<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日本に帰省しています

日本です。寒いですねー

でも暖房でぬくぬく。しあわせです。

でもでも乾燥でお顔がしわしわです。ピンチ!

ではまた~
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-30 18:22 | つれづれ(日本) | Comments(14)

バタバタしつつ

おはようございますってもうお昼すぎ
香港は昨日まで三連休でした。

イブは友人宅でクリスマスディナーin C島
a0159690_13201660.jpg

だんなさんの友人が腕をふるってくれました。

25日は家族兄弟でクリスマスディナーinホテルビュッフェ
たらふく食べたので写真がありません

26日は、友人宅で持ち寄りランチ

日本人朋友たちはおでん、香港人朋友たちはサラダと鶏翼のお料理

a0159690_13201760.jpg


a0159690_13201774.jpg

私はお寿司まきまきをお手伝い
プレゼント交換もして、女子会!って感じでした。

昨日は家でのんびり…ではなく、荷物の片付け
昼から義姉が来て、夕飯にはだんなさんが釣った魚が出ました。
だんなさん、昨日は4〜5匹釣りました。
2010年を締めくくる、良い成果でしたね。よかったよかった(^^)

そんなこんなの一週間でした。

さて、深夜便で日本に帰省します。
またもやネット環境が不安定かもしれません。
すぐに更新、コメントのお返事が出来ないかも。
という事で、いちおう…

皆様良いお年をお迎えくださいませ!
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-28 12:58 | 携帯より(香港) | Comments(6)

曲街

ちょっぴり更新が止まってしまいました
PC使えなくて不便です
皆さんのコメントなど、遅くなりすみませんでした。

a0159690_12581891.jpg

さて、今日はとある通りのご案内
尖沙咀碼頭から、8Aに乗って紅磡火車站の次の停留所を降りました。
a0159690_12582029.jpg

タクシーがよく休憩?しています。
良くみると、紙のお人形や骨壺が。
そう、このお店は葬儀に関するお店が多いのです。

a0159690_12582093.jpg


a0159690_12582139.jpg


a0159690_12582130.jpg


a0159690_12582251.jpg

ものの5分程度で突き当たり
別のバス停です。
こちらは尖沙咀付近にも止まるバスがあります。
あるいは先ほど降りたバス停近くに
中環まで行く115番が止まります。

a0159690_12582245.jpg


a0159690_12582327.jpg

振り返ると雲呑麵のお店
こちらは夕方からの営業

a0159690_13233861.jpg


友人宅でクリスマスランチがあり
時間まで、ちょっとぶらぶら散策してみました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-28 12:43 | 携帯より(香港) | Comments(0)

聖誕節快樂

a0159690_1128234.jpg

クリスマスイブですねぇ
香港では冬至に引き続き4:30位で終わる会社があるようです。
だんなさんの会社がそうです。

昨日ははじめましての皆さんとランチ
とはいえ、ブログでは既に仲良くお世話になっている方々

a0159690_11282575.jpg


a0159690_11282645.jpg

センスない撮り方ですみません
とりあえず証拠写真
マッシュルームのスープとベジタリアンペンネ
サラダかスープのチョイスだと、ついついスープを選んでしまいます。
自然と温かいものを選んでるのかしらん

飲み物も温かいものをオーダーする事が多いです。
先日、日本人同学宅でお昼をご馳走になった時
飲み物にお湯をお願いしたら、彼女の息子くんから
中国人みたいだね〜と言われました(笑)

お話脱線
美味しく楽しいひとときでした。
色々為になるお話も色々
初対面にもかかわらず、暖かく迎えてくださって
ありがとうございました(^^)

a0159690_11282620.jpg

帰省土産と小朋友へのクリスマスプレゼントなどを
買わねば!と、名残り惜しくも皆さんとお別れし
中環であちこちうろうろ
ジェニーベーカリーは売り切れでした。
この季節は仕方ないですね。来年以降のネタに取っておきましょう。

今夜は島のご近所さん夫婦のおうちで
4人でクリスマスイブです。
先ほど急遽、何か一品作る事に。
本当に急遽が多くて参っちゃう^^;

とんと作ってないので凝ったものは無理
とりあえず、肉じゃがですかね。
香港人も食べられるのは。


a0159690_11282722.jpg

買い出しに行く船の中で恒例の?
今日のおやつはこちら
菊花茶はホットです♪
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-24 11:03 | 携帯より(香港) | Comments(14)

先は長いぞ

a0159690_194404.jpg


a0159690_1944264.jpg

リフォーム経過報告(笑)
キッチンの棚の取り付けが始まりました。
今日はリビングの床を貼り始めたそうです。

まだまだ、先は長いぞ(笑)

今日は冬至
香港の多くの会社は4時半に終わります。
冬至は旧暦新年以上に重要らしく
必ず家族で食事をするそうですよ。
平日という事で、学校に行き始めた甥っ子、姪っ子たち家族は
島には来ません。
代わりに先週末に揃って外食しました。

冬至特別コース?なのか分かりませんが
披露宴で見る豚さんが登場しましたよ。
なんとなく、豚さんでこの行事の重要さが
分かったような…

やはり、慣れるには季節ひとまわりしてからかな。
胸をはって、まだまだ慣れません(笑)
でも楽しいです

とにもかくにも、家路を急ぐの
でした〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-22 18:50 | 携帯より(香港) | Comments(6)

ある日の出来事

先日、重慶マンションのインドカレー屋さんに行きました。
美味しかったですよ。でも照明暗くて写真撮れず^^;

そうそう、客引きのお兄さんにまんまとだまされて
違う階に連れていかれました。
一瞬あやしい、と思いましたが、友人達が素直について行くので
ま、いいかと。
案の定、違う階の違うお店だったので、仕方ないなぁと思ったのですが
ひとりの語学が堪能な友人が大激怒
英語で、どんどん文句を言ってました。

私はすぐ、かっとなるタイプなのですが
この件は自分たちも悪かったなと思っていたので
あまり腹も立ちませんでした。

香港は皆さん親切ですが
こういう事もあるので気をつけましょう
(客引きさんは外国人でしたけど)

重慶マンションの一番奥にあるエレベーター
2010年12月現在、右側が奇数階、左側が偶像階に止まります。
たぶん左右は変わらないと思いますが念のため。
目的のお店に行く時はお気をつけ下さいね。

a0159690_1555468.jpg

ある日のひとりランチでカレー
フードコートでもおいしいなぁと思いました。

香港は中華だけでなく、世界中のお料理もおいしいので
助かっています。本当に。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-21 15:37 | つれづれ(香港) | Comments(4)
a0159690_2204519.jpg


a0159690_2204767.jpg


a0159690_220471.jpg


a0159690_2204812.jpg

最近では素通りしていた干物たちですが、
観光客たちがパチパチしていたので
一緒に撮ってみました。

C島はおしゃれなものはあまりありませんが
こんな風景が見られます。
なんとなく懐かしい気持ちになる
古い街並みが残った、
なんとも味わいのある島ですよ。


a0159690_2204858.jpg

だんなさんの今日の成果
最近、ボウズばかりだったので
よかったね〜(^-^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-19 21:50 | 携帯より(香港) | Comments(4)

とんび

a0159690_17333672.jpg


a0159690_17333741.jpg

昨日、上環の街角で

a0159690_17333843.jpg


a0159690_17333867.jpg

見えるかな。
とんび発見
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-19 17:31 | 携帯より(香港) | Comments(2)
a0159690_17304589.jpg


今日は香港朋友に誘われ、金鐘で飲茶
日本からいらした彼女のお友達を囲んで
香港人、日本人、大人から小朋友まで
楽しいひと時でした。

飲茶後、MTRの駅まで向かいましたが
船の時間に間に合いそうもなく
地上に戻り、タクシー使用

ちょうど降車中のタクシーに歩み寄り乗ろうとすると
背後に何やら人の気配
子供2人連れのお母さんでした。
たぶん、状況的に先にタクシーに乗せてと
言ってたのだと思います。
でもこちらも、ギリギリの時間
ごめんねもまともに言えないまま、タクシーに乗りました。

埠頭までと言うと、運転手さんはちょっとなるほどという感じで
急いでるのか?と聞いて来ました。
なんとなく外での様子をみていたのかも。
はい、とだけひとこと。
しばらくして、すみません、ちょっと急いでますと短く答えられました。

あぁ、私はやさしくないなと
やさしいふりして邪悪なんだなと
なんだかすごく自己嫌悪

もっと、言葉が分かれば
若いママさんごめんね、船に間に合わないのと即座に言えたはず
あるいは、タクシーを譲る余裕が持てたかも。
運転手さんにも、もう少し色々説明出来たと思います。


a0159690_17304672.jpg

帰宅後、ベランダからの外の景色
竹の足場に網が貼ってあるので
せっかくの青空が、くもってみえます。
今の私の心境なり。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-19 17:08 | 携帯より(香港) | Comments(8)

つれづれ

ある日TVに観た事がある5人組が。
頑張って英語です。めっちゃカタカナ風だけど。
日本へ来てね〜というCM
大ファンではないけれど、彼らはかわいくて好きです。

MTRの駅でも発見、わ♪と思いました。

a0159690_19394239.jpg

これ載せたら怒られるのかな。
でもちょっと嬉しくて、ついついパチリと
してしまいました。

時々日本人がTVに出ます。その度に家族や友人が
ほらほら日本人だよと声をかけてくれます。

ある時、日本の女優さんだよとTVを観ると
あらま、蒼井そらちゃん
蒼井優ちゃんではありませんよ
そらちゃんはアジアで絶大な人気
主演映画も公開されます
タイトル忘れましたけど^^;
元々彼女はAV女優さん、作品はさすがに観てませんが
なんとなく私は彼女が好き。

ある時、お義父さんがTVで日本のお侍さんのいでたちを観て
「まんちーろー まんちーろー」と指差します。
その後、「もくちゅーんとん○○」と。
はて?

さんざんとんちんかんな広東語とジェスチャーで聞いてみましたが分からず
はっ!と気付きました。もくちゅーん=木村!
木村拓也さんの「武士の一分」を言いたかったようです。

意外とご年配でも、日本へ悪い印象はないのかな。
私が日本人だからかな。
街市をぶらぶら見物していたらお義母さんのお友達(もちろん妙齢のご婦人や殿方から
日本語で挨拶されたりします。
いつも行く文房具屋さんのおばちゃんから
「日本語でなんて書いてあるの?身体にいいの?」と
健康器具のカタログを出されたりします。
めちゃくちゃな文法で、知ってる単語を羅列して、
なんとかその場をしのぎます。

きちんと話せる日は来るのかしら。
気が遠くなりますが
そろそろまた義父母が戻って来ます。
毎日がサバイバル(笑)
今夜は話が通じるかなぁ〜
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-12-17 19:11 | 携帯より(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong