卯年のバス、まだお目にかかれません。
ですが、こんなの買っちゃいました。

a0159690_18215510.jpg


a0159690_18215843.jpg


尖沙咀碼頭附近にあるバス模型売り場で購入しました。
購入後、写真を撮っていたら
販売員のおねえさんがにっこりしてくれました。
おねえさん、可愛かった〜
やはり笑顔は大切、最近ちょっと忘れていたので
これからまた気を付けよう。

フェリー乗り場入口の売店には、別バージョンもありました。
以前Junpeiさんがアップしていたタイプです。
でもそちらは残念ながらミニカーはないようです。
売り切れてしまったのか、元々ないのかは確認せず。
中途半端な情報でごめんなさい。

いつ帰省かわかりませんが、
日本の甥っ子ちゃんにひとつお土産が出来ました(^^)
前の年のもあるようなので
家族の干支バスを集めるのも楽しいかもしれません。
香港にいらしたら、立ち寄ってみて下さいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-28 18:06 | 携帯より(香港) | Comments(12)

a0159690_9303926.jpg


a0159690_9304115.jpg


a0159690_9304158.jpg


a0159690_9304210.jpg


a0159690_930429.jpg


a0159690_17355444.jpg


a0159690_17355514.jpg


a0159690_1735569.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-28 09:28 | 携帯より(香港) | Comments(4)

髪を切りましたよ

a0159690_9281480.jpg


やっと皆さんにコメントお返事書けました。
もし、抜けてたらすみませんが教えて下さいね。

さて、あっという間に一月もあと数日。
宿題と家の片付けに追われる日々です。
毎日バタンキュー^^;

そんな中、色々ありましたが割愛(笑)
昨日は髪を切りましたよ。
以前同様、友人の紹介です。

ロングになりかけをセミロングに
毛量が多いのでたくさんすいてもらいました。
でももっと切ればよかったかな。

どうやらお正月には髪を切らないそうです。
なので旧暦新年前は髪を切る人が多いそう。
美容院、かき入れどきですね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-27 20:16 | 携帯より(香港) | Comments(0)

とりいそぎ

a0159690_15593742.jpg


a0159690_15593975.jpg

新年のデコレーション、続々増えてます。
とりいそぎご報告まで




コメントお返事遅れてすみません。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-24 15:57 | 携帯より(香港) | Comments(8)

a0159690_16381287.jpg

フェリーに乗ってます。
いつも下層階常連ですが、ホンハム行きは上層階のみ。
久々にお星様イスです。わーい

今日は赤柱で購入したドテカBagがお供です。
軽くてばんばか入ります。
底板がないのが残念なところですが
そのうち工夫しますわ。
でもお手頃価格なのに裏地もしっかり。
良いお店をご紹介頂きました(^^)
ありがとうございます。Pさん!



またもやPCがネット接続出来なくなりました。
皆さんからのコメントやメールのお返事、きちんとしたくて
なかなかお返事書けません。

ごめんなさい。
しばらくお待ちください。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-22 16:25 | つれづれ(香港) | Comments(12)

グツグツ

a0159690_9462996.jpg

魔女のスープが出来そう

実際は蓮根と一緒に大鍋でグツグツ
何か赤みのある醤と煮込んでたようです。
日本にはない味付け
たぶん今夜か明日の食卓にあがると思います。





コメント、メールありがとうございます。
いつもお返事遅れていてすみません。
もしお返事飛ばしてたら教えてくださいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-19 09:38 | 携帯より(香港) | Comments(11)

雑感

なんだかまとまりがない
だらだらした文でごめんなさい。
長文なのでスルーしてくださいね。


最近、たくさんの出会いがありました。
学校では新しい同学が増えたり(卒業した仲間もいますが)
はじめましての方々とお会いしたり
今、私には出会いが必要なのでしょうね。たぶん。
大切にしたいと思います。素敵なご縁たち。

ちょっと考えさせられることもありました。

新しく入った日本人の同学が
1週間で「自分ペースで勉強することにしました」と
入学を取り消しました。

入学取り消しの理由はご自身の勉強方法がある、
ということだと思いますが
同じ日本人同士、声をかけたりお食事したり
気を使っていたと思います。彼女も私たちも。
でもそれが彼女にとって重荷だったとしたら?
また私はお節介をしてしまったかしら?

アドレスを知っている同学はいますが
私は本人同士で連絡先を交わす前でした。
また会ったときにね、と。

メールして
彼女に問いたい、謝りたい衝動にかられましたが
ぐっと我慢

彼女がそう選んだのですから。



また、今までいたメイドさんが契約満了で
母国に帰国しました。
実は1-2カ月、引き継ぎということで
新しいメイドさんが来ていたのですが
問題ありで、近日中に彼女には帰国して頂くことにしました。

異国から来たメイドさん
異国から来たお嫁さん(私)
立場は違うけれど、外国人
言葉や習慣に慣れるのは大変
彼女たちの苦労は香港の方より分かると思います。
もちろん、頼んだことや教えたことを忘れれば
注意もしましたけれど
それとなく、フォローしたりもしていたつもりです。

が、彼女にそれはまったく通じていなかった。

私は以前日本で副業として
外国から来た技術研修生→のちに実習生
(ストレートにいえば3年の期限付きで出稼ぎにきた人たち)の
お世話をしていたことがあります。
(この制度は確か去年改正されて呼称が変わったと思います)

彼らには簡単な日本語で
言葉が分からなくても、相手の顔を見て
母国の習慣で腕を組んで話を聞く人にはそれを注意しました。
言葉が分からないときには、聞き直す練習をしました。
何と言えばいいかわからなくても、ジェスチャーや
似た言葉を使ってとにかく意志を伝えることが大事とも。

私のやってきたことは、彼らに通じていたのかな。



なんだか、色んなことが頭でぐるぐるして
加えて宿題も増えて(苦笑)
ちょっと、うつむき加減になりそうでした。


そんなことがあったこの12月後半から1月の前半
皆さんとお会いできて
色んな境遇、感覚の方々とお話が出来て
どっぷりうつむく前に、
凝りをほぐしてまた前を向くことが出来そうです。
感謝!

ということで
また次回
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-18 20:54 | つれづれ(香港) | Comments(10)

a0159690_17451582.jpg

今日の空は尖沙咀の街角

a0159690_17451798.jpg


a0159690_17451785.jpg

花嫁さんを見ると
なんとなくラッキーな気分になります
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-18 17:41 | 携帯より(香港) | Comments(6)

予告編3

a0159690_1741416.jpg


a0159690_17414376.jpg


a0159690_17414395.jpg


a0159690_17414428.jpg

自分ではこの四枚目の写真が好きです
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-18 17:39 | 携帯より(香港) | Comments(4)

予告編2と昨日の夕日

a0159690_9312236.jpg

ハーバーシティのデコレーション
予告編2


a0159690_9312387.jpg

昨日の夕日
島です。

すみません!宿題終わらなくて…
コメントお返事しばらくお待ちくださいね^^;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-18 09:27 | 携帯より(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。