかな。
20-50HKDでもおいしいものがたくさんある香港では
ちょっとお高めに感じました。
でも今日は特別なのでOK;)

彼女は普通語の教師養成講座へ入るそうです。
でもあくまでも「趣味」で。
(彼女は日本語ぺらぺら、日本語教師も出来るのです)
別にお仕事は探すとのこと。
香港の女性は本当に素敵。
勤勉だし、努力の様子を見せない、でも実は
すごい隠し玉を持ってたりする。
私はそんな香港の女性が好きです。


さて、写真のものは先月の帰省時に見つけて
喜び勇んで買ったものの・・・
いまだ未開封(爆)

クリスマスおでんパーティの時に
名古屋出身で香港在住10年以上のお友達が
「これをつけるとおいしいのよ~」と
おでんにこれ付けて食べました。
香港人のお口にも合ったようです。

ですが、
我が家は120%香港の家庭料理なので
出番がないんです。しょぼん

どこかに遠征して
これを使えるお料理を作るしかないかなと。

さて、どこへ行こう?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-25 22:53 | 携帯より(香港) | Comments(8)
a0159690_9585018.jpg

今日は漢字テストです。
漢字だから楽勝!と記事を書いてる訳ではありません^^;

問題が英語なんですよね〜(淚)

here 位は分かるけど ⇨這裏
afterwardsってなんでしたっけ⁈ ⇨後來

こんな感じです。
という事で今日はもうお手上げちゃん(笑)

でも前向きに考えれば
英単語と書き言葉の漢字の単語が
一石二鳥で学べる!
…今回は間に合いませんが、次のテストはバッチリこなすぞ!

なーんて、なかなか気持ちが上がりませ〜ん^^;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-25 09:48 | 携帯より(香港) | Comments(6)
a0159690_20171018.jpg

これ、佐敦の街かどでみかけました。
マージャン屋さんのディスプレイ。
お豆腐ではありません。
a0159690_20171235.jpg


a0159690_20171395.jpg

「南記」の酸辣米線
これはふたつの具を載せています。
貢丸(椎茸、野菜などが入った肉団子)と春巻(中はお魚のすり身のみ)
更にモヤシやにら、湯葉なども入っています。
安くてボリュームたっぷり。
a0159690_2017142.jpg

中環にあるC島行きの高速船乗り場に
またもや無料の香港案内カードが並びました。

そうそう。
食事がおいしい時、男性は(時には女性も)
「うまい!」「んまい!」
なんて言いますよね。
広東語の「NO」は「0吾係:んはい」
これが早口になると「んまい」に聞こえちゃう。
ということで
広東語の「NO」は日本語の「おいしい」のカジュアルな言い方なんだよ
なんて、香港のお友達とお話しました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-23 20:15 | つれづれ(香港) | Comments(5)

雙魚

a0159690_947291.jpg

通学途中に見かけました。
いつもは真っ白な船ですが
今回はイラストが。


a0159690_9473247.jpg

雙魚星號。
対のお魚は縁起が良いんですよね。

そういえば、結婚したとき
プチギフトに鯛の形の圧縮タオルを選びました。
が、それがひとり一尾ずつと聞いた香港の家族から大クレーム
縁起が悪い!ですって。
あちこちのお店で追加購入してなんとか数が揃いました。
結婚式に出発する私と両親のスーツケースには
鯛がいっぱい(笑)

当時は、もぉ〜っ!と思っていたのですが
今は笑い話。
まだ一年経ってない事なんですけどね。


お魚イラストの船は昨日から停泊中
いつ出発するのかな。







コメントお返事遅れてごめんなさい。
しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-22 09:34 | 携帯より(香港) | Comments(8)
a0159690_19193954.jpg

先週はお友達とたくさん会えました。
調子に乗ってケーキも食べました!

普通語が普及している香港
広東語を勉強している人は少ないみたいです。

この日会った友人も普通語を話します。
もちろん彼女とは日本語で話しましたけれど
でも広東語が話せなくても不自由ない香港
なんてお話や
その他あれこれガールズトーク?
いや、生活の香りがするお話ばかりだったかな^^;

a0159690_19194190.jpg


a0159690_19194275.jpg


a0159690_19194246.jpg


a0159690_19194360.jpg


また、週末には島にお友達が遊びに来てくれました。

素敵な空間
ご案内したいところですが
でも残念ながらここは個人のお宅です。

この日も普通語トーク、というか普通語でお話
普通語が話せる日本のお友達(でいいかしらん。おねえさま)と
香港人の素敵なご夫婦と一緒です。
ご夫婦は普通語と広東語を使っておしゃべり
でも普通語が8割だったかな。

私は普通語分からないのですが
なんだか通じるんです。
きっとゆっくり話して下さっていたのもあるでしょうし
なんとなく言葉の並びが同じだから・・・かなぁ
不思議不思議
映画やテレビで普通語と広東語で話してるシーンを
観ましたが、これってアリですね。
普通語分からない私がこうなんですから。


楽しいひとときをありがとうございました。
皆さんまた来てね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-21 18:49 | 携帯より(香港) | Comments(6)
a0159690_18493486.jpg


a0159690_18493784.jpg

紅磡,黄埔での新年デコレーション
ラップでくるくるされてました。
さよならミッフィー
また12年後?!



a0159690_18493897.jpg

最低気温が日本の最高気温より高いとはいえ
まだ肌寒い香港ですが
身体が甘いものを欲してました(笑)
これで5.1ドル
個人的には普通のバニラの方が好きかも@マクドナルド

今週、蓋を開けたら
テストが2つも!
更に来週は中間テスト(T ^ T)
あいや〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-21 18:41 | 携帯より(香港) | Comments(6)

今朝は

おはようございます。
今朝ハーバーシティの前を通りましたが
春節のデコレーションが撤去されてました。
ランタン祭りのあとはまだありましたよ。

それから、信号待ちをしていたら
トキオのこくぶんたいちさんが
何故かジョギングしていてびっくり。
ハンディカメラを持った同行者がいたので
たぶんテレビ放送があるのかな。
黄緑色のウェアを着ていましたよ。
ご興味ある日本の皆さんチェックしてくださいね。
昨日香港マラソンがあったので、それかしら?

ではまた
香港より、今朝のミニ情報でした(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-21 09:24 | 携帯より(香港) | Comments(4)

比心機

a0159690_22541548.jpg


かわいいかわいい姪っ子ちゃんが
書いてくれました。

今日は一緒に折り紙をしました。
本物の折り紙を切らしていたので
レポート用紙や古いカレンダーを使って
簡単な箱を作ってお絵かき。
正直、鶴くらいしか覚えていなかったので
どうなることかと思いましたが
彼女たちはとっても楽しんでくれました。ほっ

比心基 いえ、比心機(べいさむげい:がんばって)
がんばりますよ~
また一緒に遊ぼうね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-02-20 22:58 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong